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長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その3 終

GoToトラベルを利用して東北を踏破する計画だったが、あいにく直前に中止となり一旦断念した。

しかしどうしてもJR踏破に向かってとの気分が高ぶり、一泊二日の旅に出た。

山口線を目指したが

中国地方で未踏の、呉線87.0km、岩徳線43.7km、山口線93.9km、美祢線46.0km、宇部線33.2km 計303.8kmを目指した。

これでJR全線比1.6%分乗車する。なかなか思うようには距離は伸びないものだ。

表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。

【凡例】

駅名
路線 路線区分
所要
時間
駅間の運行時間
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

美祢・宇部・岩徳線

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益田も雪景色

2日目は雪も止み、視界は開けた。

万が一山口線が動けば朝9時丁度発のスーパーおき1号があった。

しかし昨夜のうちに山口線は翌日も運休と決まっていた。なので今日は昨日と同じコースで帰る。

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宿で朝食をとり駅に出発。GoToトラベル中止の影響か、朝食も数人程度だった。

益田駅発7時50分の1565Dは昨日長門市駅から乗ってきた同じ列車「キハ40-2120」だった。

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昨日長門市駅から益田駅上りは1時間50分だったが、益田駅から長門市駅下りは2時間2分。

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今日は波逆巻く日本海が見られた。冬の嵐。

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瀟洒な萩駅

山陽線、呉線に比べ山陰線は駅間の距離が長く感じる。

人口が少ないので当然人口比で駅を設置すれば間隔は広くなる。

QGISで比較集計してみた。

駅の間
路線 区間長 駅数 駅間距離
岩徳線 50682 15 3378.8
呉線 99204 28 3543.0
美祢線 49124 12 4093.6
山陰線 772833 160 4830.2
山陽線 635885 128 4967.8

区間長はQGISによる集計なのでJRの営業距離とは異なる

山陰線と山陽線を見ると駅間距離は4830mと4967mになり、それほど差はない。実感とはことなるがこれは全線での数値で、地方によっては駅間距離は異なるだろう。しかしでも呉線は駅間距離が3543m、岩徳線は駅間距離が3378mと1500m近く短い。

長門市駅から美祢線。

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キハ120

長門市駅を経ってすぐ線路すぐそばに長門温泉がある。

昨日厚狭駅からの美祢線で、夜の闇の中きれいなライトアップが見えた。

完成を迎える長門湯本温泉の夜景 | 長門湯本のみかん荘暮らし

益田駅・長門市駅から宇部線




3


4


4


路線 山陰線 美祢線 山陽線 宇部線
所要時間 2:02 1:04 0:10 1:03
区間距離 85.1 46.0 8.8 33.2
時速 41.9 42.3 44.0 31.4
停車駅数 16 11 2 17
駅間
7'37 5'49 5'00 3'42
7時 50 1565
D
8時 2h
02
9時 52  

4
  55 708
D
10時   1h
04
59  

19
11時   03 411
M
  10 13
  17
12時   1h
03
20

 *

宇部線

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厚狭駅から山陽線で宇部駅まで10分。宇部駅で宇部線に乗り換え、新山口駅にでる。

昨日山陽線で新山口駅から厚狭駅までは35.1km33分だったが、宇部線回りでは33.2km63分だった。

新山口駅から尾道




27


5


15


5



路線 山陽線 岩徳線 山陽線
所要時間 0:43 1:20 0:40 1:17 0:10
区間距離 44.3 47.1 41.1 73.8 9.1
時速 61.5 35.2 61.4 57.3 54.4
停車駅数 8 15 8(快速) 16 1
駅間
5'22 5'20  5'00 4'49 10'00 
12時 34 1565
D
13時 43 17 44 2243
D
14時   1h
20
15時   04 09 5326
M
  41 50
16時   05 340
M
17時   1h
17
22 27
  10 35

気付いたが糸崎駅から尾道駅間は9.1km10分もある。結構長い。

QGISで調べるとこの区間に隣接する、三原駅-本郷駅間10893m7分、本郷駅-河内駅間13882m11分とJR西日本でも長い部類だ。 

尾道ラーメンが美味い

昨日は京都駅発5時43分から益田駅着21時14分まで16時間近く、計11本の列車に乗った。

駅での乗り換え時間は最大でも30分、本日も乗り換え時間は最大27分、10時間乗車している。

われながら過酷な設定だった。

そこで今日は帰路一部新幹線利用に変え、短縮できる時間どこかでゆっくりと食事を摂ることにする。

どこがいいかと考え、尾道にした。

前回の「どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線」旅で、福山駅に立ち寄った時土産として「尾道ラーメン」を買った。

「尾道ラーメン」は通販から広まった!?

それが大変美味しかった。なので本日夕食は尾道ラーメン。

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駅改札横にあるラーメン店だったので、思ったほど時間はかからなかった。

17時35分に駅に降り、次の列車に乗ったのが18時10分。

35分の滞在だった。なぜかゆっくりできない。

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尾道駅から京都



27


5


15
路線 山陽線 山陽新幹線 山陽・東海道線
所要時間 1:22 0:20 1:33
区間距離 78.4 88.6 130.9
時速 57.2 265.5 84.3
停車駅数 17 1 9
駅間 4'49 20'00 10'20
18時 10 1774
M
19時 1h
22
32 42 さくら
566
20時   20 02 16 3532
M
21時   1h
33
49

GoToトラベルではなかったが、密かな旅。

山口線乗車ができなかったことが大変残念だ。

今回終えてJR全線比67.2%となった。「長州踏破」終わり

長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その2  に戻る

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2020年発表JR各社の決算より

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  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11