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東北未踏路線リベンジの旅 1

東北の未踏路線リベンジ

東北未踏路線は大変奥が深い。

前回12月は豪雪の影響で八戸駅止まりで、青い森鉄道は動かず、大湊線が踏破できなかった。

東北周遊瓢箪紀行4 - 豪雪の冬

そこで春になれば雪もなく未踏路線を踏破できるだろうとリベンジに出かけた。

長い未踏路線常磐線を組み入れ北上線羽越線を巡る予定。

コロナ禍でもあり、首都圏特に東京を避けてルートを作成した。

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といっても関東の群馬栃木を通過はする。

地図で見ると東海道線東北線と非対称に線路が走る。

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伊吹は雪化粧

本日の行程

初日の行程は以下の予定

京都駅から中央線経由軽井沢駅まで

滞在
時間



03


06



41



20


21



20


10


路線 東海道線   篠ノ井線
  中央線 信越
しなの鉄道
青春
18きっぷ
OK
  別料金
7時 33 新快速
706M
8時 57 30
  33 2318
F
9時   32 05
  11 快速
1225
M
  32 43
10時   24

快速
271
M

11時   1h
16
40
12時   00 1831
M
13時   1h
49
49
14時   10 1539
M
15時   1h
24
34
  54 660
M
16時   52 46
  56 778
M
17時   25 21
区間
km
67.7 44.0 94.9 43.1
  35.9 79.9 66.7 22.0
所要
時間
57 32 1h49 52
  32 1h16 1h24 25
時速
km
71.3 82.5 52.2 49.7
  67.3 63.1 47.6 52.8
停車
駅数
11 5 20 13
  6 15 14 5
駅間
時間
5'11 6'24 5'27 4'00
  5'20 5'04 6'00 5'00

朝7時半乗車から午後5時21分下車、乗車時間11時間少し

駅滞在最長は名古屋駅の41分

大垣駅からの快速は名古屋駅までの44kmを32分、時速82.5kmで走る。調べると快速の速度ベスト5に入る。

昼食は12時前になるが毎回中津川駅の駅そば、20分の間に食べる。一番ホームに受け渡し口があり、乗車する列車は目の前に停まる。

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店頭に新聞記事が貼ってあった

そしてこのホームはあまり混まないのでゆっくり食べられる。

姨捨

そして毎度の姨捨駅。

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姨捨から飯綱山

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当地はもう五回目くらいになる。

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駅名標スイッチバック

今回の列車も8分停車、写真撮影も楽しめる。ただこの日は大変寒かった。

しなの鉄道 旧信越

いままでは篠ノ井駅からのしなの鉄道青春18きっぷが使えないので考慮しなかったが、このご時世だから東京を避けるルートでは利用できるコースだ。

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高ボッチ高原(だったかな)

東北未踏路線リベンジの旅 2 へ進む

 

2020・21年発表JR各社の決算比較

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各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円