今年日本で行われるラグビーワールドカップは東北釜石鵜住居復興スタジアムでも試合があることになっている。
そしてその前哨戦「パシフィックネーションズカップ2019 日本 vs フィジー戦」が7月27日に行われることになった。
(このテストマッチ予定発表のあとで周辺の宿も一杯になった)
これはぜひ夏の期間に観賞しなければと応募したが、残念抽選に外れた。
そこで東北と(逆らって)真反対の未踏地九州に行こうと考えた。
その九州彷徨も縮小
一旦は九州の路線をできるだけ踏破しようと考えた。
しかし、7月初めの豪雨で南九州は鉄道も寸断の一歩手前だった。
まさかの事態を考慮し、九州周遊ではなく路盤の不安な南九州部分を諦め、長崎から博多にした。
京都から下関
それぞれの列車の発車時間と到着時間、それに乗車時間を記載
凡例
7時 |
(発車時間) 13(分) |
|
8時 |
(乗車時間) 1h |
|
(到着時間) 50(分) |
京都から下関 | ||||||||||||||
駅 | 京 都 |
姫 路 |
相 生 |
岡 山 |
糸 崎 |
岩 国 |
新 山 口 |
下 関 |
||||||
時間 | 新快速 姫路行 3405M |
|||||||||||||
7時 | 13 | |||||||||||||
8時 | 1h 37 |
乗換 | ||||||||||||
50 | 播州赤穂行 953M |
乗換 | ||||||||||||
9時 | 11 | 岡山行 1311M |
||||||||||||
19 | 30 | 32 | 乗換 | |||||||||||
10時 | 56 | 28 | 糸崎行 1725M |
|||||||||||
49 | ||||||||||||||
11時 | 1h 29 |
乗換 | ||||||||||||
岩国行 349M |
||||||||||||||
12時 | 18 | 19 | ||||||||||||
2h 17 |
||||||||||||||
13時 | ||||||||||||||
乗換 | ||||||||||||||
14時 | 新山口行 3341M |
|||||||||||||
36 | 40 | |||||||||||||
15時 | 1h 53 |
|||||||||||||
乗換 | ||||||||||||||
16時 | 下関行 3419M |
|||||||||||||
33 | 47 | |||||||||||||
17時 | 1h 14 |
|||||||||||||
18時 | 01 |
*
上の表で最後の列車、3419M下関行に乗車中の17時40分小月駅に入るころ、列車上空を4機編隊の飛行機がかすめて行った。
当然近くでは撮れるわけはなく、はるか彼方の機影を捉えた。
帰宅後調べると、小月海上自衛隊基地からの教育飛行隊の練習飛行らしい。
JRから何気なく外を見ていたところ、上から枯葉のように、しかし一糸乱れぬ4枚が舞い降りたと感じた。
上の画像を拡大すると、
T-5練習機と思われる機影がわかる。
次の画像にはトンボが映っていた。紛らわしい・・
*
赤間神宮
下関着は18時1分。まだ十分日は残っている。当地では日没は19時過ぎ。
釧路を調べると8月1日で18時45分、12月では15時30分ころだったから釧路では3時間もの年差がある。
ゲストハウスといわれる宿に泊まった。目の前が関門海峡。
赤い社殿が傾いた陽を受けて一層赤く見えた。
ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その2 へ進む
REMEMBER3.11