未踏路線への旅
北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。
九州:門司港
東北大地震の余震、あらから10年経っても余震という。
2月にも大きな余震があった。
JR東日本もその影響で、東北地方の列車が止まった。
新潟から福島、仙台、会津を巡る予定だったが断念し、今回も方向違いで未踏の地九州となった。
*
JR九州のハロー自由時間パス
JR九州に「ハロー自由時間パス」という切符があった。
九州新幹線 、 特急列車、普通・快速列車の普通車自由席が3日間何度でも乗車でき指定席は6回指定可能だ。
料金は15,790円。1日当たり5263円という破格の料金。
ネット購入し、JR九州エリア窓口にて受け取ることになる。
4日ほどの日程が確保できたので、九州を3日間巡る予定。
行き帰りはJR西日本の早得キップ(「新大阪駅」-「博多駅」)10480円を考えた。
往復で20960円。
しかしJTBでツアーを組んでみると、小倉宿泊一泊のみで28800円となった。
そこでJTB新幹線付きツアーに加えて各地の宿を別途手配した。
*
今回使ったハロー自由時間パスはJR九州Web会員登録が必要で旅行の間この会員証を携行しなければならない。
そのためJR九州各駅の窓口の自動発券機では入手できない。
有人の窓口で会員証を提示の上でないと発券してくれない。
今回博多駅の案内係員もその事情を知らなかったので自動発券機の前で係員指導でトライするが、何度もエラーとなり、そのエラーも原因表示がなく確認に大変手間取った。
また混み合っている窓口でも発券には待機時間が大幅に必要となる。
*
【凡例】
駅 | 駅名 数字は滞在時間 |
|||||||||
乗降客 | 一日当たり 駅別乗降客 |
|||||||||
路線 | 路線区分 | |||||||||
所要 時間 |
駅間の運行時間 | |||||||||
6時 | 出発 | 列車番号 | ||||||||
所要時間 | 到着 |
京都から熊本
京都から熊本までは新幹線に乗る。
京都駅から博多駅経由熊本駅 | ||||||
駅 | 京 都 |
小 倉 |
博 多 29 |
熊 本 |
||
乗降客 | - | 24432 | 45912 | 30837 | ||
路線 | 山陽新幹線 | 九州新幹線 | ||||
所要時間 | 2:34 | 0:16 | 0:39 | |||
区間距離 | 661.3 | 67.2 | 118.4 | |||
時速 | 257.6 | 252.0 | 182.2 | |||
停車駅数 | 8 | 1 | 3 | |||
駅間 |
19'25 | 16'00 | 13'00 | |||
7時 | 20 | ひかり 531号 |
||||
8時 | 2h 34 |
|||||
9時 | 54 | |||||
55 | ひかり 531号 |
|||||
10時 | 16 | 11 | ||||
40 | さくら 547号 |
|||||
11時 | 39 | 19 |
じつは乗る直前に博多駅までが山陽新幹線、つまりJR西日本の管轄だと思い出した。
予約したJTBのツアーも小倉駅発着となっている。
それでどうなるか、ハロー自由時間パスはJR九州の切符なので、JR西日本では使えない。
小倉駅-博多駅間が宙に浮いた。
JTBのツアー規定では3週間前以内の変更は不可となっているので強引に変更する場合は一旦キャンセルしもう一度取り直すとの説明だった。
しかしその解約費用は2割になるとのこと。今回の例でいうと5700円くらいになる。
結局しかたなく小倉駅から博多駅まで乗り越しとした。
しかしJRの乗り越し規定は困難で理解不能だった。
博多駅で精算するのだが、結局駅員から「この切符は変更不可の切符ですから、乗り越し部分は別途いただきます」との一言で、小倉駅から博多駅の新幹線料金2160円を支払った。
(今から思えば大変悔やまれるが、JTBツアーを小倉発着ではなく博多着、小倉発としていればわずか200円の差額であった)
*
九州:6の字行程
ここ博多駅からはハロー自由時間キップとなる。
博多から久留米、大分、熊本と久大線豊肥線を巡る予定を組むがどうしてもダイヤが組めない。
そこで博多からまず熊本へ、そして大分から久留米と6の字を描くように進むとつながった。
*
博多駅から熊本駅までは九州新幹線
熊本駅からは特急
熊本駅から大分駅経由久留米駅 | ||||||||||||
駅 | 熊 本 26 |
宮 地 02 |
豊 後 竹 田 01 |
大 分 38 |
由 布 院 23 |
久 留 米 |
||||||
乗降客 | 30837 | 160 | 747 | 38260 | 2175 | 16141 | ||||||
路線 | 豊肥線 | 久大線 | ||||||||||
所要時間 | 1:23 | 0:42 | 1:15 | 0:58 | 1:40 | |||||||
区間距離 | 53.4 | 34.6 | 61.0 | 42.4 | 99.1 | |||||||
時速 | 38.6 | 49.4 | 48.8 | 43.9 | 59.5 | |||||||
停車駅数 | 9 | 5 | 12 | 12 | 5 | |||||||
駅間 |
9'13 | 8'24 | 6'15 | 4'50 | 20'00 | |||||||
11時 | 45 | 特急 あそ 3号 |
||||||||||
12時 | 1h 23 |
|||||||||||
13時 | 08 | |||||||||||
10 | 2425 D |
|||||||||||
42 | 52 | |||||||||||
53 | 4449 D |
|||||||||||
14時 | 1h 15 |
|||||||||||
15時 | 08 | |||||||||||
46 | 4842 D |
|||||||||||
16時 | 58 | 44 | ||||||||||
17時 | 07 | ゆふいん の森6号 D |
||||||||||
18時 | 1h 40 |
47 |
熊本駅からは特急あそ3号
Web上でも騒がれているが、JR九州ではワンマン運転の特急列車が走っている。
あそ3号でも車内検札はなかったし、途中の乗車下車ではどのような対応をしているのだろう。
今回乗ったあそ3号は立野駅にスイッチバックがあるためか、副運転手が乗車していた。
立野駅は阿蘇外輪山の入口となっている。ここで標高差188mを上る。
2016年熊本地震で被災し、新たな橋に架け替えられた阿蘇大橋が丁度3月8日に完成し、マイカーで大変混雑していた。
ハロー自由時間・九州一周 その2 へ進む
?
REMEMBER3.11