未踏路線への旅
北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。
その3回目
【凡例】
駅 | 駅名 数字は滞在時間 |
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乗降客 | 一日当たり 駅別乗降客 |
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路線 | 路線区分 | |||||||||
所要 時間 |
駅間の運行時間 | |||||||||
6時 | 出発 | 列車番号 | ||||||||
所要時間 | 到着 |
久留米から熊本
久留米の偉人「からくり儀右衛門(ぎえもん)」を記念した時計
今日は熊本から鹿児島、さらに枕崎まで足を伸ばす。
久留米駅から枕崎駅経由鹿児島中央駅 | |||||||||||||
駅 | 久 留 米 |
熊 本 08 |
新 八 代 35 |
鹿 児 島 中 央 1:58 |
指 宿 07 |
枕 |
鹿 児 島 中 央 |
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乗降客 | 16141 | 30837 | 4361 | 41421 | 1475 | 40 | 41421 | ||||||
路線 | 鹿児島線 | 九州新幹線 | 指宿枕崎線 | ||||||||||
所要時間 | 1:32 | 0:42 | 0:44 | 1:15 | 1:22 | 2:50 | |||||||
区間距離 | 82.7 | 32.9 | 137.6 | 50.3 | 46.3 | 96.6 | |||||||
時速 | 53.9 | 47.0 | 187.6 | 40.2 | 33.9 | 34.1 | |||||||
停車駅数 | 25 | 9 | 4 | 17 | 18 | 35 | |||||||
駅間 |
3'40 | 4'40 | 11'00 | 4'25 | 4'33 | 4'51 | |||||||
7時 | 32 | 331 M |
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8時 | 1h 32 |
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9時 | 04 | ||||||||||||
12 | 2425 D |
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42 | 45 | ||||||||||||
10時 | 20 | さくら 543号 |
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11時 | 44 | ||||||||||||
04 | 食事 休憩 1h 58 |
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12時 | |||||||||||||
13時 | 02 | 1339 D |
3月19・ 22~24 ・26・ 29~31日 運転 |
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14時 | 1h 15 |
17 | |||||||||||
24 | 9337 D |
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15時 | 1h 22 |
46 | |||||||||||
53 | 1348 D |
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16時 | 2h 50 |
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17時 | |||||||||||||
18時 | 43 |
久留米駅からはCT821系 2019年投入の最新機種
車内は10人掛けロングシート 車内の案内は液晶ディスプレイになっている。
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新八代駅
熊本駅からは815系
新八代駅は在来線・新幹線がX状に交差しているが、在来線の駅と新幹線の駅は全く別。
連絡通路があるわけでもなく、乗り換えは一旦改札を出て、建物から外にでる。謎だ。
2004年に九州新幹線が新八代 - 鹿児島中央間で部分開業したとき熊本方面から在来線が乗り入れていた。
上図はその名残のアプローチ線。
当時は在来線が新幹線ホームまで乗り入れていたので新幹線「つばめ」と在来線特急「リレーつばめ」の対面接続がわずか3分で行われていた。
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鹿児島中央駅
鹿児島中央駅着は11時4分。
早く着いた。
久留米駅から鹿児島線・肥薩オレンジ鉄道経由も考えたが、指宿から枕崎へ行きたかったので新八代駅から九州新幹線を使った。
偶然だろうが、予定作成の時に訪問予定地の情報が入ってくることが結構多い。
今回もその頃流れていた開聞岳の画像を見てなおさら指宿枕崎線、日本最南端の駅南大山駅西大山駅、日本最南端の終着枕崎駅訪問を日程に入れた。
鹿児島中央駅では1時間58分の乗り継ぎとなった。
今回宿泊はJR九州のホテルとなったので、同じ駅舎の建物にあるホテルに荷物を預け、
昼食を摂り、土産物をみているとあっという間に時間は過ぎた。
後の祭りだが、聞くところによると鹿児島ではなく久留米のラーメンが有名らしい。
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REMEMBER3.11