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日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 37 日本の長距離普通列車 一番ホームJR飯田線 519M

長距離を走る普通列車

青春18きっぷで乗車できる列車を調べてるうちに、長距離列車の存在が目に付いた。

有名な滝川から釧路までの日本一長い距離を走る2427D、しかしこれは現在運行休止になっている。

ならばその他の長距離列車を、と探すうちに日本全国には、乗車したことのある飯田線以上に長い距離を走っている列車がいくつかある。

そこで距離ベスト10を調べた。下図がベスト10と番外2列車

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まずは手始めにランクには入っていないが、かって駒ヶ根まで乗車した飯田線 519M豊橋発-岡谷行

走行距離205.2km 

停車駅数93駅では日本1位(多分)

走行時間6時間49分 定期普通列車では日本2位(多分)

表定速度 30.1km

飯田線は元の私鉄の時代に設置された駅が残っており、それにより細かく駅が設定されているので、駅数が圧倒的に多い。

 

JR飯田線 519M豊橋発-岡谷行

到着時刻 出発時刻 豊橋からの距離   秘境駅    
豊橋   10:42 0.0km          
小坂井 10:47 10:48 4.4km   到着時刻 出発時刻 豊橋からの距離
牛久保 10:50 10:51 6.6km   天竜峡 14:13 14:16 116.2km
豊川(愛知) 10:54 10:55 8.7km   川路 14:18 14:18 117.5km
三河一宮 10:59 11:00 12.0km   時又 14:21 14:21 119.3km
長山 11:03 11:03 14.4km   駄科 14:24 14:25 121.1km
江島 11:05 11:06 15.4km   毛賀 14:27 14:27 122.5km
東上 11:09 11:09 17.0km   伊那八幡 14:29 14:30 123.6km
野田城 11:13 11:16 19.7km   下山村 14:32 14:33 124.7km
新城 11:18 11:20 21.6km   14:35 14:35 125.7km
東新町 11:21 11:22 22.6km   切石 14:38 14:39 127.7km
茶臼山 11:24 11:24 23.8km   飯田 14:42 14:50 129.3km
三河東郷 11:27 11:27 25.0km   桜町(長野) 14:51 14:52 130.1km
大海 11:31 11:34 27.9km   伊那上郷 14:54 14:54 131.1km
鳥居 11:36 11:37 29.3km   元善光寺 14:58 14:59 133.8km
長篠城 11:39 11:40 30.8km   下市田 15:01 15:02 135.6km
本長篠 11:42 11:59 32.1km   市田 15:04 15:04 136.8km
三河大野 12:03 12:04 35.6km   下平 15:07 15:08 139.5km
湯谷温泉 12:07 12:08 38.0km   山吹 15:09 15:10 140.5km
三河槙原 12:11 12:14 40.6km   伊那大島 15:15 15:23 143.1km
柿平 12:17 12:18 42.9km   上片桐 15:29 15:30 146.9km
三河川合 12:21 12:21 45.2km   伊那田島 15:32 15:33 148.2km
池場 12:27 12:27 50.1km   高遠原 15:41 15:42 150.7km
到着時刻 出発時刻 距離   到着時刻 出発時刻 距離
東栄 12:30 12:31 51.2km   七久保 15:44 15:44 152.3km
出馬 12:36 12:36 55.4km   伊那本郷 15:49 15:49 155.1km
上市場 12:37 12:38 56.0km   飯島 15:54 15:55 157.9km
浦川 12:40 12:41 57.3km   田切 15:58 15:59 160.1km
早瀬 12:42 12:43 58.5km   伊那福岡 16:04 16:08 162.9km
下川合 12:44 12:45 59.9km   小町屋 16:10 16:11 164.4km
中部天竜 12:48 12:50 62.4km   駒ケ根 16:13 16:21 165.6km
佐久間 12:52 12:52 63.5km   大田切 16:23 16:24 167.0km
相月 12:57 12:58 68.5km   宮田 16:27 16:28 169.1km
城西 13:01 13:01 70.5km   赤木 16:30 16:30 170.4km
向市場 13:05 13:05 73.3km   沢渡 16:34 16:37 173.4km
水窪 13:07 13:08 74.3km   下島(JR) 16:39 16:39 174.5km
大嵐 13:14 13:14 80.8km   伊那市 16:43 16:44 178.0km
小和田 13:19 13:19 83.8km   伊那北 16:45 16:46 178.9km
中井侍 13:24 13:25 87.8km   田畑 16:49 16:50 181.0km
伊那小沢 13:28 13:32 90.1km   北殿 16:52 16:53 183.2km
鶯巣 13:34 13:35 91.7km   木ノ下 16:56 16:56 185.6km
平岡 13:38 13:39 93.8km   伊那松島 16:59 17:02 187.1km
為栗 13:45 13:45 98.5km   17:05 17:06 189.7km
温田 13:50 13:51 102.2km   羽場(長野) 17:08 17:09 191.6km
田本 13:53 13:54 104.2km   伊那新町 17:12 17:13 193.4km
門島 13:59 13:59 107.9km   宮木 17:14 17:15 194.6km
唐笠 14:04 14:04 111.3km   辰野 17:18 17:19 195.7km
金野 14:07 14:08 113.6km   川岸 17:26 17:26 201.7km
千代 14:10 14:10 114.8km   岡谷 17:31   205.2km
停車48駅 (右上に続く)   停車45駅 停車駅93駅

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ちなみに飯田線には秘境駅ランキング50位の内、3位「小和田」4位「田本」7位「金野」14位「中井侍」17位「為栗」と5駅が入っている。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/index.html

以下も参照

JR秋の乗り放題切符で飯田線経由長野から富山、金沢一周の旅 その1 - 紙つぶて 細く永く

 

そしていよいよ長距離普通列車ベスト10+番外2

長距離普通列車ベスト10
順位 列車名 運行時間 走行時間 距離
備考
1 JR北海道2427D列車 滝川駅 9:42発 - 18:01 釧路駅 8:19 308.4km
日本最長距離・日本最長時間の定期普通列車※2016年8月に発生した台風10号による被害により東鹿越駅 - 新得駅間長期運休中
2 JR西日本369M列車 糸崎駅17:46発 - 23:50 下関駅 6:04 297.2km
運行されている日本最長距離の定期普通列車
3 JR西日本3203M列車 敦賀駅5:33発 - 9:42 播州赤穂駅 4:09 275.5km
新快速列車土休日運転
4 JR東日本1545E列車 黒磯駅 6:52発 - 11:32 熱海駅 4:40 268.1km
グリーン車自由席あり土休日運転
5 JR西日本3210M列車 上郡駅6:43発 - 10:37 近江塩津駅 3:54 264.6km
新快速列車土休日運転
6 JR北海道321D - 4323D - 4325D列車 旭川駅 6:03発 - 12:07 稚内駅着 6:04 259.4km
 
7 JR東日本8621D - 8521D - 8631D列車 秋田駅 8:20発 - 13:29 青森駅 5:09 247.6km
快速列車「リゾートしらかみ」全席普通車指定席4月 - 11月は毎日運転、12月 - 3月は土休日運転
8 JR東日本441M列車 高尾駅 14:02発 - 18:53 長野駅 4:51 245.0km
一部の駅で平日・土休日の時刻に注意
9 JR西日本703M - 333M列車 三石駅5:31発 - 10:00 岩国駅 4:29 243.7km
平日運転
10 JR東海-東日本322M - 1542E列車 沼津駅 6:05発 - 10:22 宇都宮駅 4:17 235.9km
グリーン車自由席あり平日運転
番外1 JR東日本-東海番外19391M列車 東京駅 23:10発 - 5:50 大垣駅 6:40 410.0km
快速列車「ムーンライトながら」全席普通車指定席多客期のみ
番外2  JR東日本きらきらうえつ 秋田駅 8:51発 - 13:01 新潟駅 4:10 273.0km
羽越本線白新線)車両は485系の特急形電車を改造した4両編成 簡易展望スペースあり

注)特に注目した下記の番外列車2本、以外の季節列車と、そしてこれらの列車と路線がほぼ同じ列車は外した。

参照:長距離普通列車の旅

ムーンライトながらは番外として、結構長い距離を各駅停車が走っている。

そしてJR各社間の軋轢からか、やはり10位の322M-1542E以外は同じJR各社管内になる。

他に思いつく候補区間は多数ある。

例えば名古屋から紀勢線経由和歌山や白浜への列車、金沢から新潟への列車など、それにも増して、湘南新宿ライン上野東京ラインが浜松や静岡等へ延伸することは需要予測から可能ではないか。

JR東海JR東日本の軋轢は、東京駅における、東海道新幹線東北新幹線の相互乗り入れが未完のように、深刻なんだ。

ベスト10詳細は第二部で

2017年
JR北海道の年間赤字「-525億7600万円」
JR四国の年間赤字「-119億0900万円」
JR東海東海道新幹線の利益額「5398億6000万円」

REMEMBER3.11

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