姫新線
京都から見ると山陽線の北側中国山地を貫く路線だ。姫路と新見を結ぶ路線で姫新線と呼ばれる。
これがなかなか利用しにくい路線で、当然未踏破になる。
今回九州彷徨の道中にこれを踏破しようと考えた。
ちなみに京都出発で米子という時間は以下になる。
京都8時6分発、米子着18時12分。
7時前に乗車しようと思っても到着時間は同じになる。
特に姫新線で時間ロスが出る。新見駅では待ち合わせ時間1時間58分とでた
京都から姫新線経由米子 | |||||||||||||||||
駅 | 京 都 |
大 阪 |
姫 路 |
播 磨 新 宮 |
佐 用 |
津 山 |
新 見 |
米 子 |
|||||||||
路線 | 東海道線 | 姫新線 | 伯備線 | ||||||||||||||
時間 | 新快速 ・姫路行 | 播磨 新宮 行 |
佐用行 | 津山行 | 新見行 | 西出雲行 | |||||||||||
8時 | 06 | ||||||||||||||||
乗 車 1h 36 |
36 | 38 | 直通 | ||||||||||||||
9時 | 乗換 | ||||||||||||||||
42 | 46 | 乗換 | |||||||||||||||
10時 | 36 | 22 | 27 | ||||||||||||||
29 | 56 | 乗換 | |||||||||||||||
11時 | 4 | ||||||||||||||||
58 | |||||||||||||||||
12時 | 2 | 乗換 | |||||||||||||||
46 | |||||||||||||||||
13時 | 1h 40 |
||||||||||||||||
14時 | 26 | ||||||||||||||||
待合せ 1h 58 |
|||||||||||||||||
15時 | |||||||||||||||||
乗換 | |||||||||||||||||
16時 | 24 | ||||||||||||||||
1h 48 |
|||||||||||||||||
17時 | |||||||||||||||||
18時 | 12 | ||||||||||||||||
駅 | 京 都 |
大 阪 |
姫 路 |
播 磨 新 宮 |
佐 用 |
津 山 |
新 見 |
米 子 |
|||||||||
所要時間 | 10時間06分 |
播磨新宮発、佐用発、新見発の列車本数が少ないことが原因だ。
播磨新宮京都からだと8時50分のあと10時27分、その後は11時58分の3本が候補となる。
京都を6時7分発快速にのれば8時48分播磨新宮着となる。
ところが8時50分播磨新宮発の上月行は以下となる
列車詳細情報 | ||
---|---|---|
列車番号 | 3829D | |
列車種別 | 普通 | |
運転日 | 全日 | |
駅 | 着発時刻 | 番線 |
播磨新宮 | 8:50 | |
千本 | 8:56 | |
西栗栖 | 9:01 | |
三日月 | 9:08 | |
播磨徳久 | 9:14 9:15 |
|
佐用 | 9:19 9:21 |
|
上月 | 9:19 9:26 |
*
次に姫新線経由広島行きを検討
京都から姫新線経由広島 | |||||||||||||||||||
駅 | 京 都 |
姫 路 |
播 磨 新 宮 |
佐 用 |
津 山 |
新 見 |
倉 敷 |
糸 崎 |
広 島 |
||||||||||
路線 | 東海道 線 |
姫新線 | 伯備線 | 山陽線 | |||||||||||||||
時間 | 新快速 姫路行 |
播磨 新宮 行 |
佐用 行 |
津山 行 |
新見 行 |
岡山 行 |
糸崎 行 |
岩国 行 |
|||||||||||
8時 | 06 | ||||||||||||||||||
1h 40 |
|||||||||||||||||||
9時 | 乗換 | ||||||||||||||||||
42 | 46 | 乗換 | |||||||||||||||||
10時 | 36 | 22 | 27 | ||||||||||||||||
29 | 56 | 乗換 | |||||||||||||||||
11時 | 4 | ||||||||||||||||||
58 | |||||||||||||||||||
12時 | 2 | 乗換 | |||||||||||||||||
46 | |||||||||||||||||||
13時 |
1h 40 |
||||||||||||||||||
14時 | 26 | 乗換 | |||||||||||||||||
50 | |||||||||||||||||||
15時 |
1h 11 |
||||||||||||||||||
乗換 | |||||||||||||||||||
16時 | 01 | 03 | |||||||||||||||||
1h 25 |
|||||||||||||||||||
17時 | 28 | 乗換 | |||||||||||||||||
46 | |||||||||||||||||||
18時 |
1h 23 |
||||||||||||||||||
19時 | 09 | ||||||||||||||||||
駅 | 京 都 |
姫 路 |
播 磨 新 宮 |
佐 用 |
津 山 |
新 見 |
倉 敷 |
糸 崎 |
広 島 |
||||||||||
所要時間 | 11時間03分 |
新見駅での接続はよくなるが、こちらも京都8時6分広島着が19時9分となる。
あまり効率は良くない。
*
そして姫新線走破を諦めていたが、偶然帰途の列車が見つかった。
米子から新見、津山、佐用、姫路そして東海道線というルート。米子から京都まで9時間14分。途中津山駅で1時間11分の待ち合わせがあるが、付近観光でもできれば・・一度津山には降りてる。青春18きっぷ弾丸周遊
*
これにつなぐように行程を考えれば合理的だ。
米子から姫新線経由京都 | ||||||||||||||||
駅 | 米 子 |
新 見 |
津 山 |
佐 用 |
播 磨 新 宮 |
姫 路 |
京 都 |
|||||||||
路線 | 伯備線 | 姫新線 | 東海道 線 |
|||||||||||||
時間 | 新見行 | 津山行 | 佐用行 | 播磨 新宮 行 |
姫路行 | 新快速 長浜行 |
||||||||||
11時 | 05 | |||||||||||||||
1h |
||||||||||||||||
12時 | ||||||||||||||||
13時 | 00 | 乗換 | ||||||||||||||
39 | ||||||||||||||||
14時 |
1h |
|||||||||||||||
15時 | 16 | |||||||||||||||
待合 1:11 |
乗換 | |||||||||||||||
16時 | 27 | |||||||||||||||
60 |
||||||||||||||||
17時 | 27 | 乗換 | ||||||||||||||
34 | 乗換 | |||||||||||||||
18時 | 28 | 02 | 11 | 乗換 | ||||||||||||
31 | 42 | 56 | ||||||||||||||
19時 | 1h 33 |
|||||||||||||||
20時 | 29 | |||||||||||||||
駅 | 米 子 |
新 見 |
津 山 |
佐 用 |
播 磨 新 宮 |
姫 路 |
京 都 |
|||||||||
所要時間 | 9時間14分 |
REMEMBER3.11