2月はまだ寒い日が続く。
昨年末のクリスマス寒波で断念した未踏路線の旅、南に向けて出かけた。
前回までに肥薩おれんじ鉄道線・鹿児島線・日南線・吉都線・肥薩線・九州新幹線・三角線を踏破。長崎線有田駅まで来た。
*
国鉄分割時つまりJR発足時の路線巡りをしているので松浦鉄道が含まれる。
それで有田駅から松浦鉄道に乗る。
松浦鉄道は1988年4月 JR九州から松浦線が移管され開業した。
三日目鹿児島中央駅から三角線経由長崎駅後半 |
駅 滞在 時間 |
有 田 |
伊 万 里 16 |
佐 世 保 03 |
早 岐 40 |
長 崎 |
路 線
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松浦鉄道線 |
|
|
佐世保・大村・長崎線 |
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自由時間きっぷ |
12時 |
00 |
617 D |
24 |
24 |
|
40 |
343 D |
13時 |
|
2h 27 |
14時 |
15時 |
|
07 |
|
10 |
4235 D |
|
12 |
22 |
16時 |
|
02 |
247 D |
17時 |
|
2h 10 |
18時 |
|
12 |
駅 滞在 時間 |
有 田 07 |
伊 万 里 16 |
佐 世 保 03 |
早 岐 40 |
長 崎 |
経路データ |
区間 km |
13.0 |
8.9 |
|
93.8 |
84.0 |
所要 時間 分 |
24 |
12 |
|
2h27 |
2h10 |
時速 km |
32.5 |
44.5 |
|
38.3 |
38.8 |
停車 駅数 |
10 |
3 |
|
46 |
25 |
平均 駅間 km |
1.30 |
2.97 |
|
2.04 |
3.36 |
駅間 時間 |
2'24" |
4'00" |
|
3'11" |
5'12" |
車両はMR-610の1両。もちろんワンマンだ。
松浦鉄道はJR九州の自由時間きっぷは使えない。
松浦鉄道には1日(フリー)乗車券2500円があるので車内にて購入。
ワンマンの運転手が時間を割いてしっかりと確認してくれた。
通常料金は有田駅から伊万里駅が460円。伊万里駅から佐世保駅が2290円、合計2750円なので250円お得。(ちょっと寂しい額です)
松浦鉄道の伊万里駅で線路は途切れていた。
ここで線路はスイッチバック。
道路の向い側にJR筑肥線の伊万里駅がある。
明日筑肥線でもう一度向いの伊万里駅に戻ってくる。
松浦鉄道は北松浦半島をぐるっと一周する。
時間が厳しい乗り鉄の旅、日本最西端の駅たびら平戸駅も車内から写真を撮っただけだった。
旧国鉄の松浦線は真申駅付近で線路がつながった。
早岐駅ではいろいろな列車に出会えた。
今までの乗車ルートは長崎線を特急で通過していたので長与支線が未踏となっている。
そこで今回はこの長与支線を通過する列車を選んだ。
佐世保駅15時10分発の4235Dはそのまま乗り続けると新大村駅から快速となり長崎駅に17時12分着となる。
これを早岐駅で下車、後発16時2分に発車する247Dに乗ると長与経由長崎駅行となる。
しかし長崎着は18時12分、丁度1時間遅くなる。
「YC1」どんな意味かなとおもったら「Yasasikute Chikaramochi」
(優しくて力持ち)だった。
彼杵駅で上りふたつ星4047とすれ違った。
長崎駅までの大村湾がとても綺麗にきらきらと輝いていた。
今回の電子スタンプ
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