首都圏完乗予定変更
クリスマス豪雪で予定を一から組み直すことになった。
新横浜駅から鶴見駅、そして鶴見線扇町駅を回り再び鶴見駅から海芝浦駅まで来た。
ここで青梅線へ出るか横須賀線に出るか迷った。
本日の宿泊は成田空港近く。
青梅線を選ぶと五日市線も踏破となるので成田空港駅までは無理だろうと考え、横須賀線に回った。
海芝浦駅から久里浜駅経由成田空港駅 | |||||||||
駅 滞在 時間 |
成 田 空 港 |
成 田 |
東 京 |
海 芝 浦 |
鶴 見 |
大 船 |
鎌 倉 |
逗 子 |
久 里 浜 |
きっぷ | 青春18きっぷ | ||||||||
11時 | 鶴見線 | ||||||||
16 | |||||||||
11 | 27 | ||||||||
京浜東北 根岸線 |
|||||||||
34 | |||||||||
12時 | 41 | 15 | |||||||
横須賀線 | |||||||||
17 | |||||||||
12 | 29 | ||||||||
35 | |||||||||
20 | 55 | ||||||||
13時 | 04 | ||||||||
24 | 20 | ||||||||
33 | |||||||||
37 | 04 | ||||||||
昼食 | |||||||||
14時 | |||||||||
15時 | 横須賀・京浜東北線 | ||||||||
16 | |||||||||
16時 | 11 | 55 | |||||||
総武線 | |||||||||
38 | |||||||||
17時 | 55 | 1h17 | |||||||
夕食 | |||||||||
18時 | |||||||||
19時 | 成田線 | ||||||||
20時 | 24 | ||||||||
39 | 15 |
*
根岸線
根岸線が未踏なので鶴見駅から横浜駅から根岸線経由の電車
根岸線は住宅団地の多い路線。その中沿線には緑の風景も広がる。
根岸線は結構新しい。現在の横浜駅から磯子駅間が1964(昭和39)年に開設されたが、初代横浜駅が現在の桜木町駅にあったので根岸線開設まで現在の桜木町駅までは東海道線であった。
初代横浜駅ではスイッチバックで列車が発着していた。
現在の横浜駅は場所移転3代目らしい。
*
横須賀線
根岸線で大船駅、そして横須賀線に入り、逗子駅へ。
逗子駅で乗り換えし久里浜駅。そこで折り返し再び逗子駅。
この辺りの列車は東京往復ということか10両以上、かなり両数が多い。
昼時になったので戻りの鎌倉駅でそばにした。
昔鎌倉駅前で美味いそばを食べたのでその時の印象が強い。
その蕎麦屋を思い出せなかったので駅前にある「川古江家」に入った。
駅前のビル地下にあったが大変美味しかった。
腹を満たしたので鎌倉駅から出発。
そこで時間を見ると15時になっていた。ここから青梅線はやはり無理だ。真っすぐ東京駅に行くことにした。
成田エクスプレス
東京駅着が16時11分。16時38分に成田空港行き普通列車があるのでそれに乗車。
東京駅地下5階にあるがらんとしたホームで待っていると、後ろに外国人らしい家族連れが並んだ。
そして切符を見せて、「ここでいいか」(もちろん英語で)と聞いてきた。
その切符には「成田エクスプレス座席未指定券」との表示
16時32分に成田エクスプレスがあるのでその切符だ。
成田エクスプレスは全車指定と聞いていたので「おや未指定券?」と思い階上のJR職員に聞いた。指定席ではないが乗車していい切符らしい。
戻ってから「You take empty seat only」なんてブロークン英語で案内すると納得してくれたようだ。
*
事前に成田空港の案内をみるとコロナ禍で店を閉めているレストランも多い。
そこで手前の成田駅で下車、食事を摂った。
本日はクリスマスイブなのでイタリアン(?)。
若い人や家族連れが多い。
上記コースもあったが単品を注文。
それでも結構いい値段だった。
食事後に成田空港駅まで乗車。
第一ターミナルからホテルまでは送迎バス。送迎バスには土地柄か外国からの観光客らしき人が過半だった。
JR首都圏完乗その4 に進む
JR首都圏完乗その2 に戻る