東北の未踏路線リベンジ
東北未踏路線は大変奥が深い。
前回12月は豪雪の影響で八戸駅止まりで、青い森鉄道は動かず、大湊線が踏破できなかった。
そこで春になれば雪もなく未踏路線を踏破できるだろうとリベンジに出かけた。
コロナ禍でもあり、首都圏特に東京を避けてルートを作成した。
といっても関東の群馬栃木を通過はする。
*
*
本日の行程
初日の行程は以下の予定
京都駅から中央線経由軽井沢駅まで | |||||||||
駅 滞在 時間 |
京 都 |
米 原 03 |
大 垣 06 |
名 古 屋 41 |
中 津 川 20 |
塩 尻 21 |
篠 ノ 井 20 |
小 諸 10 |
軽 井 沢 |
路線 | 東海道線 | 篠ノ井線 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中央線 | 旧信越線 しなの鉄道 |
||||||||
青春 18きっぷ |
OK | ||||||||
別料金 | |||||||||
7時 | 33 | 新快速 706M |
|||||||
8時 | 57 | 30 | |||||||
33 | 2318 F |
||||||||
9時 | 32 | 05 | |||||||
11 | 快速 1225 M |
||||||||
32 | 43 | ||||||||
10時 | 24 |
快速 |
|||||||
11時 | 1h 16 |
40 | |||||||
12時 | 00 | 1831 M |
|||||||
13時 | 1h 49 |
49 | |||||||
14時 | 10 | 1539 M |
|||||||
15時 | 1h 24 |
34 | |||||||
54 | 660 M |
||||||||
16時 | 52 | 46 | |||||||
56 | 778 M |
||||||||
17時 | 25 | 21 | |||||||
区間 km |
67.7 | 44.0 | 94.9 | 43.1 | |||||
35.9 | 79.9 | 66.7 | 22.0 | ||||||
所要 時間 |
57 | 32 | 1h49 | 52 | |||||
32 | 1h16 | 1h24 | 25 | ||||||
時速 km |
71.3 | 82.5 | 52.2 | 49.7 | |||||
67.3 | 63.1 | 47.6 | 52.8 | ||||||
停車 駅数 |
11 | 5 | 20 | 13 | |||||
6 | 15 | 14 | 5 | ||||||
駅間 時間 |
5'11 | 6'24 | 5'27 | 4'00 | |||||
5'20 | 5'04 | 6'00 | 5'00 |
朝7時半乗車から午後5時21分下車、乗車時間11時間少し
駅滞在最長は名古屋駅の41分
大垣駅からの快速は名古屋駅までの44kmを32分、時速82.5kmで走る。調べると快速の速度ベスト5に入る。
*
昼食は12時前になるが毎回中津川駅の駅そば、20分の間に食べる。一番ホームに受け渡し口があり、乗車する列車は目の前に停まる。
そしてこのホームはあまり混まないのでゆっくり食べられる。
姨捨駅
そして毎度の姨捨駅。
当地はもう五回目くらいになる。
今回の列車も8分停車、写真撮影も楽しめる。ただこの日は大変寒かった。
しなの鉄道 旧信越線
いままでは篠ノ井駅からのしなの鉄道は青春18きっぷが使えないので考慮しなかったが、このご時世だから東京を避けるルートでは利用できるコースだ。
東北未踏路線リベンジの旅 2 へ進む