紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

JR首都圏完乗その5

久留里線

千葉駅で昼食後内房線木更津駅に向かう。

ここからの未踏線は上図になる。

なかで久留里線は走行列車が少なくこの線の踏破を前提に早朝の成田駅を出発とした。

木更津 祇園 上総清川 東清川 横田 東横田 馬来田 下郡 小楯 俵田 久留里 平山 上総
松丘
上総
亀山
625 630 634 637 648 651 658 701 705 709 718 724 729 736
724 729 732 736 744 747 754 757 801 805 814 820 825 832
820 824 828 831 840 843 850 853 857 901 906
916 921 924 928 937 940 947 950 954 958 1003
1112 1117 1120 1124 1132 1135 1140 1143 1148 1151 1157
1206 1210 1214 1217 1226 1229 1236 1239 1243 1247 1252
1301 1306 1309 1313 1322 1325 1330 1333 1338 1341 1353 1359 1404 1411
1359 1404 1407 1411 1419 1422 1427 1430 1435 1438 1444
1459 1504 1507 1511 1519 1522 1527 1530 1535 1538 1544
1552 1557 1600 1604 1612 1615 1620 1623 1628 1631 1639 1646 1651 1658
1650 1654 1658 1701 1710 1713 1719 1722 1727 1730 1736
  1741 1747 1752 1759
1749 1755 1759 1803 1811 1814 1821 1824 1828 1832 1837
  1842 1848 1854 1900
1853 1857 1901 1904 1913 1916 1923 1926 1930 1934 1939
1951 1956 1959 2003 2011 2014 2021 2024 2028 2032 2042 2048 2053 2100
2048 2052 2056 2059 2108 2111 2116 2119 2123 2127 2132
  2141 2147 2152 2159
2146 2151 2154 2158 2206 2209 2216 2219 2223 2227 2232
2235 2239 2243 2246 2255 2258 2303 2306 2311 2314 2322

上表のように上総亀山駅まで行けるダイヤは、

6:25

7:24

13:01

15:52

16:50

17:49

19:51

20:48

の8本。

今回都合のいい時間は13時01分、これにに乗車する。

(路線によって色を変えています)

二日目
千葉駅から久留里線経由東京駅

滞在
時間







06


47


12



23




15


13


08


  内房線   東金線
京葉りんかい線 久留里線
  外房線
  青春18きっぷ
12時   00  
  38 38
13時   01  
14時   1h
10
11
    26
15時   35 1h
09
    46
16時   27 41
  39  
17時   25 04
  17  
  17 34
    42
  59 17
18時     12
  30 18
    42
19時   18 36
  24
28 04
















経路データ
区間
km
  35.1   13.8
39.1 32.2
  22.9
所要
時間
  38   17
40 1h10
  25
時速
km
  55.4   48.7
58.7 27.6
  55.0
停車
駅数
  11   5
12 15
  7
平均
駅間
km
  3.2   2.8
3.3 2.1
  3.3
駅間
時間
  3’27"   3'24"
3'20" 4'40
  3'34"

千葉エリア電化路線

千葉エリアはほぼ電化されているが久留里線は非電化。

上総亀山駅

15分後同じ列車で折り返し

急用で断念

久留里線から京葉線と回っている間に急用の連絡が入った。急きょ帰ることになった。

今回はここまでで断念。

次回を期す。

このルートの電子スタンプ

 ここまで集めた鉄道150周年記念電子スタンプ 

久留里駅

 

終り

 

JR首都圏完乗その4 に戻る

 

祝鉄道開業150周年2020-22年発表 3年間のJR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20220518/20220518111756.png

各社2020-22年発表決算
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「552億円」108.2%:赤字「▲763億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「225億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「119億円」52.9%:赤字「▲258億円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「132億円」110.9%:赤字「▲225億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「7113億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲76億7500万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1兆0906億円」55.3%:鉄道部門利益額「▲5146億6500万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1兆2547億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲2537億8300万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
    2022年3月発表決算
    運輸収入「5513億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲1404億9600万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1029億円」114.7%:鉄道部門利益額「▲220億4700万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1502億円」105.1%:鉄道部門利益額「75億3400万円」
    2022年3月発表決算
    運輸収入「1513億円」100.7%:鉄道部門利益額「▲4億100万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆4147億65百万円 50.6%
    営業損益合計 ▲1兆805億72百万円
  • 2022年7社
    運輸収入合計 2兆8401億66百万円 117.6%
    営業損益合計 ▲5232億65百万円