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日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 30 線路は続く16

線路は続く16 
英国・フランス・ドイツ・スイス・米国との鉄道比較

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イギリス



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フランス



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ドイツ



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スイス

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当初スイスはドイツやフランスに鉄道が開通していた1840年代でも鉄道とは無縁だった。1844年にフランスから延伸されたサンルイ-バーゼルまでの2kmが最初の鉄道といわれる。その後成立した民間地方鉄道では現在までに姿を消したものもあったが今は国の施先として鉄道が重視され、政府や地方自治体による保護が行われている。
しかし、行政としてもその負担が大きいため合理化政策としての企業再編が急速に行われてもいる。
国鉄路線が約3000km、私鉄路線が約2000kmあり、相互の乗り入れ、委託運転、直通運転も多く幹線では国鉄・私鉄の区別はほとんど意識しない。

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アメリカ



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日本




以下は同じ縮尺で、英国・フランス・ドイツ・スイス・日本の鉄道路線を比較した。

 

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フランス、イギリス、日本に比してドイツの路線網が密のように見える。そこで鉄道普及率

鉄道普及率

鉄道が隈なく張り巡らされているかを見る指数として、国土面積・人口を鉄道総延長距離で徐してみると以下になる。面積率の順にスイス・ドイツ・日本・イギリスと続く。

しかし人口比率でみると日本は最下位の中国よりは上位になるが下位の部類だ。

国土面積・人口・鉄道カバー率
  a鉄道総延長 b国土面積
平方キロ
面積率
(b/a)
c人口
wikiより
人口率
(c/a)
スイス 4876km '08 41285 8.47 7870000 '10 1614
ドイツ 41981km '08 357121 8.51 82670000 '16 1969
日本 27182km '09 377972 13.91 126670000 '17 4660
イギリス 16454km '08 242495 14.74 63181775 '11 3840
フランス 29640km '08 551500 18.61 62814233 '16 2119
米国 224792km '07 9525067 42.37 323142000 '16 1438
中国 86000km '08 9634057 112.02 1390000000 '16 16163
ロシア 87157km '06 17075200 195.91 146804400 '17 1684
カナダ 46552km '08 9984670 214.47 36290000 '16 780

世界・鉄道路線の総延長距離ランキング - 世界ランキング より

スイスでは1844年フランスの鉄道がサンルイスからバーゼルまで乗り入れた2kmが最初の鉄道であった。
スイスの南西から北東部にかけての平野部に人口が多く鉄道路線もその地に重なっている。図でもわかるがドイツは最も密に路線が張り巡らされている。
数字からはスイスが最も普及率が高い。
アメリカは路線の大半(2000年で158800km70.6%)が貨物鉄道

旅客サービスの価格

日本を100とした場合の旅客運送サービスの内外価格差2004年調査
上段為替レート
下段購買力平価
比較対象運賃 日本 英国 ドイツ フランス 米国
航空 400㎞~
800㎞未満
普通運賃 100 191
220
202
230
181
207
318
395
最低運賃 45 30
35
51
58
38
43
119
148
鉄道 300㎞~400㎞未満 100 188
217
87
99
77
88
191
237
500㎞~600㎞未満 100 157
180
95
108
75
86
158
195
地下鉄 5マイル(約8㎞) 100 250
288
143
163
104
118
126
156
バス 5マイル(約8㎞) 100 143 154 112 148
タクシー 昼間 2㎞ 100 145
166
120
136
122
139
102
127
5㎞ 100 115
132
95
108
59
67
76
94

旅客運送サービスに係る内外価格差調査結果(概要)から

鉄道・地下鉄に注目してみると運営費に助成金が投入されているドイツ、フランスで運賃が安いという結果になる。

ドイツ大使館で調べたが、ドイツ鉄道路線には路線名が無い!との案内だった。

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