未踏路線への旅
北へ向かうという思いやまず三陸訪問の予定を起てたが、コロナ禍に地震余波で列車が止まり、やむなく未踏路線の多い九州へ方向転換した。
その6回目
【凡例】
駅 | 駅名 数字は滞在時間 |
|||||||||
乗降客 | 一日当たり 駅別乗降客 |
|||||||||
路線 | 路線区分 | |||||||||
所要 時間 |
駅間の運行時間 | |||||||||
6時 | 出発 | 列車番号 | ||||||||
所要時間 | 到着 |
鹿児島中央駅から宮崎・大分・小倉駅経由博多駅 | |||||||
駅 | 鹿 児 島 中 央 |
宮 |
大 分 31 |
小 倉 |
博 多 1h 11 |
||
乗降客 | 41421 | 9812 | 38260 | 72514 | 252957 | ||
路線 | 日豊線 | 鹿児島線 | |||||
所要時間 | 2:24 | 3:16 | 2:17 | ||||
区間距離 | 125.9 | 207.0 | 200.1 | ||||
時速 | 52.2km | 63.2km | 87.3km | ||||
停車駅数 | 11 | 10 | 13 | ||||
駅間 |
13'05 | 19'36 | 10'32 | ||||
7時 | 37 | きりしま 4号 |
|||||
8時 | 2h 24 |
||||||
9時 | |||||||
10時 | 01 | ||||||
24 | にちりん 8号 |
||||||
11時 | 3h 16 |
||||||
12時 | |||||||
13時 | 40 | ||||||
14時 | 11 | ソニック 36号 |
|||||
15時 | 2h 17 |
39 | |||||
16時 | 28 | ||||||
進行方向 | 折り返し | ||||||
17時 | きらめき 2号 |
39 | |||||
18時 | 29 | 50 |
2回目の大分駅
今回で大分駅は2回目。
途中弁当を買う時間はなかったので、大分駅で弁当を購入。
特急ソニック
大分駅からは31分の待ち合わせで特急ソニックで博多まで行く。
調べると特急ソニックは全国でも上位となる本数を誇る。
大分駅発日豊線小倉方面の列車は以下
特急が32本42%、普通は44本58%となる。
2021年3月ダイヤ改正後の時刻表より作成
2021年3月13日以降大分駅発日豊線列車 | ||||
種別 | 特急ソニック | その他の特急 | 普通 | |
本数 | 26 *は中津行 以外博多行き |
6 | 44 | |
構成比 | 32(42%) | 44(58%) | ||
時間 | 特急ソニック | その他の特急 | 普通 | |
5時 | 18ソニック2号 | |||
34柳ケ浦行き | ||||
56ソニック4号 | ||||
6時 | 14日出行き | |||
40ソニック6号 | ||||
46中津行き | ||||
7時 | 02亀川行き | |||
14ソニック8号 | ||||
16杵築行き | ||||
30亀川行き | ||||
46ソニック10号 | ||||
48中津行き | ||||
8時 | 03中山香行き | |||
10ソニック12号 | ||||
19亀川行き | ||||
42ソニック14号 | ||||
45亀川行き | ||||
9時 | 11ソニック16号 | |||
15中津行き | ||||
39ソニック18号 | ||||
56中津行き | ||||
10時 | 11ソニック20号 | |||
34亀川行き | ||||
45ソニック22号 | ||||
53ゆふ別府行き | ||||
11時 | 04日出行き | |||
10ソニック24号 | ||||
53杵築行き | ||||
12時 | 10ソニック28号 | |||
15中津行き | ||||
21九州横断特急 81号別府行き |
||||
31亀川行き | ||||
13時 | 12ソニック32号 | |||
21日出行き | ||||
26ゆふいんの森 別府行き |
||||
50杵築行き | ||||
14時 | 11ソニック36号 | |||
14日出行き | ||||
35中山香行き | ||||
15時 | 04中津行き | |||
11ソニック40号 | ||||
27亀川行き | ||||
33ゆふ3号 別府行き |
||||
51柳ケ浦行き | ||||
16時 | 10ソニック44号 | |||
12杵築行き | ||||
30亀川行き | ||||
45ソニック80号 | ||||
50大神行き | ||||
17時 | 10ソニック48号 | |||
13中山香行き | ||||
37亀川行き | ||||
44ソニック50号 | ||||
55中津行き | ||||
18時 | 03九州横断特急 3号別府行き |
|||
11ソニック52号 | ||||
21中山香行き | ||||
34亀川行き | ||||
43ソニック54号 | ||||
48中津行き | ||||
19時 | 11ソニック56号 | |||
23大神行き | ||||
35中山香行き | ||||
42にちりんシーガイア 博多行き |
||||
20時 | 01亀川行き | |||
12ソニック58号 | ||||
19小倉行き | ||||
47亀川行き | ||||
55にちりん小倉行き | ||||
21時 | 10中山香行き | |||
30亀川行き | ||||
43ソニック60号 | ||||
22時 | 13中津行き | |||
50日出行き | ||||
55ソニック102号* | ||||
23時 | 30中山香行き | |||
種別 | 26 *は中津行 以外博多行き |
6 | 44 | |
特急/普通 | 32(42%) | 44(58%) |
もっともこのダイヤはコロナ禍の影響で減便となったダイヤで、さらに特急が多い昨年11月以前のダイヤは以下。
特急が37本46%、普通は44本54%となる。
2020年11月以前大分駅発日豊線列車 | ||||
種別 | 特急ソニック | その他の特急 | 普通 | |
本数 | 31 *は中津行 以外博多行き |
6 | 44 | |
構成比 | 37(46%) | 44(54%) | ||
時間 | 特急ソニック | その他の特急 | 普通 | |
5時 | 18ソニック2号 | |||
34柳ケ浦行き | ||||
56ソニック4号 | ||||
6時 | 14日出行き | |||
40ソニック6号 | ||||
46中津行き | ||||
7時 | 02亀川行き | |||
14ソニック8号 | ||||
16杵築行き | ||||
30亀川行き | ||||
46ソニック10号 | ||||
48中津行き | ||||
8時 | 03中山香行き | |||
10ソニック12号 | ||||
19亀川行き | ||||
42ソニック14号 | ||||
45亀川行き | ||||
9時 | 11ソニック16号 | |||
15中津行き | ||||
39ソニック18号 | ||||
56中津行き | ||||
10時 | 11ソニック20号 | |||
34亀川行き | ||||
45ソニック22号 | ||||
53ゆふ別府行き | ||||
11時 | 04日出行き | |||
10ソニック24号 | ||||
45ソニック26号 | 53杵築行き | |||
12時 | 10ソニック28号 | |||
15中津行き | ||||
21九州横断特急 81号別府行き |
||||
45ソニック30号 | 31亀川行き | |||
13時 | 12ソニック32号 | |||
21日出行き | ||||
26ゆふいんの森 別府行き |
||||
45ソニック34号 | 50杵築行き | |||
14時 | 11ソニック36号 | |||
14日出行き | ||||
45ソニック38号 | 35中山香行き | |||
15時 | 04中津行き | |||
11ソニック40号 | ||||
27亀川行き | ||||
33ゆふ3号 別府行き |
||||
45ソニック42号 | 51柳ケ浦行き | |||
16時 | 10ソニック44号 | |||
12杵築行き | ||||
30亀川行き | ||||
45ソニック46号 | ||||
50大神行き | ||||
17時 | 10ソニック48号 | |||
13中山香行き | ||||
37亀川行き | ||||
44ソニック50号 | ||||
55中津行き | ||||
18時 | 03九州横断特急 3号別府行き |
|||
11ソニック52号 | ||||
21中山香行き | ||||
34亀川行き | ||||
43にちりん シーガイヤ20号 |
||||
48中津行き | ||||
19時 | 11ソニック54号 | |||
23大神行き | ||||
35中山香行き | ||||
42ソニック56号 | ||||
20時 | 01亀川行き | |||
12ソニック58号 | ||||
19小倉行き | ||||
47亀川行き | ||||
55にちりん シーガイヤ24号 |
||||
21時 | 10中山香行き | |||
30亀川行き | ||||
43ソニック60号 | ||||
22時 | 13中津行き | |||
50日出行き | ||||
55ソニック100号* | ||||
23時 | 30中山香行き | |||
種別 | 31 *は中津行 以外博多行き |
6 | 44 | |
特急/普通 | 37(46%) | 44(54%) |
半数近く(46%)が特急となる。
全体的にJR九州は各路線で特急の本数が多いように感じる。
やはり、行先に応じて普通、特急を使い分ける方針のダイヤ編成なのだろうか。
それがワンマン特急という形になって表れているのではないか。
*
今日の宿泊は小倉のホテルだが、小倉駅着が15時39分となり、時間があるので小倉を乗り過ごし、博多まで行く。
特急ソニック36号では車内改札があった。北九州エリアでは車掌が乗車しているのだろう。
博多駅は2月28日で時間短縮が解除された。そのためか地下は凄い人出だった。
お土産にといちご大福を考えたが、日持ちは一日とのことでデザートにいただきました。
*
乗り違えの特急
博多駅前地下街をさまよった後17時39分発のきらめき2号に乗るため博多駅に戻った。余裕をもって行動したためかホームに着いたのは17時ころだった。
そして特急列車が入ってきたので列車に乗った。
しかし、乗った列車は17時19分発のソニック43号だった。
座席も小倉方面にむいて後ろから5列目5D、同じ席が空いていた。
例によって車内検札があり、「どちらまで行かれますか?」と聞くのみだったのでそれでも間違いに気が付かなかった。
小倉駅到着は18時6分。そこで間違いに気が付いた。偶然のなせる技だ。
ステーションホテル小倉
宿は小倉駅上のJR九州ステーションホテル小倉。
ややこしいことに小倉にはJR九州ホテル 小倉というホテルもある。会社は別会社だがグループらしい。
このステーションホテル小倉はフロントが7階にある。
またJR小倉駅からの接続フロアは3階。そしてエレベーターで7階に行きチェックイン。
荷解きをしてから食事に出かけた。
1階エレベーターホールできょろきょろする人がいた。聞くと案の定フロントを探しているとのこと。
掲示や案内が不十分なのだろう。
*
九州は鳥肉が多いようなので希望に叶う店を探すことは難しい。
小雨の中アーケード伝いに付近を歩いた。そしてまた居酒屋。
美味しくはあったが全席喫煙可能で遠くに喫煙する客がいた。幸いこちらまで煙害は及ばなかった。
ハロー自由時間・九州一周 その7 へ進む
ハロー自由時間・九州一周 その5 に戻る
?
REMEMBER3.11