紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

列車「和」

列車 和:なごみ

f:id:greengreengrass:20190909180331j:plain

列車 和 なごみ

東京駅で「和」(なごみ)に遭遇した。

ものものしいほどの駅員数で車窓にはブラインドがしっかりと下りていたが、でも表情は和んでいた。

試運転との表示だったので、技術的な確認運転らしい。

噂では茨城国体開会式への準備ということらしい。

VIP送迎かな・・

f:id:greengreengrass:20190909180031j:plain

列車 和 なごみ

f:id:greengreengrass:20190909180249j:plain

列車 和 なごみ


行も帰りも上野東京ライン宇都宮線で人身事故が発生とのことだった。

路線距離が長いので比較にはならないが遅延率は高いのではないかなあ。

東京圏遅延証明書発行日数

  路線名 月(平日20日間)当りの
遅延証明書発行日数(日)
営業キロ
 (㎞)
最混雑
時本数
(本/h)
発行時間帯
(発行条件)
合計(対前年比) 10分以下 10分超~
30分以下
30分超
JR


中央・総武線各駅停車
三鷹~千葉)
19.2(0.1) 7.8 9.60 1.7 70.5 26 7:00~11:00
(概ね5分以上の遅延で発行)
宇都宮線・高崎緩
(上野~那須塩原神保原
19.0(0.6) 6.9 9.40 2.7 214.1 14
中央快速線中央本線
(東京~甲府
18.8(0.5) 7.7 9.10 2.1 134.1 30
埼京線川越線
(大崎~新宿~武蔵高萩)
18.2(0.2) 6.9 8.60 2.6 63.9 19
横須賀線総武快速線
(大船~東京~稲毛)
18.1(0.2) 8.8 7.50 1.8 85.3 19
東海道線
(東京~湯河原)
17.8(0.4) 5.9 10.10 1.7 99.1 19
京浜東北線根岸線
(大宮~大船)
17.7(0.3) 9.5 7.00 1.2 81.2 26
山手線(全線) 17.0(0.9) 9.6 6.70 0.7 34.5 23
常磐線各駅停車
(綾瀬~取手)
15.1(-1.5) 10.5 3.90 0.7 29.7 24
青梅線
(西立川駅発車時の遅れ)
12.7(-0.1) 6.6 5.50 0.6 37.2 17
常磐快速線常磐線
(上野~羽鳥)
11.5(-2.1) 6.2 4.60 0.7 88.7 19
京葉線
(東京駅発車時の遅れ)
10.9(0.4) 7.2 2.80 0.8 43.0 23
武蔵野線
(府中本町~西船橋
10.4(-1.5) 7.7 2.10 0.7 71.8 15
横浜線
(東神奈川~八王子)
9.3(1.6) 5.7 2.80 0.8 42.6 19
南武線
(川崎~立川)
7.3(-0.4) 5.3 1.5 0.5 35.5 25

東京圏の鉄道路線の遅延「見える化」(2017年度)より

JR東日本で2位だった。

f:id:greengreengrass:20190909180559j:plain

富士山A

f:id:greengreengrass:20190909213821j:plain

富士山B

富士山はおまけ

 

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11