北条鉄道
粟生駅から北条鉄道
車両は1両だが途中の播磨下里駅まで満席

沿線の山にハイキングに行く人が多数乗っていた。

北条鉄道にはいろいろな人がボランティアとして駅にいる。
ここでも第三セクターはなにかと工夫を凝らしている。
北条町駅で10分待ちの折り返し。

*
再び粟生駅に戻り5分の待ち合わせで加古川線に乗車
| 神戸電鉄・北条鉄道・津山城址 後半 | |||||||||
| 駅 滞在 |
京都
|
新神戸
14 |
三ノ宮
|
粟生
|
加古川
22 |
姫路
12 |
岡山
22 |
津山
1h08 |
|
| 路 線 |
加古川線 | ||||||||
| 山陽線 | |||||||||
| 山陽新幹線 | |||||||||
| 津山線 | |||||||||
| 山陽新幹線 | |||||||||
| 神戸地下鉄線 | |||||||||
| 東海道・山陽線 | |||||||||
| 後半 | |||||||||
| 11時 | 07 | 1334 S |
|||||||
| 24 | 31 | ||||||||
| 53 | 3439 M |
||||||||
| 12時 | 10 | 03 | |||||||
| 15 | キティー 新幹線 |
||||||||
| 28 | 43 | ||||||||
| 13時 | 05 | 快速 ことぶき |
|||||||
| 14時 | 1h 09 |
14 | |||||||
| 15時 | 津山城 | ||||||||
| 快速 ことぶき |
52 | ||||||||
| 16時 | 1h 10 |
||||||||
| 17時 | 02 | ||||||||
| さくら 558 |
14 | ||||||||
| 45 | 31 | ||||||||
| 59 | 普通 | ||||||||
| 18時 | 02 | 01 | |||||||
| 駅 滞在 |
京都
|
新神戸
03 |
三ノ宮
09 |
粟生
|
加古川
10 |
姫路
22 |
岡山
12 |
津山
|
|
| 鉄道経路データ | |||||||||
| 区間 km |
16.6 | ||||||||
| 15.7 | |||||||||
| 88.6 | |||||||||
| 58.7 | |||||||||
| 143.4 | |||||||||
| 1.3 | |||||||||
| 73.4 | |||||||||
| 所要 時間 分 |
24 | ||||||||
| 10 | |||||||||
| 28 | |||||||||
| 1h09 | |||||||||
| 31 | |||||||||
| 02 | |||||||||
| 52 | |||||||||
| 時速 km |
41.5 | ||||||||
| 94.2 | |||||||||
| 189.9 | |||||||||
| 51.0 | |||||||||
| 277.5 | |||||||||
| 39.0 | |||||||||
| 88.1 | |||||||||
| 停車 駅数 |
7 | ||||||||
| 1 | |||||||||
| 2 | |||||||||
| 6 | |||||||||
| 1 | |||||||||
| 1 | |||||||||
| 6 | |||||||||
| 駅間 距離 km |
2.4 | ||||||||
| 15.7 | |||||||||
| 44.3 | |||||||||
| 9.8 | |||||||||
| 143.4 | |||||||||
| 1.3 | |||||||||
| 12.2 | |||||||||
| 駅間 分 |
3'25" | ||||||||
| 10'00" | |||||||||
| 14'00" | |||||||||
| 11'30" | |||||||||
| 31'00" | |||||||||
| 2'00" | |||||||||
| 8'40" | |||||||||
加古川駅から姫路駅は新快速で一駅10分
ハローキティ新幹線
姫路駅で新幹線をまっていると、思わぬハローキティ新幹線がやってきた。

姫路駅から岡山駅まで2駅28分
1号車の特別キティ展示車両を覗くと 女の子で一杯。


車両の中もいろんなところにキティがいる。

ハローキティ新幹線の車両は500系。
500系はここ数年で新型車両に切り替えられることから、キティ新幹線も数年のうちには引退する予想。
ほぼ毎日上下各1本運航されるとはいえ偶然のめぐりあわせ。

続く
神戸電鉄・北条鉄道+津山城址 前 に戻る