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ハロー自由時間・九州一周 その3

未踏路線への旅

北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。

その3回目

【凡例】

駅名
数字は滞在時間
乗降客 一日当たり
駅別乗降客
路線 路線区分
所要
時間
駅間の運行時間
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

久留米から熊本

久留米の偉人「からくり儀右衛門(ぎえもん)」を記念した時計

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久留米の偉人「からくり儀右衛門(ぎえもん)」及び久留米市制施行110周年、 九州鉄道開通久留米駅設置110周年を記念して

今日は熊本から鹿児島、さらに枕崎まで足を伸ばす。

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久留米駅から枕崎駅経由鹿児島中央駅




08



35
鹿




1:58

宿
07



07

鹿



乗降客 16141 30837 4361 41421 1475 40 41421
路線 鹿児島線 九州新幹線 指宿枕崎線
所要時間 1:32 0:42 0:44 1:15 1:22 2:50
区間距離 82.7 32.9 137.6 50.3 46.3 96.6
時速 53.9 47.0 187.6 40.2 33.9 34.1
停車駅数 25 9 4 17 18 35
駅間
3'40 4'40 11'00 4'25 4'33 4'51
7時 32 331
M
8時 1h
32
9時 04
  12 2425
D
  42 45
10時   20 さくら
543号
11時   44
  04 食事
休憩
1h
58
12時  
13時   02 1339
D
  3月19・
22~24
・26・
29~31日
運転
14時   1h
15
17
  24 9337
D
15時   1h
22
46
  53 1348
D
16時   2h
50
17時  
18時   43

久留米駅からはCT821系 2019年投入の最新機種

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運転席は摺りガラスとなっている。

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車内は10人掛けロングシート 車内の案内は液晶ディスプレイになっている。

新八代駅

熊本駅からは815系

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新八代駅

新八代駅は在来線・新幹線がX状に交差しているが、在来線の駅と新幹線の駅は全く別。

連絡通路があるわけでもなく、乗り換えは一旦改札を出て、建物から外にでる。謎だ。

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GoogleEarthより

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在来線乗り入れ

2004年に九州新幹線新八代 - 鹿児島中央間で部分開業したとき熊本方面から在来線が乗り入れていた。

上図はその名残のアプローチ線。

当時は在来線が新幹線ホームまで乗り入れていたので新幹線「つばめ」と在来線特急「リレーつばめ」の対面接続がわずか3分で行われていた。

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鹿児島中央駅

鹿児島中央駅着は11時4分。

早く着いた。

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山陽・九州新幹線の終点

久留米駅から鹿児島線・肥薩オレンジ鉄道経由も考えたが、指宿から枕崎へ行きたかったので新八代駅から九州新幹線を使った。

偶然だろうが、予定作成の時に訪問予定地の情報が入ってくることが結構多い。

今回もその頃流れていた開聞岳の画像を見てなおさら指宿枕崎線、日本最南端の駅大山駅西大山駅、日本最南端の終着枕崎駅訪問を日程に入れた。

鹿児島中央駅では1時間58分の乗り継ぎとなった。

今回宿泊はJR九州のホテルとなったので、同じ駅舎の建物にあるホテルに荷物を預け、

昼食を摂り、土産物をみているとあっという間に時間は過ぎた。

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後の祭りだが、聞くところによると鹿児島ではなく久留米のラーメンが有名らしい。

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鹿児島中央駅1階

鹿児島中央駅長崎駅と似ている。

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2020年発表JR各社の決算より

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  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR北海道
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR四国
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東海
    2021年3月発表リニア新幹線関連2021年度投資予算額4300億円)
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR東日本
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR西日本
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「897億円」:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」

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