紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 57 日本の長距離普通列車 追加ホーム2

長距離を走る普通列車 追加

京都から松山までの列車時刻表を検索していて、気づいた。

京都を7時台出発と設定しても 出発時刻は8時29分と設定する。

どこかで時刻表にロスがある。

 

青春18きっぷ京都-松山:道後温泉堪能旅
列車名 着時刻 発時刻







京都   8:29
高槻 8:41 8:42
新大阪 8:53 8:53
大阪 8:57  
大阪   9:00
尼崎(JR) 9:05 9:06
芦屋(JR) 9:13 9:14
三ノ宮 9:22 9:24
神戸(兵庫) 9:27 9:27
明石 9:39 9:40
西明石 9:43 9:43
加古川 9:54 9:54
姫路 10:05  



姫路   10:09
英賀保 10:13 10:13
はりま勝原 10:16 10:16
網干 10:18 10:19
竜野 10:23 10:24
相生(兵庫) 10:28 10:29




相生(兵庫)   10:29
有年 10:35 10:36
上郡 10:41 10:41
三石 10:54 10:54
吉永 11:00 11:01
和気 11:05 11:06
熊山 11:10 11:10
万富 11:14 11:14
瀬戸 11:18 11:19
上道(岡山) 11:23 11:23
東岡山 11:27 11:27
高島 11:30 11:31
西川原 11:33 11:34
岡山 11:38  






|







岡山   11:42
早島 11:51 11:52
茶屋町 11:55 11:55
児島 12:03  











児島   12:10
宇多津 12:29 12:30
丸亀 12:33 12:34
多度津 12:40  



|





|
多度津   12:44
海岸寺 12:48 12:48
詫間 12:53 12:54
みの 12:57 12:58
高瀬(香川) 13:00 13:01
比地大 13:04 13:05
本山(香川) 13:08 13:11
観音寺(香川) 13:15  
観音寺(香川)   13:41
豊浜 13:45 13:46
箕浦 13:49 13:50
川之江 13:55 13:57
伊予三島 14:02 14:03
伊予寒川 14:07 14:08
赤星 14:12 14:12
伊予土居 14:15 14:16
関川 14:19 14:20
多喜浜 14:27 14:27
新居浜 14:31 14:41
中萩 14:46 14:46
伊予西条 14:52  
伊予西条   15:29
石鎚山 15:33 15:33
伊予氷見 15:36 15:36
伊予小松 15:38 15:39
玉之江 15:42 15:43
壬生川 15:46 15:47
伊予三芳 15:50 15:51
伊予桜井 15:58 15:59
伊予富田 16:03 16:09
今治 16:13 16:13
波止浜 16:18 16:18
波方 16:21 16:21
大西 16:25 16:26
伊予亀岡 16:32 16:33
菊間 16:37 16:37
浅海 16:42 16:46
大浦 16:49 16:50
伊予北条 16:54 16:57
柳原(愛媛) 17:00 17:00
粟井 17:02 17:03
光洋台 17:05 17:05
堀江 17:08 17:09
伊予和気 17:12 17:12
三津浜 17:16 17:17
松山(愛媛) 17:21  

いろいろ調べると多度津駅での時間に影響されていることが分かった。

 

多度津駅時刻表は以下だった。

上記選択した12時44分以前には、10時50分、11時台はなし、12時02分があった。

f:id:greengreengrass:20190327074805p:plain

さすがに10時50分は1時間54分前となりこの時間に多度津着自体が難しい。

12時02分多度津発を考慮したが、この列車を選択すると、多度津-松山間1本の列車が多度津-観音寺、観音寺-伊予西条伊予西条-松山と3列車に分割された。

また12時02分までに多度津に着く列車がない。

岡山駅11時12分発のマリンライナー25号で坂出着が11時52分、坂出からは1233Mが11時58分発、多度津着は11分後の12時13分だった。

宇多津短絡路

f:id:greengreengrass:20190329164805p:plain

宇多津短絡路
宇多津駅には本四備讃線開通の時に高松方面と児島方面を結ぶ短絡路が設けられた。
この短絡路は宇多津駅構内にあるため、マリンライナー25号は坂出着11時52分より以前に、取扱上は一旦宇多津駅に着くことになる。
(多分11時47分くらい。この時間なら多度津駅12時02分には間に合うのだが・・ニアミス)

 

青春18きっぷの乗り方

結局そのままかと思ったが、そう考えているうちにサンポート南風リレー号の運行時間が長いことに気が付いた。

高松12時13分発で松山着が17時18分、5時間5分距離194.4kmとなる。

これは距離はともかく長時間列車ではランクに入る。

せっかくなので岡山からは高松経由に設定しサンポート南風リレー号にフルに乗車する下記にした。

青春18きっぷ京都-松山:道後温泉堪能旅
列車名 着時刻 発時刻
新快速
3221M
京都   7:29
高槻 7:41 7:42
新大阪 7:53 7:53
大阪 7:57 8:00
尼崎(JR) 8:05 9:06
芦屋(JR) 8:13 8:14
三ノ宮 8:22 8:24
神戸(兵庫) 8:27 8:27
明石 8:39 8:40
西明石 8:43 8:43
加古川 8:53 8:53
姫路 9:03 9:11
英賀保 9:15 9:15
はりま勝原 9:18 9:18
網干 9:21 9:21
竜野 9:25 9:26
相生(兵庫) 9:30  
1313M 相生(兵庫)   9:32
有年 9:38 9:39
上郡 9:44 9:44
三石 9:55 9:55
吉永 10:01 10:01
和気 10:06 10:06
熊山 10:10 10:11
万富 10:14 10:15
瀬戸 10:19 10:19
上道(岡山) 10:23 10:24
東岡山 10:27 10:28
高島 10:31 10:31
西川原 10:33 10:34
岡山 10:38  
マリンライナー23号
3127M
岡山   10:53
早島 11:05 11:06
茶屋町 11:09 11:10
児島 11:18 11:19
坂出 11:34 11:35
高松 11:49  
サンポート
南風リレー号
高松   12:13
瑞岡 12:20 12:21
坂出 12:29 12:30
宇多津 12:34 12:34
丸亀 12:37 12:37
讃岐塩屋 12:39 12:40
多度津 12:43 12:44
海岸寺 12:48 12:48
詫間 12:53 12:54
みの 12:57 12:58
高瀬(香川) 13:00 13:01
比地大 13:04 13:05
本山(香川) 13:08 13:11
観音寺(香川) 13:15 13:41
豊浜 13:45 13:46
箕浦 13:49 13:50
川之江 13:55 13:57
伊予三島 14:02 14:03
伊予寒川 14:07 14:08
赤星 14:12 14:12
伊予土居 14:15 14:16
関川 14:19 14:20
多喜浜 14:27 14:27
新居浜 14:31 14:41
中萩 14:46 14:46
伊予西条 14:52 15:29
石鎚山 15:33 15:33
伊予氷見 15:36 15:36
伊予小松 15:38 15:39
玉之江 15:42 15:43
壬生川 15:46 15:47
伊予三芳 15:50 15:51
伊予桜井 15:58 15:59
伊予富田 16:03 16:09
今治 16:13 16:13
波止浜 16:18 16:18
波方 16:21 16:21
大西 16:25 16:26
伊予亀岡 16:32 16:33
菊間 16:37 16:37
浅海 16:42 16:46
大浦 16:49 16:50
伊予北条 16:54 16:57
柳原(愛媛) 17:00 17:00
粟井 17:02 17:03
光洋台 17:05 17:05
堀江 17:08 17:09
伊予和気 17:12 17:12
三津浜 17:16 17:17
松山(愛媛) 17:21  

このほうが各拠点で少しの時間を確保できる。これが何らかの役に立つ。

回り道をして徳を取れ、これが青春18キッパーのだいご味の一つでもある。

日本の長距離列車 一番ホーム

 

2017/18年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年度赤字「▲525億7600万円」
    2018年度赤字「▲559億8200万円」
  • JR四国
    2017年度赤字「▲119億0900万円」
    2018年度赤字「▲123億3300万円」
  • JR東海
    2017年度利益額「5870億円」
    2018年度利益額「6127億8400万円」
    (2018年リニア新幹線関連投資額2500億円)

REMEMBER3.11