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ハロー自由時間・九州一周 その6

未踏路線への旅

北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。

その6回目

【凡例】

駅名
数字は滞在時間
乗降客 一日当たり
駅別乗降客
路線 路線区分
所要
時間
駅間の運行時間
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

 

鹿児島中央駅から宮崎・大分・小倉駅経由博多駅
鹿





23



31




1h
11
乗降客 41421 9812 38260 72514 252957
路線 日豊線 鹿児島線
所要時間 2:24 3:16 2:17
区間距離 125.9 207.0 200.1
時速 52.2km 63.2km 87.3km
停車駅数 11 10 13
駅間
13'05 19'36 10'32
7時 37 きりしま
4号
8時 2h
24
9時
10時 01
  24 にちりん
8号
11時   3h
16
12時
13時   40
14時   11 ソニック
36号
15時   2h
17
39
16時     28
進行方向 f:id:greengreengrass:20210402142201p:plain折り返し
17時   きらめき
2号
39
18時   29 50

2回目の大分駅

今回で大分駅は2回目。

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初日の大分駅 晴れていたが今日は雨

途中弁当を買う時間はなかったので、大分駅で弁当を購入。

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遅い目の昼食に弁当

特急ソニック

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大分駅からは31分の待ち合わせで特急ソニックで博多まで行く。

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電話ブースに暖簾がかかっていた。

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ソニックのこの枕?首が押され私には不向きだった。

調べると特急ソニックは全国でも上位となる本数を誇る。

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大分駅発日豊線小倉方面の列車は以下

特急が32本42%、普通は44本58%となる。

2021年3月ダイヤ改正後の時刻表より作成

2021年3月13日以降大分駅発日豊線列車
種別 特急ソニック その他の特急 普通
本数 26
*は中津行
以外博多行き
6 44
構成比 32(42%) 44(58%)
時間   特急ソニック その他の特急 普通
5時   18ソニック2号    
      34柳ケ浦行き
  56ソニック4号    
6時       14日出行き
  40ソニック6号    
      46中津行き
7時       02亀川行き
  14ソニック8号    
      16杵築行き
      30亀川行き
  46ソニック10号    
      48中津行き
8時       03中山香行き
  10ソニック12号    
      19亀川行き
  42ソニック14号    
      45亀川行き
9時   11ソニック16号    
      15中津行き
  39ソニック18号    
      56中津行き
10時   11ソニック20号    
      34亀川行き
  45ソニック22号    
      53ゆふ別府行き
11時       04日出行き
  10ソニック24号    
      53杵築行き
12時   10ソニック28号    
      15中津行き
    21九州横断特急
81号別府行き
 
      31亀川行き
13時   12ソニック32号    
      21日出行き
    26ゆふいんの森
別府行き
 
      50杵築行き
14時   11ソニック36号    
      14日出行き
      35中山香行き
15時       04中津行き
  11ソニック40号    
      27亀川行き
    33ゆふ3号
別府行き
 
      51柳ケ浦行き
16時   10ソニック44号    
      12杵築行き
      30亀川行き
  45ソニック80号    
      50大神行き
17時   10ソニック48号    
      13中山香行き
      37亀川行き
  44ソニック50号    
      55中津行き
18時     03九州横断特急
3号別府行き
 
  11ソニック52号    
      21中山香行き
      34亀川行き
  43ソニック54号    
      48中津行き
19時   11ソニック56号    
      23大神行き
      35中山香行き
    42にちりんシーガイア
博多行き
 
20時       01亀川行き
  12ソニック58号    
      19小倉行き
      47亀川行き
    55にちりん小倉行き  
21時       10中山香行き
      30亀川行き
  43ソニック60号    
22時       13中津行き
      50日出行き
  55ソニック102号*    
23時       30中山香行き
種別 26
*は中津行
以外博多行き
6 44
特急/普通   32(42%) 44(58%)

もっともこのダイヤはコロナ禍の影響で減便となったダイヤで、さらに特急が多い昨年11月以前のダイヤは以下。 

特急が37本46%、普通は44本54%となる。

2020年11月以前大分駅発日豊線列車
種別 特急ソニック その他の特急 普通
本数 31
*は中津行
以外博多行き
6 44
構成比 37(46%) 44(54%)
時間   特急ソニック その他の特急 普通
5時   18ソニック2号    
      34柳ケ浦行き
  56ソニック4号    
6時       14日出行き
  40ソニック6号    
      46中津行き
7時       02亀川行き
  14ソニック8号    
      16杵築行き
      30亀川行き
  46ソニック10号    
      48中津行き
8時       03中山香行き
  10ソニック12号    
      19亀川行き
  42ソニック14号    
      45亀川行き
9時   11ソニック16号    
      15中津行き
  39ソニック18号    
      56中津行き
10時   11ソニック20号    
      34亀川行き
  45ソニック22号    
      53ゆふ別府行き
11時       04日出行き
  10ソニック24号    
  45ソニック26号   53杵築行き
12時   10ソニック28号    
      15中津行き
    21九州横断特急
81号別府行き
 
  45ソニック30号   31亀川行き
13時   12ソニック32号    
      21日出行き
    26ゆふいんの森
別府行き
 
  45ソニック34号   50杵築行き
14時   11ソニック36号    
      14日出行き
  45ソニック38号   35中山香行き
15時       04中津行き
  11ソニック40号    
      27亀川行き
    33ゆふ3号
別府行き
 
  45ソニック42号   51柳ケ浦行き
16時   10ソニック44号    
      12杵築行き
      30亀川行き
  45ソニック46号    
      50大神行き
17時   10ソニック48号    
      13中山香行き
      37亀川行き
  44ソニック50号    
      55中津行き
18時     03九州横断特急
3号別府行き
 
  11ソニック52号    
      21中山香行き
      34亀川行き
    43にちりん
シーガイヤ20号
 
      48中津行き
19時   11ソニック54号    
      23大神行き
      35中山香行き
  42ソニック56号    
20時       01亀川行き
  12ソニック58号    
      19小倉行き
      47亀川行き
    55にちりん
シーガイヤ24号
 
21時       10中山香行き
      30亀川行き
  43ソニック60号    
22時       13中津行き
      50日出行き
  55ソニック100号*    
23時       30中山香行き
種別 31
*は中津行
以外博多行き
6 44
特急/普通   37(46%) 44(54%)

半数近く(46%)が特急となる。

全体的にJR九州は各路線で特急の本数が多いように感じる。

やはり、行先に応じて普通、特急を使い分ける方針のダイヤ編成なのだろうか。

それがワンマン特急という形になって表れているのではないか。

今日の宿泊は小倉のホテルだが、小倉駅着が15時39分となり、時間があるので小倉を乗り過ごし、博多まで行く。

特急ソニック36号では車内改札があった。北九州エリアでは車掌が乗車しているのだろう。

博多駅は2月28日で時間短縮が解除された。そのためか地下は凄い人出だった。

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お土産になるはずのいちご大福

お土産にといちご大福を考えたが、日持ちは一日とのことでデザートにいただきました。 

乗り違えの特急

博多駅前地下街をさまよった後17時39分発のきらめき2号に乗るため博多駅に戻った。余裕をもって行動したためかホームに着いたのは17時ころだった。

そして特急列車が入ってきたので列車に乗った。

しかし、乗った列車は17時19分発のソニック43号だった。

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座席も小倉方面にむいて後ろから5列目5D、同じ席が空いていた。

例によって車内検札があり、「どちらまで行かれますか?」と聞くのみだったのでそれでも間違いに気が付かなかった。

小倉駅到着は18時6分。そこで間違いに気が付いた。偶然のなせる技だ。

ステーションホテル小倉

宿は小倉駅上のJR九州ステーションホテル小倉。

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ややこしいことに小倉にはJR九州ホテル 小倉というホテルもある。会社は別会社だがグループらしい。

このステーションホテル小倉はフロントが7階にある。

ステーションホテル小倉フロント「開業から20年が過ぎ、宿泊客のほとんどが3階から1階のフロントを経由して各部屋に向かう事が分かり、利便性向上を目的に1階にあったフロントを7階に移動。そのことで空いた1階スペースに飲食店を誘致する」(地元紙より)

またJR小倉駅からの接続フロアは3階。そしてエレベーターで7階に行きチェックイン。

荷解きをしてから食事に出かけた。

1階エレベーターホールできょろきょろする人がいた。聞くと案の定フロントを探しているとのこと。

掲示や案内が不十分なのだろう。

九州は鳥肉が多いようなので希望に叶う店を探すことは難しい。

小雨の中アーケード伝いに付近を歩いた。そしてまた居酒屋。

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美味しくはあったが全席喫煙可能で遠くに喫煙する客がいた。幸いこちらまで煙害は及ばなかった。

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2020年発表JR各社の決算より

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  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11