HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス
未踏破路線も少なくなり、やっと完乗も見えてきた。
今回は4年前に続き北海道の未踏破路線を走る。これでJR北海道(在来線)は多分完乗の予定。(そうだ、新幹線は除く)
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JR北海道からHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスという切符が発売されている。注参照
北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用するきっぷのため、北海道の補助金から算定した販売予定数が上限に達した場合は、発売を終了という切符。
この切符ではJR北海道内の特急快速普通列車プラス、JR北海道バス(一部路線は除外)が連続する6日間乗り放題。
指定席料金を支払えば4回まで指定席乗車ができる。
金額は24000円のところが補助金で半額12000円になる。大変お得だ。
(注 すでに発売終了 発売再開発売期間2022年9月2日 利用開始期間2023年1月26日分まで JR北海道の駅へ行かないと購入できない )
これを北海道の知人に買ってもらいゲットできた。いざ出発。
その6日目
札幌-岩見沢-苫小牧-鵡川
室蘭線は、1892年8月室蘭駅から岩見沢駅間が開通、その後1923年から1925年にかけて長万部駅-輪西駅間が開通した。以下は当時の函館・室蘭線路線図
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本日はまず札幌駅から岩見沢駅そして苫小牧駅へ、その室蘭線に乗車する。
この室蘭線、岩見沢駅から苫小牧駅間のダイヤも本数が少なく行程を組むのに苦労した。
まず岩見沢駅・苫小牧駅発それぞれの列車は以下のダイヤ
各駅時刻表 | ||||||||
室蘭線 | 日高線 | |||||||
苫小牧駅発 | 岩見沢駅発 | 苫小牧駅着 | 苫小牧駅発 | |||||
5時 | 57 | 45 | ||||||
6時 | 9 | 6時 | ||||||
7時 | 31 | 7時 | 7時 | 25 | 52 | |||
8時 | 37 | 8時 | ||||||
9時 | 9時 | 3 | ||||||
10時 | 10時 | 10時 | 39 | 32 | ||||
11時 | 11時 | |||||||
12時 | 12時 | 45 | 25 | |||||
13時 | 26 | 13時 | ||||||
14時 | 14時 | 14時 | 9 | 33 | ||||
15時 | 57 | 15時 | 6 | |||||
16時 | 16時 | 37 | 16時 | 32 | ||||
17時 | 13 | 17時 | 2 | |||||
18時 | 18時 | 18時 | 5 | |||||
19時 | 55 | 19時 | 38 | 32 | ||||
20時 | 20時 | |||||||
21時 | 29 | 21時 | 32 | 21時 | 5 | 32 | ||
22時 | 59 |
札幌駅からの接続を考えた時に苫小牧駅岩見沢駅で候補となるのは赤文字の列車になる。
そして行程では室蘭線から日高線へと乗り継ぐので日高線との相関関係でダイヤも変わる。
頃合いの時間、岩見沢駅9時3分発で苫小牧駅着は10時39分。
しかし日高線はタッチの差7分前に出発している。
そこで一旦は札幌駅から苫小牧駅に向かい岩見沢駅から特急で苫小牧駅という変則ルートも考えたが結局行程が巧く組めない。
日高線は最終鵡川駅で折り返しとなるので折り返し時間の心配はいらない。
最終的に落ち着いたのはやはり苫小牧駅で1時間46分待ちとなる上記背景をピンクにしたダイヤとなった。
札幌駅から岩見沢駅・苫小牧駅 鵡川駅往復・室蘭駅往復・函館 |
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駅 滞在 時間 |
札 幌 |
岩 見 沢 08 |
苫 小 牧 1h46 |
鵡 川 09 |
東 室 蘭 08 |
室 蘭 11 |
函 館 15 |
路線 | 函館線 | 日高線往復 | |||||
室蘭線 | 函館線 | ||||||
8時 | 30 | 特急 ライラック 5号 |
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25 | 55 | ||||||
9時 | 03 | 1466 D |
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10時 | 1h36 | 39 | |||||
11時 | 昼食 | ||||||
12時 | 25 | 2227 D |
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30 | 55 | ||||||
13時 | 2228 D |
04 | |||||
34 | 30 | ||||||
14時 | 16 | 特急 北斗 14号 |
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48 | 52 | ||||||
15時 | 00 | 4462 D |
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13 | 13 | ||||||
2582 M |
49 | ||||||
16時 | 02 | 13 | |||||
08 | 特急 北斗 16号 |
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17時 | 2h 18 |
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18時 | 26 | ||||||
区間 km |
40.6 | 58.0 | |||||
75.8 | 7.0往復 | ||||||
30.5往復 | 189.5 | ||||||
所要 時間 |
25 | 48 | |||||
1h36 | 13 | ||||||
30 | 2h18 | ||||||
時速 km |
97.4 | 72.5 | |||||
47.4 | 38.2 | ||||||
60.9 | 82.4 | ||||||
停車 駅数 |
1 | 3 | |||||
13 | 4 | ||||||
4 | 9 | ||||||
駅間 時間 |
25'00" | 16'00' | |||||
7'22" | 3'15" | ||||||
7'30" | 15'20" |
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室蘭線
札幌からのライラック5号も指定しなかった。
はるかに続く線路。
岩見沢駅を発車し、ほどなく 直線距離ランキング 7位区間を通過した。
この付近には直線距離1位・4位・6位・7位・11位が揃っている。さすが北海道。
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最後のSL
この区間途中追分駅を通る。
室蘭線この付近を定期運行最後のSL旅客列車が走った。
この追分駅は室蘭線と石勝線が交差する要衝であると共に、かつて追分機関区があり最後のSL定期運行列車もこの機関区所属であった。
追分機関区の後が道の駅になっている。
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苫小牧駅
苫小牧駅では1時間46分の待ち合わせ。
駅近辺を彷徨った。
駅前再開発計画はなかなかうまくいっていないようだ。
日高線
苫小牧といえば製紙工業、その工場を撮ろうと考えたが車中からは難しい。
鵡川駅に9分停車、折り返し苫小牧駅に帰る。