紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

また富山、そして只見線 その3

f:id:greengreengrass:20180228155027p:plain

北信越や北海道はもちろん雪が多いところと思うのだが、調べれば、只見線沿線は日本有数の豪雪地帯でもあった。
 今年4月13日午前4時の(なんとリアルタイムな数値を気象庁はupしているのだなあ)累積降雪量は
桧枝岐が第二位1338cm、
只見町が第三位1200cmである。(一位は青森県酸ヶ湯1396cm)

気象庁|最新の気象データ

気象庁|最新の気象データ (気象庁のURL移動しました)

f:id:greengreengrass:20170416071540p:plain

こちらはグラフ化したもの福島に赤が多い
f:id:greengreengrass:20170412071014g:plain
福島県内の豪雪地帯(青い色が濃くなるほど多い)

f:id:greengreengrass:20170413110246j:plain

f:id:greengreengrass:20170413110426j:plain
当日もまだ雪は降っていた。その中を高校生が元気に通っていた。

f:id:greengreengrass:20170413110834j:plain

只見線だけでなく、日本の鉄道というものは雪とのたたかいなのである。
国土交通省の資料に「JR旅客会社の基準単価・基準コスト等について」という資料がある。 http://www.mlit.go.jp/common/001098962.pdf

これに「雪量」という項目がある。

f:id:greengreengrass:20170415210012p:plain

x2=雪量

JR各会社別での資料しかないが、JR北海道は数値「8346」そしてJR東日本が「1809」とつづきJR四国は「0」である。
雪の多いエリアを走るJR北海道は8346という雪量であり、雪の降らないJR四国は0なのである。この雪量がまさしく線路保守コストに反映する。JR北海道は大量の雪を相手に線路を保守する。

f:id:greengreengrass:20170416073415j:plain

f:id:greengreengrass:20170416073509j:plain
バスからは雪が積もり今は眠っている鉄橋が見えた

f:id:greengreengrass:20170416073628j:plain

代行バスは時間通り15時22分「会津川口」に到着。ここから15時27分発530Dに乗る。ということはここでも5分しかない。かろうじて売店でクッキーを売っていいたのでクッキーが昼食となった。


只見線は速度が遅い。なんでも表定速度は30km以下だそうだ。こんな速度。

youtube
f:id:greengreengrass:20170416075823p:plain

f:id:greengreengrass:20170416075930j:plain

f:id:greengreengrass:20170416081414j:plain

f:id:greengreengrass:20170416082816j:plain
偶然撮っていた第三橋梁からの一枚

f:id:greengreengrass:20170416081901j:plain
今からおもえばこの辺りが只見川第一橋梁だった。
しかし下調べをしていない悲しさか、のんびり水面を撮っていた。

f:id:greengreengrass:20170416081503j:plain

f:id:greengreengrass:20170416080253j:plain

昔学校の社会科目で「日本のTVA(テネシー川流域開発)」と習ったのは只見川だった。尾瀬沼を源として豪雪地の豊かな水量と、渓谷に恵まれ水力発電ダムが多くつくられた。
主河川である「阿賀野川」を含めダムも多い。

水力発電所ギャラリー 阿賀野川水系 - 水力ドットコム

f:id:greengreengrass:20170416084045j:plain

f:id:greengreengrass:20170416084455j:plain

f:id:greengreengrass:20170416084551j:plain

f:id:greengreengrass:20170416084652j:plain

f:id:greengreengrass:20170416084758j:plain
水平に「天使のはしご」が現れ、鳥が二羽かけ上っていった。

また富山、そして只見線 その4 へ進む- 紙つぶて 細く永く

また富山、そして只見線 その2 へ戻る- 紙つぶて 細く永く

 



 

REMEMBER3.11

不断の努力「民主主義を守れ」