HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス
未踏破路線も少なくなり、やっと完乗も見えてきた。
今回は4年前に続き北海道の未踏破路線を走る。これでJR北海道(在来線)は多分完乗の予定。(そうだ、新幹線は除く)
*
JR北海道からHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスという切符が発売されていた。注参照
北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用するきっぷのため、北海道の補助金から算定した販売予定数が上限に達した場合は、発売を終了という切符。
この切符ではJR北海道内の特急快速普通列車プラス、JR北海道バス(一部路線は除外)が連続する6日間乗り放題。
指定席料金を支払えば4回まで指定席乗車ができる。
金額は24000円のところが補助金で半額12000円になる。大変お得だ。
(注 すでに発売終了 発売再開発売期間2022年9月2日 利用開始期間2023年1月26日分まで JR北海道の駅へ行かないと購入できない )
これを北海道の知人に買ってもらいゲットできた。いざ出発。
いよいよ7日目。
完全踏破へ
函館線に藤城支線がある。
これが藤城支線。
藤城支線は函館線の七飯駅大沼駅間の急勾配を避ける迂回経路と、函館本線を複線化するための下り線として作られた。
途中に駅はなく、ほとんど話題にも上らない線であり巷の全線踏破にもこの線を無視していたりする。
どちらでもいい線ですが今回は乗ります。(北海道新幹線札幌延伸で廃線となる予定)
上図で函館線は8の字を描くように走る。その8の字の下に当たる部分。
函館線本線と藤城支線同じ区間の断面を比較した。
なめらかな上昇ルートとなっている。(突起はトンネル部分)
急こう配を避けることで作られた藤城支線だが、列車性能の向上や、藤城支線ルートは新北斗函館駅を通過しないことから、ほとんどの列車はこの支線を通らない。
函館駅からの下り列車3本/日が通過するのみだ。
時間は函館駅発5時49分5881D、12時35分発823D、17時35分発825D。
本日午後に新千歳空港から飛行機の予定なので、5時49分発5881Dに乗ることにした。
そして大沼駅まで往復する。
本日の予定
今日は以下の行程になる。
函館駅から東室蘭駅 室蘭駅往復・千歳空港駅 |
||||||
駅 滞在 時間 |
函 館 |
大 沼 04 |
室 蘭 07 |
東 |
南 千 歳 06 |
千 歳 空 港 |
路線 | 藤城線往復 | 室蘭線 | ||||
函館線 | 千歳線 | |||||
5時 | 49 | 5881 D |
||||
6時 | 37 | 26 | ||||
5880 D |
30 | |||||
7時 | 06 | 36 | ||||
8時 | 自由 時間 |
|||||
9時 | ||||||
10時 | 05 | 特急 北斗 7号 |
||||
11時 | 2h 19 |
|||||
12時 | 24 | |||||
1434 M |
30 | |||||
45 | 15 | |||||
52 | 1437 M |
|||||
13時 | 13 | 05 | ||||
09 | 特急 北斗 9号 |
|||||
14時 | 56 | 05 | ||||
11 | エアポート 136 |
|||||
03 | 14 | |||||
15時 | ||||||
16時 | ||||||
17時 | JAL便 | 50 | ||||
区間 km |
27.0往復 | 85.2 | ||||
189.5 | 2.6 | |||||
7.0往復 | ||||||
所要 時間 |
37 | 56 | ||||
2h19 | 03 | |||||
15 | ||||||
時速 km |
43.8 | 91.3 | ||||
81.8 | 52.0 | |||||
28.0 | ||||||
停車 駅数 |
6 | 8 | ||||
10 | 1 | |||||
4 | ||||||
駅間 時間 |
6'09" | 7'00" | ||||
13'54" | 3'00" | |||||
3'45" |
*
5時半前に函館駅に着いた。
ホームを眺めているうちにアール(曲線)を描くホームが気になった。
函館駅は1902(明治35)年12月北海道鉄道によって開設された。
本来の位置は上図の黄色いポイント付近
その後函館駅は1904(明治37)年現在の地に移り、1915(大正4)年青函航路用に函館桟橋(仮乗降場)上図の左下部分が増設され、ホームもカーブを描いて伸びたようだ。
見通しが悪いだろうに、現在も曲がったホームのまま残っている。
藤城支線
藤城支線を走る5881Dはなぜか4両だった。
森駅で折り返し上り列車となるのだろう。
乗客は鉄っちゃんらしき数名しか乗っていない。
やがて大沼駅に到着。列車は森駅まで行くが大半が下車。
函館方面は私一人の気がした。みんなどこへ行くのだろう。
4分待ちで函館行き上り列車5880Dで7時6分函館駅に帰った。
特典割引
一旦ホテルに帰り少し仮眠、そして窓口で指定席の予約と売店へ土産物を買い求めに出かけた。
計画では12時ころの特急に乗ればいいだろうという予定だったが、今回の旅では天候不安が多く、フライトに遅れれば大変と10時05分と早い特急北斗7号を、東室蘭駅から新千歳駅までの特急北斗9号指定席を予約した。(予約3、4回目)
そして土産にかねてからの「森のいかめし」を購入。
セブンで朝食も購入した。
HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスにはチケット提示で 各種特典 がついていたのでお土産も割引購入できた。
*
特急北斗7号は比較的すいていた。指定席は噴火湾寄りにとっていた。
この日も曇天天気は良くなかった。
トンネルの中からカメラを構えていたが、小幌駅はあっという間に通り過ぎた。
一眼レフは連射、スマホは連続して撮影。
ところが一眼レフは押し続ける間連射するのだがつい指が浅くなってしまった。それで駅名標が来る前に終了。またもや失敗でした。
室蘭線
12時24分東室蘭駅到着 6分後1434Mに乗車
室蘭線は1892(明治25)年まず室蘭駅から岩見沢駅まで開通した。
後に1928(昭和3)年長万部駅から輪西駅(今の東室蘭駅)までが開通した。
室蘭駅到着 7分で折り返し
車両型式はH100-45 調べるとハイブリッド気動車だった。
つまりディーゼルエンジンで発電しモーターで走るという形式。
時刻表でこの列車は「1434M」となっていた。電車扱いなのだ。
もっとも室蘭駅からの室蘭線とその先千歳線は電化されているのでなぜここにハイブリッド車がいるのかわからない。
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