紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

ハロー自由時間・九州一周 その2

未踏路線への旅

北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。

その2回目

【凡例】

駅名
数字は滞在時間
乗降客 一日当たり
駅別乗降客
路線 路線区分
所要
時間
駅間の運行時間
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

立野スイッチバック

立野スイッチバック登攀を録音しました。

30分くらいあります。BGMで流すもよし、お好きな時間だけもどうぞ。

soundcloud.com

特急と各駅停車

あそ3号は特急といえ大変ゆっくり走る。 

特急あそ3号と少し後ろを走る各駅停車1459M(熊本-肥後大津間)439D(肥後大津-宮地間)の時間を比べてみた。

特急あそ3号 熊本-宮地   各駅停車 熊本-宮地
時間  累計   時間  累計
熊本 11:45 -   11:57 -
平成 - -   12:01 0:04
南熊本 - -   12:03 0:06
新水前寺 11:53 0:08   12:05 0:08
水前寺 11:55 0:10   12:07 0:10
東海学園前 - -   12:10 0:13
竜田口 - -   12:13 0:16
武蔵塚 12:05 0:20   12:18 0:21
光の森 12:08 0:28   12:21 0:24
三里木 - -   12:24 0:27
原水 - -   12:27 0:30
肥後大津 12:20 0:35   12:31 0:34
12:21 0:36   12:46 -
瀬田 - -   12:53 0:56
立野 12:32 0:47   13:02 1:05
12:34 0:49   13:04 1:07
赤水 12:51 1:06   13:24 1:27
市ノ川 - -   13:28 1:31
内牧 - -   13:34 1:37
阿蘇 13:04 1:19   13:40 1:43
いこいの村 - -   13:43 1:46
宮地 13:08 1:23   13:46 1:49
駅数 停車 走行時間   停車 走行時間
20 10 1:23   20 1:49

各駅停車と比べると、特急あそ3号は10駅停車で1時間23分、各駅停車は20駅停車で1時間49分、26分の違いだった。

それも特急あそ3号は肥後大津駅で1分の停車、一方各駅停車は肥後大津駅到着から次の列車出発まで15分もある。これを考慮すると、その差はわずか12分だ。

下記の日程表の時速欄でみてもあそ3号はとりたてて遅い。

ワンマンかつ車内検札なしというのも、各駅停車並みの特急だから、将来大部分の私鉄のように、乗客の行先にまかせ普通・特急随時ご利用を、ということなのかもしれないなあ。

大分から由布院

さて大分から久留米に出る。

乗り鉄ならではの路線。今朝九州新幹線で久留米駅は通過した。

f:id:greengreengrass:20210323132317p:plain

 

熊本駅から大分駅経由久留米駅


26


02




01


38



23


乗降客 30837 160 747 38260 2175 16141
路線 豊肥線 久大線
所要時間 1:23 0:42 1:15 0:58 1:40
区間距離 53.4 34.6 61.0 42.4 99.1
時速 38.6 49.4 48.8 43.9 59.5
停車駅数 9 5 12 12 5
駅間
9'13 8'24 6'15 4'50 20'00
11時 45 特急
あそ
3号
12時 1h
23
13時 08
  10 2425
D
  42 52
  53 4449
D
14時   1h
15
15時   08
  46 4842
D
16時   58 44
17時   07 ゆふいん
の森6号
D
18時   1h
40
47

熊本地震の影響で止まっていたのは豊肥線阿蘇-豊後竹田間。そこも無事通過した。

f:id:greengreengrass:20210327092403j:plain

その後大分駅では38分ほどの待ち合わせ。 

大分駅からは各駅停車4842D

f:id:greengreengrass:20210328092524j:plain

f:id:greengreengrass:20210329085447j:plain

4日間の日程で後半2日は天気が崩れるという予想だった。

丁度土日にあたる。

大分駅からは由布院駅までほぼ1時間

やがて由布岳がでーんと現れた。

f:id:greengreengrass:20210329085602j:plain

f:id:greengreengrass:20210329093445j:plain

ゆふいん駅

f:id:greengreengrass:20210329102026j:plain

ゆふいん観光辻馬車

駅前には地元テレビ局の取材クルー。

f:id:greengreengrass:20210329093650j:plain

由布院市としてはコロナの影響で観光客数は前年に比べ半減したそうだ。

f:id:greengreengrass:20210329141422j:plain

ゆふいんの森

特急列車ゆふいんの森は一日上下6本走っている。

そのうち上下2本が由布院駅発着。

f:id:greengreengrass:20210329143813j:plain

ゆふいんの森6号

本日乗車は由布院駅17時6分発のゆふいんの森6号

f:id:greengreengrass:20210330085303j:plain

f:id:greengreengrass:20210330090039j:plain

座席位置が高く設計され展望を確保している。

ゆふいんの森6号は夕陽の時間で、夕日に向かって走った。

f:id:greengreengrass:20210330091801j:plain

f:id:greengreengrass:20210330090505j:plain

f:id:greengreengrass:20210330095359j:plain

久留米駅はステンドグラスが印象的でキリスト教教会のような雰囲気。

f:id:greengreengrass:20210330095004j:plain

久留米駅に三日月がかかっていた。

ハロー自由時間・九州一周 その3 へ進む

ハロー自由時間・九州一周 その1 に戻る

?

2020年発表JR各社の決算より

f:id:greengreengrass:20201203160604p:plain

  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11