紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

東北周遊瓢箪紀行1

東北周遊予定

今回念願の東北行がやっとかなった。

2020年末に一旦計画したが、コロナ禍でトラベルが中止となり、この年は新潟往復からの東北は取りやめた。

f:id:greengreengrass:20220105174700p:plain

東北周遊予定

そして再度東北へ。

京都から東北を考えると円弧のような日本列島からはこれが直線的なルートになる。

また新潟から米坂線という長い未踏路線を通ることも魅力になる。

旅程をみるとなんだか瓢箪のように見えてきた。そこで東北周遊瓢箪紀行となった。

東北の雪を目指していざ出発。

各日の行程は以下となった

初日
路線 滞在 駅名 駅間 列車 交通費
北陸線   京都 9:09 1:21 サンダーバード
9号
ツアーセット
0:02 福井 10:30
10:32 0:42
0:43 金沢 11:14
北陸新幹線 11:57 0:22 はくたか
562号
0:01 富山 12:19
12:20 1:02
0:08 上越妙高 12:59
妙高
はねうま・
信越・
越後線
13:07 0:42 特急しらゆき
5号
1:41 柏崎 13:49
15:30 1:05 特急
指定席
放棄
0:24 吉田 16:35
16:59 0:58
  新潟 17:57

二日目
路線 滞在 駅名 駅間 列車 交通費
白新・
米坂線
  新潟 8:40 2:51 快速
べにばな
青春18きっぷ
0:05 米沢 11:31
11:36 0:50 427M
0:30 山形 12:26
仙山線 12:56 1:21 830M
0:15 仙台 14:17
東北線 14:32 0:48 2541M
0:15 小牛田 15:20
15:35 0:47 555M
0:04 一ノ関 16:22
16:26 1:34 1545M
0:24 盛岡 18:00

三日目
路線 滞在 駅名 駅間 列車 交通費
東北新幹線   盛岡 8:50 0:31 はやぶさ
1号
新幹線
3210/人
0:12 八戸 9:21
東北・いわて
銀河鉄道線
青い森鉄道線
9:33 1:37 快速
しもきた
3225D
青春18きっぷ

0:35 大湊 11:13
大湊線 11:48 0:51 快速
しもきた
3230D
0:06 野辺地 12:39
青い森鉄道線 12:45 0:46 574M
0:52 八戸 13:31
八戸線 14:23 1:39 445D
0:12 久慈 16:02
リアス線 16:14 1:31 116D 三陸鉄道
1890/人
  宮古 17:45

四日目
路線 滞在 駅名 駅間 列車 交通費
山田線   宮古 8:29 2:09 快速
リアス
3636D
青春18きっぷ
1:11 盛岡 11:38
東北線 12:49 1:25 1540M
0:03 一ノ関 14:14
大船渡線 14:17 1:24 333D
0:34 気仙沼 15:41
気仙沼線 16:15 2:21 BRT
1946K
0:15 前谷地 18:36
石巻線 18:51 0:19 1644D
0:08 小牛田 19:10
東北線 19:18 0:46 2560M
  仙台 20:04

五日目
路線 滞在 駅名 駅間 列車 交通費
東北新幹線   仙台 8:06 0:26 やまびこ
126
新幹線
3210/人
0:09 福島 8:32
東北線 8:41 0:49 2130M 青春18きっぷ
0:08 郡山 9:30
磐越西線 9:38 1:17 1225M
0:06 会津若松 10:55
11:01 2:16 快速
あがの
3221D
0:01 新津 13:19
信越線・
妙高
はねうま線
13:20 1:46 特急
しらゆき
6号
ツアーセット
0:10 上越妙高 15:06
北陸新幹線 15:16 1:03 はくたか
565号
1:12 金沢 16:19
北陸線 17:31 2:07 サンダーバード
40号
  京都 19:38

ツアーでは新潟までの往復新幹線・在来線特急を組んだ。

往路は新潟柏崎駅からは経路にない未踏の越後線に乗車、したがって柏崎駅からの特急券は放棄することになる。

また帰路で危惧されるのは新津駅で1分の待ち合わせ。快速あがのは新津駅到着が13時19分。

特急しらゆきは13時20分の出発となっている。

JR東日本に確認したところ磐越西線は2番線到着でしらゆきはホーム向いの3番線。

間に合うそうだ。

今シーズン最大の寒波

今年は雪が多い。丁度出発を前に、寒波の予報が流れた。

今回は独自のスケジュールではなく、旅行代理店のツアーを組んだので、直前の変更はできない。

決行だ。

東北周遊瓢箪紀行2 へ進む

2020・21年発表JR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20210729/20210729102747.png

各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円