東北瓢箪周遊
今回念願の東北行がやっとかなった。
2020年末に一旦計画したが、コロナ禍でトラベルが中止となり、この年は新潟往復からの東北は取りやめた。
そして再度東北へ。
京都から東北を考えると円弧のような日本列島からはこれが直線的なルートになる。
また新潟から米坂線という長い未踏路線を通ることも魅力になる。
旅程をみるとなんだか瓢箪のように見えてきた。そこで東北周遊瓢箪紀行となった。
その7回目。
*
雪の磐越西線
今日の仙台駅から福島駅間は会津若松駅からの快速あがのに間に合わせるため新幹線にした。
仙台-福島駅は26分間3210円/人 青春18きっぷとは別料金となる。
*
仙台駅から磐越西線新津経由京都駅まで | ||||||||
駅 | 仙 台 |
福 島 |
郡 山 |
会 津 若 松 |
新 津 |
上 越 妙 高 |
金 沢 |
京 都 |
路線 | 東北新幹線 | 磐越西線 | 北陸新幹線 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
東北線 | 旧信越線 | 北陸線 | ||||||
区間距離 km |
79.0 | 64.6 | 131.5 | 244.3 | ||||
46.1 | 111.0 | 168.6 | ||||||
8時 | 06 | やまびこ 126号 |
||||||
26 | 32 | |||||||
41 | 2130 M |
|||||||
9時 | 49 | 30 | ||||||
38 | 1225 M |
|||||||
10時 | 1h 17 |
55 | ||||||
11時 | 01 | 3221 D 快速 あがの |
||||||
12時 | 2h 18 |
|||||||
13時 | 19 | |||||||
20 | しらゆき 6号 |
|||||||
14時 | 1h 46 |
|||||||
15時 | 06 | |||||||
16 | はくたか 565号 |
|||||||
16時 | 1h 03 |
19 | ||||||
17時 | 31 | サンダー バード 40号 |
||||||
18時 | 2h 07 |
|||||||
19時 | 38 | |||||||
所要時間 | 26 | 1h17 | 1h48 | 2h07 | ||||
49 | 2h18 | 1h03 | ||||||
時速 km |
182.3 | 50.3 | 73.1 | 115.4 | ||||
56.4 | 48.3 | 160.6 | ||||||
停車駅数 | 2 | 14 | 10 | 2 | ||||
10 | 14 | 5 | ||||||
駅間 時間 |
13'00 | 5'30 | 10'48 | 63'30 | ||||
4'54 | 9'51 | 12'36 |
会津に近づくにつれて雪も降ってきた。
会津若松からは快速あがの。ここまでは定時だった。
快速あがのの車内アナウンスで、この先の磐越西線で倒木があり、現在徐行運転で10分ほどおくれているそうだ。
そして列車は停車した。
*
雪による影響
もっとも最初から新津駅での乗り換えは1分の待ち合わせなのでこうなると厳しい。
事前にJR東日本へ確認し乗換は向かいのホームで遅れなければOKです、とのことであったがこの分では無理か。
窓外は真っ白な中、2両の車両を車掌が往復し新津駅での乗り換え客を聞いて回った。
私も新津駅で特急しらゆき6号に乗り換える旨を告げた。
新津駅で特急に乗る人が数人はいただろうか、よい結果が出るといいが。
やがてほどなくして動き始めた車内にアナウンスが流れた。
「現在センターからの連絡で倒木は除去され列車運行が再開されます。まず上り会津若松方面行きの列車から動き始め、その列車と入れ替わりに新津行快速あがのが動きます」
とのこと。遅延を回復する目途はなさそうだ。
*
新津駅に近づくころ再度アナウンスが流れた、
「新津駅で特急しらゆきにお乗り換えの方にお伝えします。センターから連絡が入り、特急しらゆきはこのあがのからの乗換をまって発車するそうです。ご心配をおかけいたしました。
なおこの列車当初ダイヤでは津川駅で13分の待機時間がありましたが、これを少しでも省略し早く到着する見込みです」
なんと裏技もあった。結果新津駅へは10分ほどの遅れしらゆきに乗車できた。
*
新津駅では2番ホーム到着だったが、特急しらゆきは雪による遅れの待機で向かいのホームではなく隣の4番はホームでまっている。
なくあわてて乗換に走り数人が乗り込んだ。
しらゆき6号も遅れを回復できるわけもなく、上越妙高駅には数分遅れて到着、
例によって「北陸新幹線にお乗り換えのお客様ホーム改札はフリーとなっておりますので、ホーㇺまでそのままお進みください」
とのアナウンス。またまたホームまで走った。
*
乗り鉄集計
新津駅までで在来線乗車帰14178.9kmとなった。在来線率84.5%
東北周遊瓢箪紀行7 に戻る