HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス
未踏破路線も少なくなり、やっと完乗も見えてきた。
今回は4年前に続き北海道の未踏破路線を走る。これでJR北海道(在来線)は多分完乗の予定。(そうだ、新幹線は除く)
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JR北海道からHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスという切符が発売されていた。注参照
北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用するきっぷのため、北海道の補助金から算定した販売予定数が上限に達した場合は、発売を終了という切符。
この切符ではJR北海道内の特急快速普通列車プラス、JR北海道バス(一部路線は除外)が連続する6日間乗り放題。
指定席料金を支払えば4回まで指定席乗車ができる。
金額は24000円のところが補助金で半額12000円になる。大変お得だ。
(注 すでに発売終了 発売再開発売期間2022年9月2日 利用開始期間2023年1月26日分まで JR北海道の駅へ行かないと購入できない )
これを北海道の知人に買ってもらいゲットできた。いざ出発。
最終回。
踏破
北海道は今まで都合3回に分けて鉄道に乗った。
3回で新幹線以外の全路線(留萌線・札沼線・日高線・江差線=現道南いさりび鉄道・津軽海峡線含む)に乗車。
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今回の最終日は、函館駅から室蘭駅経由東室蘭駅から特急北斗9号で千歳駅着。
途中遅れることもなく予定通り14時14分新千歳空港駅に着いた。
函館駅から東室蘭駅 室蘭駅往復・千歳空港駅 |
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駅 滞在 時間 |
函 館 |
大 沼 04 |
室 蘭 07 |
東 |
南 千 歳 06 |
千 歳 空 港 |
路線 | 藤城線往復 | 室蘭線 | ||||
函館線 | 千歳線 | |||||
5時 | 49 | 5881 D |
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6時 | 37 | 26 | ||||
5880 D |
30 | |||||
7時 | 06 | 36 | ||||
8時 | 自由 時間 |
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9時 | ||||||
10時 | 05 | 特急 北斗 7号 |
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11時 | 2h 19 |
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12時 | 24 | |||||
1434 M |
30 | |||||
45 | 15 | |||||
52 | 1437 M |
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13時 | 13 | 05 | ||||
09 | 特急 北斗 9号 |
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14時 | 56 | 05 | ||||
11 | エアポート 136 |
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03 | 14 | |||||
15時 | ||||||
16時 | ||||||
17時 | JAL便 | 50 | ||||
区間 km |
27.0往復 | 85.2 | ||||
189.5 | 2.6 | |||||
7.0往復 | ||||||
所要 時間 |
37 | 56 | ||||
2h19 | 03 | |||||
15 | ||||||
時速 km |
43.8 | 91.3 | ||||
81.8 | 52.0 | |||||
28.0 | ||||||
停車 駅数 |
6 | 8 | ||||
10 | 1 | |||||
4 | ||||||
駅間 時間 |
6'09" | 7'00" | ||||
13'54" | 3'00" | |||||
3'45" |
飛行機出発まで3時間以上ある。
少し退屈しながら土産物を購入し、早い目の夕食で北海道そばを食べた。
今回北海道各地でなぜか関西なまりの声が多く聞こえた。
水曜日、行き交う人も多かったが、新千歳空港から関西方面に帰る人もいるのだろう。
飛行機でおまけ:ブロッケン現象
太陽と反対側に虹の環が見え中に機影がある。
珍しい現象ではあるがWebでは結構ブロッケン現象の写真が載っていた。
踏破軌跡
今回乗車路線
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2014年12月初回は東北地方が目的だった。
青春18きっぷで行く場合、京都から東北へは途中1泊を挟まないと無理。
なので、宿泊を考えると舞鶴からフェリー船中泊もありかなという気持ちからだった。
当時の運賃で閑散期、舞鶴-小樽は10700円/人。
一泊食事の料金くらい。それで交通費も含まれている。
まだ江差線がJR北海道だったので江差線、津軽海峡線に乗車できた。
2018年も冬の北海道。
幸運にも北海道ふっこう割が適用となった。
特に知床と稚内の凍てついた道路が印象に残る。
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そして乗車履歴全路線
今回も釧路の夕日を満足に見ていないことと、北海道新幹線が心残り。
おわり