長距離を走る普通列車
青春18きっぷで乗車できる列車を調べてるうちに、長距離列車の存在が目に付いた。
有名な滝川から釧路までの日本一長い距離を走る2427D、しかしこれは現在運行休止になっている。
ならばその他の長距離列車を、と探すうちに日本全国には、乗車したことのある飯田線以上に長い距離を走っている列車がいくつかある。
そこで距離ベスト10を調べた。下図がベスト10と番外2列車
*
まずは手始めにランクには入っていないが、かって駒ヶ根まで乗車した飯田線 519M豊橋発-岡谷行
走行距離205.2km
停車駅数93駅では日本1位(多分)
走行時間6時間49分 定期普通列車では日本2位(多分)
表定速度 30.1km
飯田線は元の私鉄の時代に設置された駅が残っており、それにより細かく駅が設定されているので、駅数が圧倒的に多い。
JR飯田線 519M豊橋発-岡谷行 | |||||||||
駅 |
到着時刻 | 出発時刻 | 豊橋からの距離 | 秘境駅 | |||||
豊橋 | 10:42 | 0.0km | |||||||
小坂井 | 10:47 | 10:48 | 4.4km | 駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 豊橋からの距離 | ||
牛久保 | 10:50 | 10:51 | 6.6km | 天竜峡 | 14:13 | 14:16 | 116.2km | ||
豊川(愛知) | 10:54 | 10:55 | 8.7km | 川路 | 14:18 | 14:18 | 117.5km | ||
三河一宮 | 10:59 | 11:00 | 12.0km | 時又 | 14:21 | 14:21 | 119.3km | ||
長山 | 11:03 | 11:03 | 14.4km | 駄科 | 14:24 | 14:25 | 121.1km | ||
江島 | 11:05 | 11:06 | 15.4km | 毛賀 | 14:27 | 14:27 | 122.5km | ||
東上 | 11:09 | 11:09 | 17.0km | 伊那八幡 | 14:29 | 14:30 | 123.6km | ||
野田城 | 11:13 | 11:16 | 19.7km | 下山村 | 14:32 | 14:33 | 124.7km | ||
新城 | 11:18 | 11:20 | 21.6km | 鼎 | 14:35 | 14:35 | 125.7km | ||
東新町 | 11:21 | 11:22 | 22.6km | 切石 | 14:38 | 14:39 | 127.7km | ||
茶臼山 | 11:24 | 11:24 | 23.8km | 飯田 | 14:42 | 14:50 | 129.3km | ||
三河東郷 | 11:27 | 11:27 | 25.0km | 桜町(長野) | 14:51 | 14:52 | 130.1km | ||
大海 | 11:31 | 11:34 | 27.9km | 伊那上郷 | 14:54 | 14:54 | 131.1km | ||
鳥居 | 11:36 | 11:37 | 29.3km | 元善光寺 | 14:58 | 14:59 | 133.8km | ||
長篠城 | 11:39 | 11:40 | 30.8km | 下市田 | 15:01 | 15:02 | 135.6km | ||
本長篠 | 11:42 | 11:59 | 32.1km | 市田 | 15:04 | 15:04 | 136.8km | ||
三河大野 | 12:03 | 12:04 | 35.6km | 下平 | 15:07 | 15:08 | 139.5km | ||
湯谷温泉 | 12:07 | 12:08 | 38.0km | 山吹 | 15:09 | 15:10 | 140.5km | ||
三河槙原 | 12:11 | 12:14 | 40.6km | 伊那大島 | 15:15 | 15:23 | 143.1km | ||
柿平 | 12:17 | 12:18 | 42.9km | 上片桐 | 15:29 | 15:30 | 146.9km | ||
三河川合 | 12:21 | 12:21 | 45.2km | 伊那田島 | 15:32 | 15:33 | 148.2km | ||
池場 | 12:27 | 12:27 | 50.1km | 高遠原 | 15:41 | 15:42 | 150.7km | ||
駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 距離 | 駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 距離 | ||
東栄 | 12:30 | 12:31 | 51.2km | 七久保 | 15:44 | 15:44 | 152.3km | ||
出馬 | 12:36 | 12:36 | 55.4km | 伊那本郷 | 15:49 | 15:49 | 155.1km | ||
上市場 | 12:37 | 12:38 | 56.0km | 飯島 | 15:54 | 15:55 | 157.9km | ||
浦川 | 12:40 | 12:41 | 57.3km | 田切 | 15:58 | 15:59 | 160.1km | ||
早瀬 | 12:42 | 12:43 | 58.5km | 伊那福岡 | 16:04 | 16:08 | 162.9km | ||
下川合 | 12:44 | 12:45 | 59.9km | 小町屋 | 16:10 | 16:11 | 164.4km | ||
中部天竜 | 12:48 | 12:50 | 62.4km | 駒ケ根 | 16:13 | 16:21 | 165.6km | ||
佐久間 | 12:52 | 12:52 | 63.5km | 大田切 | 16:23 | 16:24 | 167.0km | ||
相月 | 12:57 | 12:58 | 68.5km | 宮田 | 16:27 | 16:28 | 169.1km | ||
城西 | 13:01 | 13:01 | 70.5km | 赤木 | 16:30 | 16:30 | 170.4km | ||
向市場 | 13:05 | 13:05 | 73.3km | 沢渡 | 16:34 | 16:37 | 173.4km | ||
水窪 | 13:07 | 13:08 | 74.3km | 下島(JR) | 16:39 | 16:39 | 174.5km | ||
大嵐 | 13:14 | 13:14 | 80.8km | 伊那市 | 16:43 | 16:44 | 178.0km | ||
小和田 | 13:19 | 13:19 | 83.8km | 伊那北 | 16:45 | 16:46 | 178.9km | ||
中井侍 | 13:24 | 13:25 | 87.8km | 田畑 | 16:49 | 16:50 | 181.0km | ||
伊那小沢 | 13:28 | 13:32 | 90.1km | 北殿 | 16:52 | 16:53 | 183.2km | ||
鶯巣 | 13:34 | 13:35 | 91.7km | 木ノ下 | 16:56 | 16:56 | 185.6km | ||
平岡 | 13:38 | 13:39 | 93.8km | 伊那松島 | 16:59 | 17:02 | 187.1km | ||
為栗 | 13:45 | 13:45 | 98.5km | 沢 | 17:05 | 17:06 | 189.7km | ||
温田 | 13:50 | 13:51 | 102.2km | 羽場(長野) | 17:08 | 17:09 | 191.6km | ||
田本 | 13:53 | 13:54 | 104.2km | 伊那新町 | 17:12 | 17:13 | 193.4km | ||
門島 | 13:59 | 13:59 | 107.9km | 宮木 | 17:14 | 17:15 | 194.6km | ||
唐笠 | 14:04 | 14:04 | 111.3km | 辰野 | 17:18 | 17:19 | 195.7km | ||
金野 | 14:07 | 14:08 | 113.6km | 川岸 | 17:26 | 17:26 | 201.7km | ||
千代 | 14:10 | 14:10 | 114.8km | 岡谷 | 17:31 | 205.2km | |||
停車48駅 | (右上に続く) | 停車46駅 | 停車駅94駅 |
ちなみに飯田線には秘境駅ランキング50位の内、3位「小和田」4位「田本」7位「金野」14位「中井侍」17位「為栗」と5駅が入っている。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/index.html
以下も参照
JR秋の乗り放題切符で飯田線経由長野から富山、金沢一周の旅 その1 - 紙つぶて 細く永く
*
そしていよいよ長距離普通列車ベスト10+番外2
長距離普通列車ベスト10 | ||||
順位 | 列車名 | 運行時間 | 走行時間 | 距離 |
備考 | ||||
1 | JR北海道2427D列車 | 滝川駅 9:42発 - 18:01 釧路駅着 | 8:19 | 308.4km |
日本最長距離・日本最長時間の定期普通列車※2016年8月に発生した台風10号による被害により東鹿越駅 - 新得駅間長期運休中 | ||||
2 | JR西日本369M列車 | 糸崎駅17:46発 - 23:50 下関駅着 | 6:04 | 297.2km |
運行されている日本最長距離の定期普通列車 | ||||
3 | JR西日本3203M列車 | 敦賀駅5:33発 - 9:42 播州赤穂駅着 | 4:09 | 275.5km |
新快速列車土休日運転 | ||||
4 | JR東日本1545E列車 | 黒磯駅 6:52発 - 11:32 熱海駅着 | 4:40 | 268.1km |
グリーン車自由席あり土休日運転 | ||||
5 | JR西日本3210M列車 | 上郡駅6:43発 - 10:37 近江塩津駅着 | 3:54 | 264.6km |
新快速列車土休日運転 | ||||
6 | JR北海道321D - 4323D - 4325D列車 | 旭川駅 6:03発 - 12:07 稚内駅着 | 6:04 | 259.4km |
7 | JR東日本8621D - 8521D - 8631D列車 | 秋田駅 8:20発 - 13:29 青森駅着 | 5:09 | 247.6km |
快速列車「リゾートしらかみ」全席普通車指定席4月 - 11月は毎日運転、12月 - 3月は土休日運転 | ||||
8 | JR東日本441M列車 | 高尾駅 14:02発 - 18:53 長野駅着 | 4:51 | 245.0km |
一部の駅で平日・土休日の時刻に注意 | ||||
9 | JR西日本703M - 333M列車 | 三石駅5:31発 - 10:00 岩国駅着 | 4:29 | 243.7km |
平日運転 | ||||
10 | JR東海-東日本322M - 1542E列車 | 沼津駅 6:05発 - 10:22 宇都宮駅着 | 4:17 | 235.9km |
グリーン車自由席あり平日運転 | ||||
番外1 | JR東日本-東海番外19391M列車 | 東京駅 23:10発 - 5:50 大垣駅着 | 6:40 | 410.0km |
快速列車「ムーンライトながら」全席普通車指定席多客期のみ | ||||
番外2 | JR東日本きらきらうえつ | 秋田駅 8:51発 - 13:01 新潟駅着 | 4:10 | 273.0km |
羽越本線(白新線)車両は485系の特急形電車を改造した4両編成 簡易展望スペースあり |
注)特に注目した下記の番外列車2本、以外の季節列車と、そしてこれらの列車と路線がほぼ同じ列車は外した。
ムーンライトながらは番外として、結構長い距離を各駅停車が走っている。
そしてJR各社間の軋轢からか、やはり10位の322M-1542E以外は同じJR各社管内になる。
他に思いつく候補区間は多数ある。
例えば名古屋から紀勢線経由和歌山や白浜への列車、金沢から新潟への列車など、それにも増して、湘南新宿ラインや上野東京ラインが浜松や静岡等へ延伸することは需要予測から可能ではないか。
JR東海とJR東日本の軋轢は、東京駅における、東海道新幹線と東北新幹線の相互乗り入れが未完のように、深刻なんだ。
ベスト10詳細は第二部で
2017年
JR北海道の年間赤字「-525億7600万円」
JR四国の年間赤字「-119億0900万円」
JR東海東海道新幹線の利益額「5398億6000万円」
REMEMBER3.11