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ハロー自由時間・九州一周 その1

未踏路線への旅

北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。

九州:門司港

東北大地震の余震、あらから10年経っても余震という。

2月にも大きな余震があった。

JR東日本もその影響で、東北地方の列車が止まった。

新潟から福島、仙台、会津を巡る予定だったが断念し、今回も方向違いで未踏の地九州となった。

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すっきりとした門司港駅4番・5番ホーム

JR九州のハロー自由時間パス

JR九州に「ハロー自由時間パス」という切符があった。

九州新幹線 、 特急列車、普通・快速列車の普通車自由席が3日間何度でも乗車でき指定席は6回指定可能だ。

料金は15,790円。1日当たり5263円という破格の料金。

ネット購入し、JR九州エリア窓口にて受け取ることになる。

4日ほどの日程が確保できたので、九州を3日間巡る予定。

行き帰りはJR西日本の早得キップ(「新大阪駅」-「博多駅」)10480円を考えた。

往復で20960円。

しかしJTBでツアーを組んでみると、小倉宿泊一泊のみで28800円となった。

そこでJTB新幹線付きツアーに加えて各地の宿を別途手配した。

旅行代理店「JTB」 JTBでは店舗での宿泊施設や宿泊料金は、Webでの宿泊施設や宿泊料金とは異なる場合が多い。
また旅行代理手店舗で限られた資料の中で予約するリスクがどうしても気になるので、店舗よりWebでの予約がどうしても多くなる。

今回使ったハロー自由時間パスはJR九州Web会員登録が必要で旅行の間この会員証を携行しなければならない。

そのためJR九州各駅の窓口の自動発券機では入手できない。

有人の窓口で会員証を提示の上でないと発券してくれない。

今回博多駅の案内係員もその事情を知らなかったので自動発券機の前で係員指導でトライするが、何度もエラーとなり、そのエラーも原因表示がなく確認に大変手間取った。

また混み合っている窓口でも発券には待機時間が大幅に必要となる。

 

【凡例】

駅名
数字は滞在時間
乗降客 一日当たり
駅別乗降客
路線 路線区分
所要
時間
駅間の運行時間
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

京都から熊本

京都から熊本までは新幹線に乗る。

京都駅から博多駅経由熊本駅




29

乗降客 - 24432 45912 30837
路線 山陽新幹線 九州新幹線
所要時間 2:34 0:16 0:39
区間距離 661.3 67.2 118.4
時速 257.6 252.0 182.2
停車駅数 8 1 3
駅間
19'25 16'00 13'00
7時 20 ひかり
531号
8時 2h
34
9時 54
  55 ひかり
531号
10時   16 11
  40 さくら
547号
11時   39 19

じつは乗る直前に博多駅までが山陽新幹線、つまりJR西日本の管轄だと思い出した。

予約したJTBのツアーも小倉駅発着となっている。

それでどうなるか、ハロー自由時間パスはJR九州の切符なので、JR西日本では使えない。

小倉駅-博多駅間が宙に浮いた。

JTBのツアー規定では3週間前以内の変更は不可となっているので強引に変更する場合は一旦キャンセルしもう一度取り直すとの説明だった。

しかしその解約費用は2割になるとのこと。今回の例でいうと5700円くらいになる。

結局しかたなく小倉駅から博多駅まで乗り越しとした。

しかしJRの乗り越し規定は困難で理解不能だった。

きっぷの変更 使用開始後乗車券で乗り越しされる場合は、乗り越し区間の運賃をいただきます。また、目的地の方向や目的地までの経路を変更される場合は、変更される区間とお乗りにならない区間の運賃を比較して差額をいただきます。 ただし、次の場合は全区間について変更前と変更後の運賃を比較して差額をいただきます。 片道の営業キロが100キロメートル以内の普通乗車券で行き先を変更された場合 大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券で同じ大都市近郊区間内の駅に変更された場合
  • 【例1】東京都区内から大阪市内まで(営業キロ556.4キロメートル)の乗車券で堺市まで乗り越す場合 杉本町から堺市まで(電車特定区間、営業キロ1.9キロメートル)の運賃130円をいただきます。
  • 【例2】博多から熊本まで(営業キロ118.4キロメートル)の乗車券を博多から由布院まで行き先を変更する場合 変更区間久留米から由布院間(擬制キロ109.0キロメートル)の運賃2,170円と久留米から熊本間(営業キロ82.7キロメートル)の運賃1,680円を比較して、不足額の490円をいただきます。
  • 【例3】上野から大宮まで(電車特定区間、営業キロ26.7キロメートル)の乗車券で高崎まで乗り越す場合 東京から高崎間の営業キロが105.0キロメートルあるため東京山手線内から高崎間(幹線)の運賃1,980円と上野から大宮間(電車特定区間)の運賃480円を比較し不足額の1,500円をいただきます。
  • 【例4】大都市近郊区間内の鎌倉から熊谷まで(幹線、営業キロ115.7キロメートル)の乗車券で土浦へ変更する場合 鎌倉から土浦間(幹線、営業キロ120.6キロメートル)は同じ近郊区間内ですから、変更前の運賃1,980円と変更後の運賃2,310円を比較して不足額330円をいただきます。
  • 【例5】大都市近郊区間内の成田空港から横浜まで(幹線、営業キロ108.0キロメートル)の乗車券で戸塚まで乗り越す場合 成田空港から戸塚間(幹線、営業キロ120.1キロメートル)は同じ近郊区間内ですから、変更前の運賃1,980円と変更後の運賃2,310円を比較して不足額330円をいただきます。
  • 【例6】新山口から博多まで(幹線、営業キロ147.9キロメートル)の新幹線利用の乗車券を全区間在来線利用に変更する場合 経路が変更となる新下関から博多間(幹線、営業キロ86.2キロメートル)の変更後の在来線利用の運賃1,680円と変更前の新幹線利用の運賃1,520円を比較して不足額の160円をいただきます。 指定券、自由席特急券、特定特急券、急行券、自由席グリーン券は1回に限り変更できます。その際には、変更前と変更後の料金を比較してその差額をいただきます。

博多駅で精算するのだが、結局駅員から「この切符は変更不可の切符ですから、乗り越し部分は別途いただきます」との一言で、小倉駅から博多駅の新幹線料金2160円を支払った。

(今から思えば大変悔やまれるが、JTBツアーを小倉発着ではなく博多着、小倉発としていればわずか200円の差額であった)

九州:6の字行程

ここ博多駅からはハロー自由時間キップとなる。

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博多から久留米、大分、熊本と久大線豊肥線を巡る予定を組むがどうしてもダイヤが組めない。

そこで博多からまず熊本へ、そして大分から久留米と6の字を描くように進むとつながった。

博多駅から熊本駅までは九州新幹線

熊本駅からは特急

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特急あそ3号
熊本駅から大分駅経由久留米駅


26


02




01


38



23


乗降客 30837 160 747 38260 2175 16141
路線 豊肥線 久大線
所要時間 1:23 0:42 1:15 0:58 1:40
区間距離 53.4 34.6 61.0 42.4 99.1
時速 38.6 49.4 48.8 43.9 59.5
停車駅数 9 5 12 12 5
駅間
9'13 8'24 6'15 4'50 20'00
11時 45 特急
あそ
3号
12時 1h
23
13時 08
  10 2425
D
  42 52
  53 4449
D
14時   1h
15
15時   08
  46 4842
D
16時   58 44
17時   07 ゆふいん
の森6号
D
18時   1h
40
47

熊本駅からは特急あそ3号

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Web上でも騒がれているが、JR九州ではワンマン運転の特急列車が走っている。

あそ3号でも車内検札はなかったし、途中の乗車下車ではどのような対応をしているのだろう。

今回乗ったあそ3号は立野駅にスイッチバックがあるためか、副運転手が乗車していた。

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阿蘇外輪山

立野駅は阿蘇外輪山の入口となっている。ここで標高差188mを上る。

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立野スイッチバックと新阿蘇大橋

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新阿蘇大橋3月8日開通でこの日も大変混んでいた。

2016年熊本地震で被災し、新たな橋に架け替えられた阿蘇大橋が丁度3月8日に完成し、マイカーで大変混雑していた。

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2020年発表JR各社の決算より

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  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11