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JR北海道・完乗の旅 その3 三大夕日

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス

未踏破路線も少なくなり、やっと完乗も見えてきた。

今回は4年前に続き北海道の未踏破路線を走る。これでJR北海道(在来線)は多分完乗の予定。(そうだ新幹線は除く)

 JR北海道からHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスという切符が発売されている。参照

北海道の「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用するきっぷのため、北海道の補助金から算定した販売予定数が上限に達した場合は、発売を終了という切符。

この切符ではJR北海道内の特急快速普通列車プラス、JR北海道バス(一部路線は除外)が連続する6日間乗り放題。

指定席料金を支払えば4回まで指定席乗車ができる。

金額は24000円のところが補助金で12000円になる。大変お得だ。

注  すでに発売終了 発売再開発売期間2022年9月2日 利用開始期間2023年1月26日分まで JR北海道の駅へ行かないと購入できない

これを北海道の知人に買ってもらいゲットできた。いざ出発。

今回は2日目の続き

北海道時刻表 手軽で便利

フィッシャーマンズワーフ

予定変更で塘路滞在が短くなり釧路へ早く戻ってきた。

そして、プリンスホテルで午後昼寝のあと、近くのフィッシャーマンズワーフで夕食をと出かけた。

ホテル1階へ下りると、ホテルフロント付近にツアー客らしい一団10人以上がいた。同様に夕食へ出かけるようだ。

目当てにするところが同じようで、出てからも同じ方向へ向かう。

これだけの人数ならちいさな店舗は満員となる。それとなく速足で先頭に立つ。

やはり後ろを同じように歩いてくる。

フィッシャーマンズワースに入り目当ての店を見ると本日「貸し切り」と看板が・・

なんだ彼らはすでに予約を済ませていたのだ。すっかり居酒屋モードになっていたので同じような店を探した。

少し奥の店のカウンターに座った。

隣りには初老の男性が一人、話をすると福島から来ているそうだ。一人旅が好きなようで鉄道、大人の休日倶楽部パス(東日本・北海道)を利用して来ているようだ。

釧路の夕日の話をしていると店の大将がこのビルの西側ベランダからよく見えるよ、と教えてくれた。

それならば見に行こうと男性は席を立った。

 

鉄マニア

釧路の夕日、本日は19時ころに日没となる。以前12月の時は15時52分だった。

3時間ほどの差になる。思ったより季節によって日の入り時間は異なる。

それまでにホテルに帰ればと思っていたが、今度は隣にご夫婦が座った。

メニューを何にするか迷っていたので、「マグロの脳天」が美味いですよとサポート。

それをきっかけにこちらとも旅行談議に花がさいた。

ご夫婦は旅行代理店のツアーを申し込んだらしいが、なんと釧路6泊のツアーだそうだ。

JRフリー切符があるそうで、どこへ行こうかと一緒にあれこれ考えた。

なにせ釧路6泊だからフリー切符といえども釧路に帰ってこなければならないので、帯広から根室位までのエリアしか行動できない。

なんてことを話していたら19時が近づいてきた。大将にちょっと夕日見てくると伝えベランダで夕日を鑑賞。

しかし残念ながら雲に隠れていた。日中は雲も少なくこれなら大丈夫と思っていた。

だれかの行いがよくないのか、今回も見逃した。

でもフィッシャーマンズワーフには和食や寿司、ラーメン、なかなか面白い店舗が集まっていた。

注)各地の日出日没

日出日没とも北に行くほど年差が大きくなる。

地名 日出 記録月 日没 記録月
時間   時間  
釧路 6:53 3:11 2022年1月 15:59 3:07  
3:42 2022年6月 19:06  
東京 6:51 2:27 2022年1月 16:28 2:33 2022年12月
4:24 2022年6月 19:01  
京都 7:05 2:23 2022年1月 16:45 2:30  
4:42 2022年6月 19:15  
鹿児島 7:18 2:06 2021年12月 17:14 2:13  
5:12 2022年6月 19:27  
石垣 7:29 1:35 2022年1月 17:55 1:41 2021年11月
5:54 2022年6月 19:36 2022年7月

 

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2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

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各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円