150周年記念きっぷで東北完乗
今年10月14日で鉄道が新橋ー横浜間を走ってから150年。
この10月には記念の切符が販売されていた。
JR東日本から「鉄道開業150年記念JR東日本パス」そして合わせてJR各社からは「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」が発売されていた。
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」は例年の秋の乗り放題きっぷと変わらないが、お得なのは鉄道開業150年記念JR東日本パスだ。
内容は以下
注
「鉄道開業150年記念 秋の乗り放題きっぷ」
「鉄道開業150年記念JR東日本パス」
いずれも連続する3日間有効となっている。
(ともに今はすでに販売終了となっています。)
*
このきっぷ2種を連結し計6日間で東北完乗に出かけた。
ルートは東海道新幹線で品川駅、品川からは東海道線で横浜駅へ。
そこから時計まわりに首都圏を半周、初日は水戸駅まで来た。
その2日目後半
150周年記念きっぷ 仙台駅から仙石線
常磐線いわき駅から原ノ町駅、そして原ノ町駅から仙台駅と1時間強の列車を乗り継いできた。
仙台駅は12時18分着 昼なので仙台駅構内で昼食を摂る。
宿泊は当地仙台だが乗り鉄のかなしさ、一旦仙台を離れ女川駅まで仙石線を行く。
2日目後半の電子スタンプ
常磐線で仙台駅から石巻女川駅 | |||||||
駅 滞在 時間 |
水 戸 04 |
常 |
い わ き 10 |
原 ノ 町 07 |
仙 台 55 |
石 巻 08 |
女 川 |
主な 路線 |
水郡線 | 仙石東北ライン | |||||
常磐線 | 石巻線 | ||||||
秋の乗り放題きっぷ2日目 | |||||||
6時 | 11 | 921 D |
|||||
33 | 44 | ||||||
7時 | 922 D |
00 | |||||
36 | 36 | ||||||
40 | 535 M |
||||||
8時 | 1h 32 |
||||||
9時 | 12 | ||||||
22 | 671 M |
||||||
10時 | 1h 22 |
44 | |||||
51 | 241 M |
||||||
11時 | 1h 27 |
||||||
12時 | 18 | ||||||
13時 | 13 | 5567 D |
|||||
14時 | 1h | 13 | |||||
21 | 1637 D |
||||||
25 | 46 | ||||||
駅 滞在 時間 |
水 戸 04 |
常 |
い わ き 10 |
原 ノ 町 07 |
仙 台 55 |
石 巻 08 |
女 川 |
区間 km |
19.6 | 77.5 | 47.2 | ||||
94.1 | 74.4 | 16.8 | |||||
所要 時間 |
往33 | 1h22 | 1h | ||||
復36 | 1h27 | 25 | |||||
1h32 | |||||||
時速 km |
35.6 | 56.7 | 76.3 | ||||
61.4 | 51.3 | 40.3 | |||||
停車 駅数 |
10 | 17 | 11 | ||||
17 | 16 | 6 | |||||
駅間 平均 km |
1.96 | 4.56 | 4.3 | ||||
5.54 | 4.65 | 2.8 | |||||
駅間 時間 |
3'18" | 4'49" | 5'27" | ||||
5'25" | 5'26" | 4'10" |
150周年記念きっぷ 仙石線東北線の渡線
仙台駅13時13分発5567Dは「仙石東北ライン」となっていた。
仙台駅から石巻駅は仙石東北ラインでは1時間ほど。
これが仙石線各駅停車となると1時間25分になる。
仙台駅を出ると東仙台駅から岩切駅と東北線を走り塩釜駅を出て松島駅の手前で仙石線への渡線を経由し高城町駅に着く。
1637Dは満席だった。
女川駅で9分の待ち合わせで折り返し。
やはり鉄道開業150年記念秋の乗り放題きっぷで周遊しているファンが多いのだろう乗客の半数は折り返した。
石巻駅に到着。石巻駅では待ち合わせ時間37分。駅売店で土産物を購入。
15時58分発の仙石東北ライン5574Dに乗る。
150周年記念きっぷ 仙石線の落とし穴
乗っていて何か違和感がありずっと考えた。ひょっとして未踏路線が残るかも?
石巻駅からの帰り運行経路は以下となる。
丁度行きと同じ渡線を通過し東北線で仙台駅にでるルートだ。
これまでの踏破線路は以下になる。
つまり仙台駅から石巻駅間を仙石東北ラインで往復すると下図の赤い仙石線部分が踏破できないことになる。
石巻駅を発車後時刻表をにらみながら高城町で連絡している列車があることに気が付いた。
そこで下の表のように高城町駅発の1532Sに乗換えた。
*
仙石線と仙石東北ライン | |||
仙石東北ライン5574D | 仙石線普通 | ||
石巻 | 15:58 | ||
陸前山下 | 16:00 | ||
蛇田 | 16:03 | ||
石巻あゆみ野 | レ | ||
陸前赤井 | 16:07 | ||
レ | |||
矢本 | 16:10 | ||
レ | |||
陸前小野 | 16:14 | ||
野蒜 | 16:18 | ||
レ | |||
レ | |||
レ | |||
レ | 1532S | ||
高城町 | 16:26 | 高城町 | 16:41 |
松島海岸 | 16:44 | ||
陸前浜田 | 16:48 | ||
東塩釜 | 16:52 | ||
塩釜 | 16:36 | 本塩釜 | 16:54 |
西塩釜 | 16:56 | ||
下馬 | 16:58 | ||
国府多賀城 | 16:39 | 多賀城 | 17:01 |
中野栄 | 17:04 | ||
陸前山王 | 16:41 | 陸前高砂 | 17:06 |
岩切 | 16:44 | 福田町 | 17:09 |
小鶴新田 | 17:12 | ||
東仙台 | 16:49 | 苦竹 | 17:14 |
陸前原ノ町 | 17:16 | ||
宮城野原 | 17:18 | ||
榴ヶ岡 | 17:20 | ||
仙台 | 16:54 | 仙台 | 17:23 |
あおば通 | 17:24 |
結果仙石線経由仙台駅には30分遅れで到着した。
*
この日の宿はあおば通駅の近くであったが、この後仙台駅から利府駅を往復するのであおば通駅まで行かず仙台駅で乗り換え。
仙台駅から利府駅行きは岩切駅での乗り換えを含めると26本/日もあり、通勤で利用する人も多いようだ。1時間弱で往復できた。
再び仙台駅に戻りあおば通駅までは3分。19時前に近くのホテルに入った。
2日目最終の行程は以下。
女川駅から石巻駅経由仙台駅 | ||||||
駅 滞在 時間 |
女 川 09 |
石 |
高 城 町 15 |
仙 台 09 |
利 府 20 |
あ お ば 通 |
主な 路線 |
石巻線 | 東北利府支線 | ||||
仙石線 | ||||||
秋の乗り放題きっぷ2日目 | ||||||
14時 | 55 | 638 D |
||||
15時 | 26 | 21 | ||||
58 | 5574 D |
|||||
16時 | 28 | 26 | ||||
41 | 1532 S |
|||||
17時 | 42 | 23 | ||||
32 | 4443 M |
|||||
17 | 49 | |||||
18時 | 4442 M |
9 | ||||
25 | 16 | |||||
32 | 1842 S |
|||||
03 | 35 | |||||
駅 滞在 時間 |
女 川 09 |
石 |
高 城 町 15 |
仙 台 09 |
利 府 20 |
あ お ば 通 |
区間 km |
16.8 | 25.0 | ||||
23.5 | 12.3 | |||||
0.5 | ||||||
所要 時間 |
26 | 42 | ||||
28 | 17 | |||||
03 | ||||||
時速 km |
38.8 | 37.7 | ||||
50.4 | 43.4 | |||||
10.0 | ||||||
停車 駅数 |
6 | 17 | ||||
7 | 4 | |||||
1 | ||||||
駅間 平均 km |
2.8 | 1.47 | ||||
3.35 | 3.07 | |||||
0.5 | ||||||
駅間 時間 |
6'27" | 2'28" | ||||
4'00" | 4'15" | |||||
3'00" |
鉄道開業150周年 東北完乗の旅 その6 ちょっと休憩 に進む