150周年記念きっぷで東北完乗
今年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。
この10月には記念の切符が販売されていた。
JR東日本から「鉄道開業150年記念JR東日本パス」そして合わせてJR各社からは「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」が発売されていた。
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」は例年の秋の乗り放題きっぷと変わらないが、お得なのは鉄道開業150年記念JR東日本パスだ。
内容は以下
注
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」
「鉄道開業150年記念JR東日本パス」
いずれも連続する3日間有効となっている。
(ともに今はすでに販売終了となっています。)
*
このきっぷ2種を連結し計6日間で東北完乗に出かけた。
ルートは東海道新幹線で品川駅、品川からは東海道線で横浜駅へ。
そこから時計まわりに首都圏を半周、初日は水戸駅まで2日目にはいわき駅まで来た。
2日目その続き
*
常磐線で仙台駅から石巻女川駅 | |||||||
駅 滞在 時間 |
水 戸 04 |
常 |
い わ き 10 |
原 ノ 町 07 |
仙 台 55 |
石 巻 08 |
女 川 |
主な 路線 |
水郡線 | 仙石東北ライン | |||||
常磐線 | 石巻線 | ||||||
秋の乗り放題きっぷ2日目 | |||||||
6時 | 11 | 921 D |
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33 | 44 | ||||||
7時 | 922 D |
00 | |||||
36 | 36 | ||||||
40 | 535 M |
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8時 | 1h 32 |
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9時 | 12 | ||||||
22 | 671 M |
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10時 | 1h 22 |
44 | |||||
51 | 241 M |
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11時 | 1h 27 |
||||||
12時 | 18 | ||||||
13時 | 13 | 5567 D |
|||||
14時 | 1h | 13 | |||||
21 | 1637 D |
||||||
25 | 46 | ||||||
駅 滞在 時間 |
水 戸 04 |
常 |
い わ き 10 |
原 ノ 町 07 |
仙 台 55 |
石 巻 08 |
女 川 |
区間 km |
19.6 | 77.5 | 47.2 | ||||
94.1 | 74.4 | 16.8 | |||||
所要 時間 |
往33 | 1h22 | 1h | ||||
復36 | 1h27 | 25 | |||||
1h32 | |||||||
時速 km |
35.6 | 56.7 | 76.3 | ||||
61.4 | 51.3 | 40.3 | |||||
停車 駅数 |
10 | 17 | 11 | ||||
17 | 16 | 6 | |||||
駅間 平均 km |
1.96 | 4.56 | 4.3 | ||||
5.54 | 4.65 | 2.8 | |||||
駅間 時間 |
3'18" | 4'49" | 5'27" | ||||
5'25" | 5'26" | 4'10" |
150周年記念きっぷ 常磐線北上
そもそも鉄道に乗り始めたのは2011年の東日本大震災後、東北に行きたかったからだ。
当時は在職中でもあったのでルートを考え気軽に行ける青春18きっぷを使った。
常磐線はその震災で被害を被り普通となった。
その後2020年3月14日下図の富岡駅から浪江駅間20.8kmが復旧し常磐線全線開通となった。
カメラを構えたが線路から原発は見えなかった。
GoogleEarthでみると線路の進行方向に見える。
どうやら方向違いを撮影していたようだ。
Web上では以下のような記事があった。
150周年記念きっぷ 東日本大震災から
気象庁による当時の震度一覧地図
その当時の画像は未だに脳裡に焼き付いている。
テレビ会議システムの設置で試験受信をした画面が丁度震災の津波画像だった。
取材ヘリコプターから映された映像は広大な田を進む津波をとらえていた。
その後2,3日の慌ただしいメディアの動きは甚大な被害を伝えていた。
最大震度7というその衝撃、それに起因する津波が福島第一原発の擁壁に激しく打ち付け高い白波を上げた。
全電源喪失という信じられない事故となった。
*
そして何度か東北を中心に列車にのることで鉄道の魅力が増した。
鉄道の魅力は特に普通列車にある。
普通列車は自由が利く。つまり座席の移動は自由で前に行こうが反対の席に移ろうがかまわない。
時に新幹線や特急に乗るがその自由度の差は歴然とある。
ましてや新幹線は窓外に防音壁があり視野まで妨げられる。ほとんど何も見えない。
あれから11年青春18きっぷで全国を回った。
そして今回の東北踏破で北海道東北全線乗車となる。