真冬の北海道 丹頂鶴を見に行った。
北海道の美味を
釧路
あれこれあって釧路駅着が18時20分。
宿は翌朝早いこともあり駅近くに泊まった。
釧路は居酒屋が豊富と聞いた。
しかし道路はすべて凍結

宿裏の通りに数軒居酒屋があったので、禁煙の店を探した。
数軒ともすべて喫煙可。
仕方なく真ん中の店へ。
店主が気を利かせ比較的煙の来ない席に案内してくれた。


ここが美味かった。

以前釧路で食べたルイベも美味かった。
釧路はうまい店が多い。
札幌
札幌ではホテル近くの中華レストランを紹介してくれたがメニューの種類が少なく、近くを回り探した。
結局地下街の万豚(全国展開している店舗。以前食事した新潟や静岡の「紅虎餃子房」も同じチェーンらしい)


なかなかいい味だった。
しかし一番のおすすめは
根室花まる寿司
名前の通り根室市に本店がある。
しかしメインは札幌で13店舗(海鮮丼等の店含む)あるらしい。
昨年の札幌滞在時にJRタワーステラプレイス店に行ったが3時間待ち。
その時は札幌滞在が2日だったので翌日5時前予約で並び1時間ほどだった。
いつだったか函館でも2時間以上並んだ。
今回はホテルから近いところにあった。回転寿司 根室花まる 大同生命札幌ビルmiredo店
こちらも早い目に予約をしておいた。
回転すし店だが目の前で板さんが握ってくれる。
今回のTRAINSTAMP

今日の電子スタンプ
終わり
丹頂鶴5 札幌市電 に戻る