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JR北海道・完乗の旅 その5 狩勝峠

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

未踏破路線も少なくなり、やっと完乗も見えてきた。

今回は4年前に続き北海道の未踏破路線を走る。これでJR北海道(在来線)は多分完乗の予定。(そうだ新幹線は除く)

 JR北海道からHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスという切符が発売されている。参照

北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用するきっぷのため、北海道の補助金から算定した販売予定数が上限に達した場合は、発売を終了という切符。

この切符ではJR北海道内の特急快速普通列車プラス、JR北海道バス(一部路線は除外)が連続する6日間乗り放題。

指定席料金を支払えば4回まで指定席乗車ができる。

金額は24000円のところが補助金で半額12000円になる。大変お得だ。

注  すでに発売終了 発売再開発売期間2022年9月2日 利用開始期間2023年1月26日分まで JR北海道の駅へ行かないと購入できない

これを北海道の知人に買ってもらいゲットできた。いざ出発。

その3日目続き

北海道時刻表 手軽で便利

2日目は塘路での時間が短くなり、釧路市内も長く(まあそれでも2時間ほど増えただけ)なったので3日目は釧路駅を予定より早く経ち途中池田駅で下車ワイン城に寄り

新得駅向かった。

新得-東鹿越:代行バス

池田駅からの特急おおぞら6号はそれほどの乗客でもなかった。

乗った車両前の方で赤子が座席を占領して眠っていた。

右に左にと出てくる車窓にあわせて移動もできた。

釧路駅から新得富良野駅経由旭川駅

滞在
時間



04


09

鹿

25



09

路線 根室線
  富良野線
8時 19 特急
おおぞら
4号
9時 1h
14
33
10時   ワイン城
11時
12時   39 おおぞら
6号
13時   53 32
  57 代行バス
108
14時   1h
07
15時   04
  12 2482
D
  39 51
16時   11 富良野
美瑛
ノロッコ号
17時   1h
34
45
区間
km
104.1 41.5 54.8
  68.0 40.2
所要
時間
1h14 1h07 1h34
  53 39
時速
km
84.4 37.2 34.9
  76.9 61.8
停車
駅数
1 4 6
  11 4
駅間
時間
1h14' 16’45" 15'40"
  4'48" 9'45"

特急おおぞらは新得駅に到着。

20分ほどして新得駅前に代行バスが来た。すでに下車した10人以上が並んでいる。

その後もぞくぞくと乗客が詰めかけ代行バスは補助席も使う満員で発車した。

新得からサホロリゾート前というバス停にちょっとだけ経由し落合駅へ向かう。

それはほぼ旧国鉄根室線と同じルートとなる。

バス座席は十勝平野側に座れ期待したが残念ながらバス車窓から平野は見えなかった。

この辺りが狩勝峠

落合駅

東鹿越駅

新得駅方面

2428Dで富良野駅に向かう。乗客は2、30人くらいというところか。

富良野から旭川

6月11日から8月28日までの臨時駅

富良野駅からは富良野・美瑛ノロッコ号

席は充分余裕があった。

大雪山には笠雲がかかっていた

ノロッコ号では乗車証明書がもらえる

ノロッコ号は時折スピードを落としゆっくりと走った。そして18時前旭川駅に到着。宿にチェックインした後駅前でレンタカーを借り当麻町にある知り合いのレストランまで走った。

 

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2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

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各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円