紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

姫新線

姫新線

中国地方に姫新線という鉄道路線がある。

京都から見ると山陽線の北側中国山地を貫く路線だ。姫路と新見を結ぶ路線で姫新線と呼ばれる。

f:id:greengreengrass:20190706220248p:plain

これがなかなか利用しにくい路線で、当然未踏破になる。

今回九州彷徨の道中にこれを踏破しようと考えた。

ちなみに京都出発で米子という時間は以下になる。

京都8時6分発、米子着18時12分。

7時前に乗車しようと思っても到着時間は同じになる。

特に姫新線で時間ロスが出る。新見駅では待ち合わせ時間1時間58分とでた

京都から姫新線経由米子










路線 東海道線 姫新線 伯備線
時間 新快速 ・姫路行 播磨
新宮
佐用 津山行 新見行 西出雲行
8時 06    


1h
36
36 38 直通  
9時     乗換  
  42 46   乗換  
10時   36 22 27    
  29 56 乗換  
11時   4    
  58    
12時   2 乗換  
  46    
13時   1h
40
   
     
14時   26  
  待合せ
1h
58
 
15時  
  乗換  
16時   24  
  1h
48
17時  
 
18時   12










所要時間 10時間06分

播磨新宮発、佐用発、新見発の列車本数が少ないことが原因だ。

播磨新宮京都からだと8時50分のあと10時27分、その後は11時58分の3本が候補となる。

京都を6時7分発快速にのれば8時48分播磨新宮着となる。

f:id:greengreengrass:20190706221339p:plain

ところが8時50分播磨新宮発の上月行は以下となる

 列車詳細情報
列車番号 3829D
列車種別 普通
運転日 全日
着発時刻 番線
播磨新宮 8:50  
千本 8:56  
西栗栖 9:01  
三日月 9:08  
播磨徳久 9:14
9:15
 
佐用 9:19
9:21
 
上月 9:19
9:26
 

f:id:greengreengrass:20190708175140p:plain

佐用に9時19分着であるが、佐用発は11時04分までない。

 

次に姫新線経由広島行きを検討

 

京都から姫新線経由広島











路線 東海道
姫新線 伯備線 山陽線
時間 新快速
姫路行
播磨
新宮
佐用
津山
新見
岡山
糸崎
岩国
8時 06    

1h

40

   
9時   乗換  
42 46   乗換  
10時   36 22 27    
  29 56 乗換  
11時   4    
  58  
12時   2 乗換  
  46    
13時  

1h

40

 
   
14時   26 乗換  
  50    
15時  

1h

11

 
  乗換  
16時   01 03    
 

1h

25

 
17時   28 乗換  
  46  
18時  

1h

23

19時   09











所要時間 11時間03分

新見駅での接続はよくなるが、こちらも京都8時6分広島着が19時9分となる。 

あまり効率は良くない。

そして姫新線走破を諦めていたが、偶然帰途の列車が見つかった。

米子から新見、津山、佐用、姫路そして東海道線というルート。米子から京都まで9時間14分。途中津山駅で1時間11分の待ち合わせがあるが、付近観光でもできれば・・一度津山には降りてる。青春18きっぷ弾丸周遊


これにつなぐように行程を考えれば合理的だ。

米子から姫新線経由京都









路線 伯備線 姫新線 東海道
時間 新見行 津山行 佐用 播磨
新宮
姫路行 新快速
長浜行
11時 05    

1h
55

 
12時  
 
13時 00 乗換  
  39    
14時  

1h
37

 
   
15時   16  
  待合
1:11
乗換  
16時   27    
 

60

 
17時   27 乗換  
  34   乗換  
18時   28 02 11   乗換  
  31 42 56  
19時   1h
33
20時   29









所要時間 9時間14分

 

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11