紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

再発見 青春18きっぷ旅 2012年8月 Part3

外出が憚れる今、過去の旅を見つめ直すとどうなるだろうか・・

2012年8月の旅3回目 今回は新潟でのトラブルを越えて山形県鶴岡まで。

鶴岡は藤沢周平の故郷、海坂藩の地だ。

表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。

【凡例】

駅名
区間
距離
駅間の営業キロ
時速 駅間の運行時速
駅数 区間の駅数
駅間 駅間の運行時間分
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

検証 羽越線

本日は新潟から鶴岡に向かう予定。

新潟駅に着いた時、快晴だった。下記気象庁の観測でも新潟に降雨はない。

ところが羽越線は動いていないという。

今気象庁の過去データで当日の降雨を調べると、新潟は降っていないが鶴岡で深夜2時に時間あたり25.5mmの雨が降っている。

これが影響したのだろう。

新潟 2012年8月14日 (1時間ごとの値)

気圧(hPa) 降水量
(mm)
気温
(℃)
露点
温度
(℃)
蒸気圧
(hPa)
湿度
(%)
風向・風速(m/s) 日照
時間
(h)
全天
日射量
(MJ/㎡)
現地 海面 風速 風向
1 1003.5 1004.1 -- 26.3 23.2 28.4 83 3.5 南南西    
2 1003.4 1004.0 0.0 26.6 23.3 28.6 82 5.1 南西    
3 1005.4 1006.1 0.0 25.0 22.9 27.9 88 4.5 北北西   10
4 1006.5 1007.2 0.0 25.2 21.9 26.3 82 3.2 北北西    
5 1007.8 1008.5 0.5 24.7 21.8 26.1 84 2.4 北北西 0.0 0.00
6 1008.5 1009.2 0.0 24.7 21.8 26.1 84 2.4 北北西 0.0 0.01
7 1008.9 1009.6 0.0 25.1 20.8 24.5 77 2.3 0.0 0.06
8 1009.2 1009.9 -- 25.6 20.4 24.0 73 1.5 北北東 0.0 0.33
9 1009.9 1010.6 -- 25.9 20.2 23.7 71 1.9 北北東 0.0 0.77
10 1010.9 1011.6 -- 26.2 20.3 23.8 70 2.2 0.0 1.02
11 1011.5 1012.2 -- 26.6 20.7 24.4 70 2.6 北北西 0.0 1.28
12 1011.3 1011.9 -- 27.4 21.0 24.8 68 3.2 0.8 2.72
13 1011.5 1012.1 -- 27.4 20.7 24.5 67 2.8 1.0 3.47
14 1011.6 1012.2 -- 26.9 19.8 23.0 65 2.9 0.9 2.68
15 1011.6 1012.2 -- 27.8 20.6 24.3 65 3.7 北北西 1.0 2.51
16 1012.0 1012.7 -- 26.8 19.9 23.3 66 2.5 1.0 1.92
17 1012.3 1013.0 -- 26.8 20.4 24.0 68 2.6 北北東 1.0 1.25
18 1012.6 1013.3 -- 26.0 20.1 23.5 70 2.1 北北東 1.0 0.56
19 1013.3 1014.0 -- 25.6 19.3 22.3 68 2.5 北北東 0.4 0.07
20 1013.9 1014.6 -- 25.4 19.3 22.4 69 2.9 北東   0.00
21 1013.9 1014.6 -- 25.4 19.3 22.4 69 2.2 北北東    
22 1013.8 1014.5 -- 25.4 18.8 21.7 67 2.0 北東    
23 1013.5 1014.2 -- 24.6 19.7 22.9 74 1.1    
24 1013.1 1013.8 -- 24.1 20.0 23.4 78 0.9 南南東    

 

鶴岡 2012年8月14日(1時間ごとの値)

降水量
(mm)
気温
(℃)
風速・風向(m/s) 日照
時間
(h)
雪(cm)
風速 風向 降雪 積雪
1 1.0 23.2 1.2   /// ///
2 25.5 23.5 1.8 北北西   /// ///
3 8.5 23.3 1.7 北北西   /// ///
4 2.0 23.1 0.8 西南西   /// ///
5 0.5 23.4 1.2 北西 0.0 /// ///
6 0.0 23.5 0.4 南南西 0.0 /// ///
7 0.0 24.0 1.0 西南西 0.0 /// ///
8 0.0 24.5 1.2 西 0.0 /// ///
9 0.0 25.1 1.6 西北西 0.0 /// ///
10 0.0 26.0 2.2 北西 0.2 /// ///
11 0.0 26.6 2.6 北西 0.6 /// ///
12 0.0 27.2 3.2 北西 1.0 /// ///
13 0.0 27.0 2.8 北西 0.7 /// ///
14 0.0 27.2 2.7 北北西 1.0 /// ///
15 0.0 26.9 2.2 北西 1.0 /// ///
16 0.0 27.0 1.8 北西 1.0 /// ///
17 0.0 26.3 2.1 北西 1.0 /// ///
18 0.0 25.2 1.7 北西 1.0 /// ///
19 0.0 23.5 0.7 北西 0.3 /// ///
20 0.0 22.4 0.6 南南西   /// ///
21 0.0 21.1 1.3 南東   /// ///
22 0.0 20.7 0.9 南東   /// ///
23 0.0 20.5 1.5 東南東   /// ///
24 0.0 19.6 1.9   /// ///

新潟では天気は晴れているのに、羽越本線で昨夜大雨が降ったらしい。

駅員に聞くと、不通であるが特急に限って途中の「あつみ温泉」まで運行しているとのこと。

そこからは代行バスで鶴岡までの輸送となるようだ。

青春18キップでは特急に乗る際、その区間の乗車券と特急券が必要だ。

「米沢」から「新庄」(米坂線)経由で鶴岡までと考えたが、米坂線経由だと鶴岡着は夕方になってしまう。

新潟駅東日本JR案内所でなんとかたどり着ける方法がないか確認した。

駅員(伊藤さん)は丁寧に各方面に連絡をとってくれたが、村上から先が不通で、運行再開がいつになるか不明とのこと。

一旦は青春18きっぷだから米沢山形経由、新庄から迂回する方法をとろうと考えた。

すると鶴岡での時間は限られる、楽しみにしている、藤沢周平記念館へ行けない。

途方にくれながらも、鶴岡のホテル予約をしているのでとりあえず「村上」まで行こうと決定。

f:id:greengreengrass:20200412101542p:plain

予約しているホテルのフロントであつみ温泉から、もしくは村上から鶴岡までの距離感を聞くがやはり、路線バスでは無理な様子。

ホームに向かう途中で、JR案内所の「伊藤さん」が追いかけてきてくれた。

ぜひ新潟から特急券と乗車券を買い特急で行ったほうがいいという。

代行バスに乗れるのは特急券をもっている乗客のみとのことで、それをそれをわざわざ連絡に来てくれた。

ありがとうと伝え、それでも新潟での晴れ具合から遅くなっても開通するだろうと村上まで各駅停車でゆくと決めた。

 

こんなに晴れているのにと恨み言もいいたくなった。

いまのところ羽越線も村上駅までは動いている、とは分かったが、しかしその先は不明。

この晴れを信じ村上駅まで行ってみようということにした。

f:id:greengreengrass:20200411173050j:plain

 

検証 青春18きっぷ イレギュラー

f:id:greengreengrass:20200412082622j:plain

村上駅も快晴

ここ村上駅で929Mは下車。列車は折り返しになる。多分青春18キッパーらしき人が数人降りた。 

こちら村上も快晴である。

村上から新潟に向かう人もホームで列車運行を気をもみながら待っている。

駅員がホームに向かい列車が不通になっていることを頻繁に伝える中、あつみ温泉方面から新潟方面に向かう各駅停車が入ってきた。

ん、動いてると思ったが、どこかで折り返したのか?

それでも放送では今後の状況は一向にわからないという。

新潟からの青春18キッパー、その人と駅員に再度問い合わせた。

帽子に赤い線が入った駅員(助役かな)がいたのでその人に聞くと、青春18キップ利用でも今度来る特急に乗ってくださいとのお告げ。

嬉しいとびっくりした。

JR東日本の計らいで特別に乗車できるらしい。

その人と、確かに乗っていいといいましたねと何度も確認し合いながら、幸運にもほどなくやってくる特急に村上駅から乗車できる。

* 








区間
距離
60.7 50.4 59.6
時速 49.2 75.6  
停車
駅数
17 2  
駅間
4'24 21'00  
9時 46 929
M
10時 1h
14
11時 00
  45 いなほ
3号
12時   42 27 代行バス
13時  
14時

(以下検証したが米沢経由の場合タイムスケジュールは非常に悪くなる)

参考「米沢」から「新庄」(米坂線)経由の場合)







区間
距離
140.0 47.0 61.5 43.0 15.3
時速 49.3  56.6 52.7     
停車
駅数
33  9 17 
駅間
4'30 5'30  4'06
8時 43 快速
べにばな
9時 2h
46
直行 快速
べにばな
10時  

11時

  29
  36 437
M
12時   50 26
13時   34 1435
M
14時   1h
10
44
15時  
16時   14 165
D
  20 34
17時   37 832
D
  18 55







f:id:greengreengrass:20200412103747j:plain

到着したいなほ3号

これまた幸運にも村上駅で下車する人があり、窓側の席が2つあいた。

快晴の中「幸運」特急列車が出発。

羽越本線は村上駅からすぐ日本海にでる。丁度絶景路線を走る。

沖合いに粟島が見える。

f:id:greengreengrass:20200412105118j:plain

f:id:greengreengrass:20200412104519j:plain

笹川流れ

笹川流れと呼ばれる風光明媚なリアス式海岸。

めがね岩、屏風岩などが車窓を走る。

海岸では海水浴客も見受けられる。

夕方には日本海に沈む夕陽が堪能できるらしい。

しかし列車は1時間足らずで「あつみ温泉」に到着。

f:id:greengreengrass:20200412103817j:plain

代行バスを待つ人たち

代行バスは日本海沿岸東北自動車道経由で鶴岡に入った。

予定していた時間は12時頃だったから少しは遅れたが、鶴岡には14時過ぎに到着できた。宿は駅の前。

JR東日本村上駅には大感謝だ。

途中はすべて快晴だった。

再発見 2012年8月 Part4 へ進む

再発見 2012年8月 Part2 へ戻る

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11