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「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 60 下灘の夕日を訪ねて2

長時間列車候補

京都で7時29分発新快速3409Mに乗車。

しかしこの時間列車は大変混んでいた。大きなバッグを抱えた体育clubの高校生十数人が大阪まで乗車していたこともあり座席ゲットできず。

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神戸を過ぎやっと一人分のみシートを確保した。

下灘の夕日を目ざして1
  着時刻 発時刻







京都   7:29
高槻 7:41 7:42
新大阪 7:53 7:53
大阪 7:57 8:00
尼崎(JR) 8:05 9:06
芦屋(JR) 8:13 8:14
三ノ宮 8:22 8:24
神戸(兵庫) 8:27 8:27
明石 8:39 8:40
西明石 8:43 8:43
加古川 8:53 8:53
姫路 9:03 9:11
英賀保 9:15 9:15
はりま勝原 9:18 9:18
網干 9:21 9:21
竜野 9:25 9:26
相生(兵庫) 9:30  

次の停車は相生駅。ここでの接続は毎回混雑するが、ここでの乗り換えを相生ダッシュというのだそうだ。

相生駅では入ってくる新快速は8両編成なのに待ち受けている列車が4両編成なんてときもある。

今回は1311Mは7両編成だった。それでも満員。座れなかった。

下灘の夕日を目ざして2
  着時刻 発時刻




相生(兵庫)   9:32
有年 9:38 9:39
上郡 9:44 9:44
三石 9:55 9:55
吉永 10:01 10:01
和気 10:06 10:06
熊山 10:10 10:11
万富 10:14 10:15
瀬戸 10:19 10:19
上道(岡山) 10:23 10:24
東岡山 10:27 10:28
高島 10:31 10:31
西川原 10:33 10:34
岡山 10:38  

岡山駅ではアンパンマン列車が停車中だった。

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アンパンマン列車がピース

マリンライナーも満席。こんなに混雑することは珍しい。

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列車は宇多津短絡路を経由して一旦高松到着

下灘の夕日を目ざして3
  着時刻 発時刻














岡山   10:53
早島 11:05 11:06
茶屋町 11:09 11:10
児島 11:18 11:19
坂出 11:34 11:35
高松 11:49  

高松駅での接続時間は24分、昼食は駅弁を買った。

松山まで5時間8分、さすがにこの列車は空いていた。ゆっくりと駅弁を楽しむことができる。

下灘の夕日を目ざして4
  着時刻 発時刻



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|
高松   12:13
瑞岡 12:20 12:21
坂出 12:29 12:30
宇多津 12:34 12:34
丸亀 12:37 12:37
讃岐塩屋 12:39 12:40
多度津 12:43 12:44
海岸寺 12:48 12:48
詫間 12:53 12:54
みの 12:57 12:58
高瀬(香川) 13:00 13:01
比地大 13:04 13:05
本山(香川) 13:08 13:11
観音寺(香川) 13:15  
26分停車
観音寺(香川)   13:41
豊浜 13:45 13:46
箕浦 13:49 13:50
川之江 13:55 13:57
伊予三島 14:02 14:03
伊予寒川 14:07 14:08
赤星 14:12 14:12
伊予土居 14:15 14:16
関川 14:19 14:20
多喜浜 14:27 14:27
新居浜 14:31 14:41
中萩 14:46 14:46
伊予西条 14:52  
37分停車
伊予西条   15:29
石鎚山 15:33 15:33
伊予氷見 15:36 15:36
伊予小松 15:38 15:39
玉之江 15:42 15:43
壬生川 15:46 15:47
伊予三芳 15:50 15:51
伊予桜井 15:58 15:59
伊予富田 16:03 16:09
今治 16:13 16:13
波止浜 16:18 16:18
波方 16:21 16:21
大西 16:25 16:26
伊予亀岡 16:32 16:33
菊間 16:37 16:37
浅海 16:42 16:46
大浦 16:49 16:50
伊予北条 16:54 16:57
柳原(愛媛) 17:00 17:00
粟井 17:02 17:03
光洋台 17:05 17:05
堀江 17:08 17:09
伊予和気 17:12 17:12
三津浜 17:16 17:17
松山(愛媛) 17:21  

 

禁煙歴40年

松山の宿は松山駅から市内電車で15分ほど。

JTBのサイトでは予約の際に、「禁煙」「喫煙」「表示なし」の3種類がある。

私は煙草をすわないので、いつもは当然「禁煙」を選ぶ。ところが今回どうしたことか、後で分かったことだがサイトで「表示なし」を選んだらしい。

この日宿は満室で喫煙の部屋を用意された。

フロントとなんどもやり取りをするが、今日は満室でどうしようもないらしい。

JTBからの予約確定メールにも喫煙か禁煙かの区別は表示されていないことを確認してもらった。

しかし満室で部屋のチェンジもできないとの一点張り。

部屋を見せてもらい、リセッシュ等の対策をと依頼するが、かなりきつく匂う。

困った。この悪臭の強さでは寝られない。

思い切って近隣のホテル紹介をと頼むが、こちらサイドのキャンセルとなり100%の解約料が必要とのこと。

JTBにも連絡し対策を考えるが選択ミスはこちら・・

そうこうするうちに、フロントから「キャンセルがでました」と。

ワンクラス下の部屋になるが禁煙を用意できるとのこと。部屋を確認した上で変更してもらった。

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(多分スペアの形の部屋は常時用意してあるのだろうと思うが、親切な対応に感謝)

荷物を置き、市内電車に乗り道後温泉へと出かけた。

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道後温泉本館

道後温泉本館はリフォーム中。よこの入り口から利用は可能。

完成までなんとあと7年!だそうだ。

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夕食は宇和島料理の名物鯛めし

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2017/18年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年度赤字「▲525億7600万円」
    2018年度赤字「▲559億8200万円」
  • JR四国
    2017年度赤字「▲119億0900万円」
    2018年度赤字「▲123億3300万円」
  • JR東海
    2017年度利益額「5870億円」
    2018年度利益額「6127億8400万円」
    (2018年リニア新幹線関連投資額2500億円)

REMEMBER3.11