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「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その2

下関から長崎

翌日は5時過ぎに目が覚めた。

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関門海峡を貨物船が通過した

日の出が5時30分ころだったから、上りゆく綺麗な朝陽が望めた。

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ここ下関にも古い瀟洒な建造物があった。

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旧英国領事館

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南部町郵便局と旧秋田商会ビル



下関から長崎に向かう。

途中佐賀から長崎、長崎から博多と特急乗車。

というのも九州からの帰途に下記下調べをした山陰線経由姫新線の踏破を目指すためには博多発が便利なことから博多宿泊となった。 姫新線ルート 

凡例

7時

発車時間

13(分)

列車名
8時

乗車時間

1h
37

(到着時間)

50(分)

 

下関 小倉 鳥栖 佐賀 長崎 博多
路線 山陽線 鹿児島線 長崎線 鹿児島線
時間                    
7時 7:40 行橋行
5525M
               
0:13 7:53 乗換              
8時     8:05 久留
米行
4225M
           
    1:55            
9時                
    乗換          
10時     10:00 10:03 肥前
山口行
2845M
乗換      
        0:26 10:29 10:33 長崎行
特急
かもめ
13号
   
11時             1:17    
            11:50    
12時               長崎
散歩
 
               
13時                
               
14時                
               
15時                
               
16時                 16:20 博多行
特急
かもめ
30号 
                 1:54
18時                 18:14

下関から長崎の行程では、下関を朝早く出ても、肥前山口駅からの列車接続が悪く、長崎着が15時ころになる。

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佐賀からの特急を見込めば12時前に長崎着も可能となった。博多までの帰路を考えても長崎の散歩を4時間ほど織り込めた。

 

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国鉄から愛称を引き継ぐ特急かもめ

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フラットな佐賀平野

九州最大の筑紫平野はどこまでもフラットに続くように見えた。
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地図におとして分かったことだが、特急かもめは諫早干拓地の横を通過した。

国土地理院の色別標高図にはすでに陸地部分として登録されているようだ。

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2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11