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東北周遊瓢箪紀行8

東北瓢箪周遊

今回念願の東北行がやっとかなった。

2020年末に一旦計画したが、コロナ禍でトラベルが中止となり、この年は新潟往復からの東北は取りやめた。

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北周遊予定

そして再度東北へ。

京都から東北を考えると円弧のような日本列島からはこれが直線的なルートになる。

また新潟から米坂線という長い未踏路線を通ることも魅力になる。

旅程をみるとなんだか瓢箪のように見えてきた。そこで東北周遊瓢箪紀行となった。

その7回目。

雪の磐越西線

今日の仙台駅から福島駅間は会津若松駅からの快速あがのに間に合わせるため新幹線にした。

仙台-福島駅は26分間3210円/人 青春18きっぷとは別料金となる。

仙台駅から磐越西線新津経由京都駅まで












路線 東北新幹線 磐越西線 北陸新幹線  
  東北線   信越 北陸線
区間距離
km
79.0 64.6 131.5 244.3
  46.1 111.0 168.6
8時 06 やまびこ
126号
26 32
  41 2130
M
9時   49 30
  38 1225
M
10時   1h
17
55
11時   01 3221
D
快速
あがの
12時   2h
18
13時   19
  20 しらゆき
6号
14時   1h
46
15時   06
  16 はくたか
565号
16時   1h
03
19
17時   31 サンダー
バード
40号
18時   2h
07
19時   38
所要時間 26 1h17 1h48 2h07
  49 2h18 1h03
時速
km
182.3 50.3 73.1 115.4
  56.4 48.3 160.6
停車駅数 2 14 10 2
  10 14 5
駅間
時間
13'00 5'30 10'48 63'30
  4'54 9'51 12'36

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磐梯山には笠雲がかかっていた

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会津に近づくにつれて雪も降ってきた。

会津若松からは快速あがの。ここまでは定時だった。

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野沢駅辺りでは一瞬ホワイトアウトにもなった。

快速あがのの車内アナウンスで、この先の磐越西線で倒木があり、現在徐行運転で10分ほどおくれているそうだ。

そして列車は停車した。

雪による影響

もっとも最初から新津駅での乗り換えは1分の待ち合わせなのでこうなると厳しい。

事前にJR東日本へ確認し乗換は向かいのホームで遅れなければOKです、とのことであったがこの分では無理か。

窓外は真っ白な中、2両の車両を車掌が往復し新津駅での乗り換え客を聞いて回った。

私も新津駅で特急しらゆき6号に乗り換える旨を告げた。

新津駅で特急に乗る人が数人はいただろうか、よい結果が出るといいが。

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やがてほどなくして動き始めた車内にアナウンスが流れた。

「現在センターからの連絡で倒木は除去され列車運行が再開されます。まず上り会津若松方面行きの列車から動き始め、その列車と入れ替わりに新津行快速あがのが動きます」

とのこと。遅延を回復する目途はなさそうだ。

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スマホの画面をスクリーンショットしていた。20分遅れ

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新津駅に近づくころ再度アナウンスが流れた、

「新津駅で特急しらゆきにお乗り換えの方にお伝えします。センターから連絡が入り、特急しらゆきはこのあがのからの乗換をまって発車するそうです。ご心配をおかけいたしました。

 なおこの列車当初ダイヤでは津川駅で13分の待機時間がありましたが、これを少しでも省略し早く到着する見込みです」

なんと裏技もあった。結果新津駅へは10分ほどの遅れしらゆきに乗車できた。

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越後平野には雪はなかった。

新津駅では2番ホーム到着だったが、特急しらゆきは雪による遅れの待機で向かいのホームではなく隣の4番はホームでまっている。

なくあわてて乗換に走り数人が乗り込んだ。

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この日も日本海は荒れていた

しらゆき6号も遅れを回復できるわけもなく、上越妙高駅には数分遅れて到着、

例によって「北陸新幹線にお乗り換えのお客様ホーム改札はフリーとなっておりますので、ホーㇺまでそのままお進みください」

とのアナウンス。またまたホームまで走った。

乗り鉄集計

新津駅までで在来線乗車帰14178.9kmとなった。在来線率84.5%

 

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2020・21年発表JR各社の決算比較

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各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円