旧国鉄未踏路線の旅その5
通学定期
由利高原鉄道はのどかでいい沿線風景だった。
ここまでの行程

YR-3003車内に高校生向けの掲示があった。
沿線高校に通う生徒の通学定期を半額!にするという掲示だ。

この沿線、矢島に高校は1校。

由利本荘駅付近に4校ある。
2021年4月から高校生の通学定期が改訂された。
例えば矢島駅-羽後本荘駅間の通学定期1か月は今まで18230円だったものが、
9500円となる。
48%安くなる。なんとほぼ半額だ。
高校生の世帯は大助かりだろう。
そして半額にしたことにより定期通学の高校生が増え、増額となったようだ。
下記NHKの地元ニュースでも報じられた。

*
いままで全く頭になかった由利高原鉄道、その存在の大きさに改めてローカル線を見直した。
日本には1兆円以上の売上で利益率4割を誇る巨大鉄道もあれば6千万円ほどの売上でその倍ほどの赤字をだす鉄道もある。
その差は若干の企業努力を置けば、ひとえに地域性のひとことで済ますことができる。
秋田に着き駅前の弥助そばで夕食。

続く