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JR北海道・完乗の旅 その2 くしろ湿原ノロッコ号

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

未踏破路線も少なくなり、やっと完乗も見えてきた。

今回は4年前に続き北海道の未踏破路線を走る。これでJR北海道(在来線)は多分完乗の予定。(そうだ新幹線は除く)

 JR北海道からHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスという切符が発売されている。参照

北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用するきっぷのため、北海道の補助金から算定した販売予定数が上限に達した場合は、発売を終了という切符。

この切符ではJR北海道内の特急快速普通列車プラス、JR北海道バス(一部路線は除外)が連続する6日間乗り放題。

指定席料金を支払えば4回まで指定席乗車ができる。

金額は24000円のところが補助金で12000円になる。大変お得だ。

注  すでに発売終了 発売再開発売期間2022年9月2日 利用開始期間2023年1月26日分まで JR北海道の駅へ行かないと購入できない

これを北海道の知人に買ってもらいゲットできた。いざ出発。

北海道時刻表 手軽で便利

特急おおぞら1号で釧路へ

北海道2日目

千歳のホテル横は千歳線。路線は貨物のメッカとあってこの時間10分おき程度に貨物が走る。

今日は千歳から南千歳へ、そして7時20分発の特急おおぞら1号に乗る。

特急おおぞらはほぼ満席。そして車内で指定席を確保した(指定回数1回)

3時間37分かかって釧路到着。9分の待ち合わせで「くしろ湿原ノロッコ号」に乗車。結構あわただしかった。

千歳は昨日は雨で今日も曇りだったが、釧路は晴れ。日差しは初夏。

追分付近

 

おおぞら車窓より狩勝峠

特急と普通を比べると車窓の姿は全く異なる。時速にして2、30kmの差であるが短い時間で過ぎ去る車窓景色を人間の目で追い求め脳内で構成組み立てすることを考えるとはるかに普通はその作業が楽だし、より細かなところまでが視野となる。

くしろ湿原ノロッコ号

くしろ湿原ノロッコ号2号もほぼ満席だった。

自由席があるので指定はいらないと思っていたが、この人込みで車内にて指定席を確保した。ここは現金840円を支払ったので制限回数には含まれない。

ノロッコ号には以下のカジュアルな制服があり、当初車掌とはわからなかった。

https://tetsudo-ch.com/10473747.html より

親切な対応で、今シーズンは昨日から観光客がすごく増えたと話してくれた。

その多くが同じHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスとのことだった。

やはり今後残り3本の指定席配分を考慮しないとだめかなと思う。

ノロッコ号釧路駅から26分で釧路湿原駅に着く。ここで半数足らずが下車した。

釧路駅から45分で塘路駅着。塘路駅にはすでに大勢の観光客がいた。そしてこの陽気。

塘路では3時間ほど滞在する予定だったがこの暑さ、といっても当日釧路で最高気温が22度だったが、なので時間変更。

折り返しのくしろ湿原ノロッコ号1号(なぜかこの折り返しが1号となる)で帰ることにした。滞在時間は当初3時間だったが26分となった。

塘路には札幌から来た学生風の女子二人がいた。彼女らは雄阿寒岳登山に行くそうだ。

そんな話をしていて彼女らに指摘された。本日はくしろ湿原ノロッコ号は1往復のみの日であった。

本来の時間14時50分に塘路駅へ帰って来ても、ノロッコ1号はなく列車は18時13分発まで無い。危なかった。

以下時間変更タイムテーブル

千歳駅から塘路駅経由釧路駅

滞在
時間




04


09


25
路線 千歳線 釧網線
  石勝・根室線
7時 13 エアポート
64号
03 16
  20 特急
おおぞら
1号
8時   3h
37
9時
10時   57
11時   06 くしろ湿原
ノロッコ号2号
  45 51
12時   くしろ湿原
ノロッコ号1号
17
13時   05 48
区間
km
3.0 27.2
  304.5 27.2
所要
時間
03 45
  217 48
時速
km
60.0 33.1
  84.2 35.3
停車
駅数
1 4
  11 4
駅間
時間
3'00 11'15
  19'43 12'00

釧路川

釧路プリンスホテル

釧路は世界三大夕日のまち。

その夕日を見るために多くのホテルは東西方向に窓がある。

夕日を見るためにどのホテルにするか迷った。

ツアーの形にして往復の航空券とセットを組むので、釧路のシティーホテルをその候補に上げた。

一番リーズナブルとなったのが釧路プリンスホテルだった。もちろん部屋も西側に窓のある部屋を確保した。

釧路駅から釧路プリンスホテルまでは歩いて10分ほど。

塘路からの折り返しが早くなったので、ホテル到着は13時半ほど。荷物を預け近くのラーメン店で昼食を摂った。

そして2時にチェックイン。

 

JR北海道・完乗の旅 その3 に進む

 

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2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

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各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円