紙つぶて 細く永く

「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

神戸電鉄・北条鉄道+津山城址 中

北条鉄道

粟生駅から北条鉄道

車両は1両だが途中の播磨下里駅まで満席

沿線の山にハイキングに行く人が多数乗っていた。

 

法華口駅 国登録有形文化財

北条鉄道にはいろいろな人がボランティアとして駅にいる。

ここでも第三セクターはなにかと工夫を凝らしている。

 

北条町駅で10分待ちの折り返し。

再び粟生駅に戻り5分の待ち合わせで加古川線に乗車

 

神戸電鉄・北条鉄道・津山城址 後半

滞在
京都
新神戸
14
三ノ宮
粟生
加古川
22
姫路
12
岡山
22
津山
1h08


  加古川線
  山陽線
  山陽新幹線
  津山線
  山陽新幹線
  神戸地下鉄線
東海道・山陽線
後半
11時   07 1334
S
  24 31
  53 3439
M
12時   10 03
  15 キティー
新幹線
  28 43
13時   05 快速
ことぶき
14時   1h
09
14
15時   津山城
  快速
ことぶき
52
16時   1h
10
17時   02
  さくら
558
14
  45 31
  59 普通
18時   02 01

滞在
京都
新神戸
03
三ノ宮
09
粟生
加古川
10
姫路
22
岡山
12
津山
鉄道経路データ
区間
km
  16.6  
  15.7  
  88.6  
  58.7
  143.4
  1.3
73.4
所要
時間
  24  
  10  
  28  
  1h09
  31
  02
52
時速
km
  41.5  
  94.2  
  189.9  
  51.0
  277.5
  39.0
88.1
停車
駅数
  7  
  1  
  2  
  6
  1
  1
6
駅間
距離
km
  2.4  
  15.7  
  44.3  
  9.8
  143.4
  1.3
12.2
駅間
  3'25"  
  10'00"  
  14'00"  
  11'30"
  31'00"
  2'00"
8'40"

 

加古川駅から姫路駅は新快速で一駅10分

ハローキティ新幹線

姫路駅で新幹線をまっていると、思わぬハローキティ新幹線がやってきた。

 

 

姫路駅から岡山駅まで2駅28分

1号車の特別キティ展示車両を覗くと 女の子で一杯。

 

 

車両の中もいろんなところにキティがいる。


ハローキティ新幹線の車両は500系。

500系はここ数年で新型車両に切り替えられることから、キティ新幹線も数年のうちには引退する予想。

ほぼ毎日上下各1本運航されるとはいえ偶然のめぐりあわせ。

 

4年前にも小倉で出会っていた

続く

 

神戸電鉄・北条鉄道+津山城址 前 に戻る

 

祝鉄道開業150周年+2024年発表のJR各社の決算比較
2023年度(2024年発表)JR各社決算 単位百万円
社名 路線km 運輸収入 営業利益 利益率
JR北海道 2254.9 78670 -60604 -77.0%
JR東日本 7401.2 1848115 197979 10.7%
JR東海 1970.8 1400247 558604 39.9%
JR西日本 4903.1 915801 102689 11.2%
JR四国 853.7 25406 -13988 -55.1%
JR九州 2342.6 160497 10556 6.6%
JR貨物 7805.5 136153 -16657 -12.2%
 
7社計 19726.3 4564889 778579 17.1%