150周年記念きっぷ 複雑な仙石線
今回は旅を離れ気になったことを。
ごらんのように仙石線付近のJR線は複雑に入り組だ路線となっている。
そこで今回は仙石線のおさらい。
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停車場変遷大事典によると、仙石線は1925(大正14)年に宮城電気鉄道が仙台駅と西塩釜駅の間で開通させた路線。
その後上で見るように、
仙石線は
1925(大正14)年に宮城電気鉄道が仙台駅と西塩釜駅を開通
1926(大正14)年 西塩釜駅から本塩釜駅
1927(大正15)年 本塩釜駅から松島公園(現在の松島海岸)駅
1928(昭和3)年4月 松島公園(現在の松島海岸)駅から陸前小野駅
1928(昭和3)年11月 陸前小野駅から石巻駅
1944(昭和19)年 宮城電気鉄道から買収 仙石線となる。
と開通した。
一方東北線は
1887(明治20)年 日本鉄道が郡山駅から塩釜(現在の仙台)駅を開通
1890(明治23)年 塩釜(現在の仙台)駅から一ノ関駅延伸
1906(明治39)年 日本鉄道から買収 東北本線となる。
1944(昭和19)年 仙台駅をでて利府駅を北上するルートに16.7‰の勾配があるため、岩切駅から陸前山王駅を経て品井沼駅に通じる新線が開通
1962(昭和37)年 利府駅以北 松島駅(旧駅)から品井沼駅間が廃止
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つまり1944年まで現在の仙石線は私鉄だった。
東北線と仙石線で会社がことなったことで松島近辺の現仙石線と現東北線は交わらずにトンネルで交差している。
交わらずに交差している2路線を活用するべく、2015年になり東北線と仙石線の渡線が設置され現在の仙石東北ラインとして電車が走るようになった。
この付近で両線は20mほどで並走している。
またwiki案内にある松島海岸駅近辺での両線の距離は90mほどになっているがこの付近仙石東北ラインの駅はない。
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仙台市内では2000年に仙台トンネルが完成し下図黄色い地下新線が開通、仙台駅の西にあおば通駅が出来た。
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仙石線は東北線と交差し石巻へと走る。
東北線を経由し小牛田駅からは石巻線が出ている。
東北線と仙石線を走る仙石東北ラインがある。
このようなところが仙石線を複雑にとらえる要因だ。
未踏路線を間違えそうなのも無理ない。
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