線路は続く16
英国・フランス・ドイツ・スイス・米国との鉄道比較
当初スイスはドイツやフランスに鉄道が開通していた1840年代でも鉄道とは無縁だった。1844年にフランスから延伸されたサンルイ-バーゼルまでの2kmが最初の鉄道といわれる。その後成立した民間地方鉄道では現在までに姿を消したものもあったが今は国の施先として鉄道が重視され、政府や地方自治体による保護が行われている。
しかし、行政としてもその負担が大きいため合理化政策としての企業再編が急速に行われてもいる。
国鉄路線が約3000km、私鉄路線が約2000kmあり、相互の乗り入れ、委託運転、直通運転も多く幹線では国鉄・私鉄の区別はほとんど意識しない。
以下は同じ縮尺で、英国・フランス・ドイツ・スイス・日本の鉄道路線を比較した。
フランス、イギリス、日本に比してドイツの路線網が密のように見える。そこで鉄道普及率
鉄道普及率
鉄道が隈なく張り巡らされているかを見る指数として、国土面積・人口を鉄道総延長距離で徐してみると以下になる。面積率の順にスイス・ドイツ・日本・イギリスと続く。
しかし人口比率でみると日本は最下位の中国よりは上位になるが下位の部類だ。
国土面積・人口・鉄道カバー率 | |||||||
a鉄道総延長 | 年 | b国土面積 平方キロ |
面積率 (b/a) |
c人口 wikiより |
年 | 人口率 (c/a) |
|
スイス | 4876km | '08 | 41285 | 8.47 | 7870000 | '10 | 1614 |
ドイツ | 41981km | '08 | 357121 | 8.51 | 82670000 | '16 | 1969 |
日本 | 27182km | '09 | 377972 | 13.91 | 126670000 | '17 | 4660 |
イギリス | 16454km | '08 | 242495 | 14.74 | 63181775 | '11 | 3840 |
フランス | 29640km | '08 | 551500 | 18.61 | 62814233 | '16 | 2119 |
米国 | 224792km | '07 | 9525067 | 42.37 | 323142000 | '16 | 1438 |
中国 | 86000km | '08 | 9634057 | 112.02 | 1390000000 | '16 | 16163 |
ロシア | 87157km | '06 | 17075200 | 195.91 | 146804400 | '17 | 1684 |
カナダ | 46552km | '08 | 9984670 | 214.47 | 36290000 | '16 | 780 |
世界・鉄道路線の総延長距離ランキング - 世界ランキング より
スイスでは1844年フランスの鉄道がサンルイスからバーゼルまで乗り入れた2kmが最初の鉄道であった。
スイスの南西から北東部にかけての平野部に人口が多く鉄道路線もその地に重なっている。図でもわかるがドイツは最も密に路線が張り巡らされている。
数字からはスイスが最も普及率が高い。
アメリカは路線の大半(2000年で158800km70.6%)が貨物鉄道
旅客サービスの価格
日本を100とした場合の旅客運送サービスの内外価格差2004年調査 上段為替レート 下段購買力平価 |
|||||||
比較対象運賃 | 日本 | 英国 | ドイツ | フランス | 米国 | ||
航空 | 400㎞~ 800㎞未満 |
普通運賃 | 100 | 191 220 |
202 230 |
181 207 |
318 395 |
最低運賃 | 45 | 30 35 |
51 58 |
38 43 |
119 148 |
||
鉄道 | 300㎞~400㎞未満 | 100 | 188 217 |
87 99 |
77 88 |
191 237 |
|
500㎞~600㎞未満 | 100 | 157 180 |
95 108 |
75 86 |
158 195 |
||
地下鉄 | 5マイル(約8㎞) | 100 | 250 288 |
143 163 |
104 118 |
126 156 |
|
バス | 5マイル(約8㎞) | 100 | 143 | 154 | 112 | 148 | |
タクシー | 昼間 | 2㎞ | 100 | 145 166 |
120 136 |
122 139 |
102 127 |
5㎞ | 100 | 115 132 |
95 108 |
59 67 |
76 94 |
鉄道・地下鉄に注目してみると運営費に助成金が投入されているドイツ、フランスで運賃が安いという結果になる。
*
ドイツ大使館で調べたが、ドイツ鉄道路線には路線名が無い!との案内だった。
日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 31 線路は続く17 - へ進む-紙つぶて 細く永く
日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 29 線路は続く15 -へ戻る- 紙つぶて 細く永く
REMEMBER3.11