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長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その2

GoToトラベルを利用して東北を踏破する計画だったが、あいにく直前に中止となり一旦断念した。

しかしどうしてもJR踏破に向かってとの気分が高ぶり、一泊二日の旅に出た。

山口線を目指して

中国地方で未踏の、呉線87.0km、岩徳線43.7km、山口線93.9km、美祢線46.0km、宇部線33.2km 計303.8kmを目指した。

これでJR全線比1.6%分乗車する。なかなか思うようには距離は伸びないものだ。

表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。

【凡例】

駅名
路線 路線区分
所要
時間
駅間の運行時間
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

駅名下の数字は連絡時間:分

山陽線があるとはいえ、京都から青春18きっぷで長州を目指すのは、厳しい。

広島駅からは山陽線に戻る。

駅名
路線 路線区分
所要
時間
駅間の運行時間
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

駅名下の数字は連絡時間:分

広島駅から新山口駅、そして新山口駅から益田駅への予定ルートは以下。 

広島からの予定


9


23


8



28

路線 山陽線 山口線
  山陽新幹線  
所要時間 0:50 0:14
  1:07 1:36
14時 02 359
D
50 52

8
15時   15 3339
M
16時   1h
07
22


28
  30 こだま
855号
  14 44
17時   12

スーパー

おき
6号

18時   1h
36
48

徳山駅から新山口駅は山陽新幹線の利用を考えた。

というのも在来線で岩国駅を15時15分出発だと新山口駅着が17時08分、つまり特急おき6号の出発17時12分まで4分間となる。

駅構内を走る、と考えもしたがここは新幹線乗り継ぎ割引もあることだし最短距離徳山駅から新山口駅を山陽新幹線とした。

新幹線利用だと徳山駅16時30分発、新山口駅着が16時44分、特急スーパーおき6号の発車まで28分となる。

新幹線と在来線の乗継割引東海道・山陽新幹線(の新横浜~新下関間の新幹線停車駅等)、 で新幹線から在来線の特急・急行列車にその日のうちに乗り継ぐ場合、 在来線の特急・急行料金、指定席料金が半額になります。

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新山口駅からの夕日

旅に想定外は付きもの

岩国駅で待っていると、15時15分乗車予定の3339Mが雪の影響か4分遅れて入ってきた。

徳山駅での連絡時間は8分だ。徳山駅に何時に着くのか、なんだかいやな予感がしてきた。

そしてなんのことはないこの3339Mは遅れを取り戻すこともなく、4分遅れで徳山駅に到着した。

徳山駅で新幹線乗車まで4分。

ここで走った。新幹線乗車口の職員も「お急ぎください」と急かす。

在来線の遅れで新幹線を遅らせることはない。それでも多少は待ってくれたのかもしれない。ぎりぎりかろうじて間に合った。

山陽新幹線、徳山駅-新山口駅間は14分。

f:id:greengreengrass:20210113153725j:plain

あっという間に新山口駅に着いた。

そして在来線新山口駅改札に行くと、なんと「現在山口線は動いていません」と案内された。

嫌な予感が当たった。

f:id:greengreengrass:20210113160208p:plain



宿を益田にとっている。

たどり着く方法はあるのか・・

改めて駅窓口で聞くと、東萩行きの路線バスを教えてくれた。

しかし、東萩からはやはり山陰線に乗らないと益田まで行けない。この時間17時過ぎなのでついに断念か・・

すると窓口の他の職員が美祢線経由での時刻を教えてくれた。

美祢線で益田まで




7



9


路線 山陽線 山陰線
  美祢線  
所要時間 0:33 1:50
  1:02  
17時 14

3339
D

18時 33 47

  13 717
D
19時
  1h
02
15
  24 1576
D
20時   1h
50
(01)
21時     14

益田に着くのは夜21時14分となる。

随分遅くなる。躊躇したが、当日では宿もキャンセル料がかかるとのことでもあるので、行くことにした。

みどりの窓口で山口線特急スーパーおき6号は払い戻しができた。

f:id:greengreengrass:20210114114527j:plain

山陽線を少し走った本田良駅付近では雪が目立ってきた。

f:id:greengreengrass:20210114115751j:plain

厚狭駅からの長門市駅行には10人ほどの乗客だった。

f:id:greengreengrass:20210114120040j:plain

今回念のため登山靴にしていた。

雪の中

雪の中を列車が走る。

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雪景色は好きだ。津軽ストーブ列車などを彷彿させる。

ストーブ列車 | 津軽鉄道 株式会社

長門市駅に着くまでに三々五々乗客が降りた。

長門市駅までは1時間2分、19時15分に着いた。

長門市駅からは山陰線1576Dで益田駅まで行く。長門市駅からの乗客は10人程度。

19時を過ぎると窓の外は漆黒の闇。

f:id:greengreengrass:20210115113148p:plain

東萩を過ぎ車窓の前には日本海があるのだろうがまったく見えない。

f:id:greengreengrass:20210115113406j:plain

東萩を過ぎると乗客も少なく、益田駅近くでは他に若い女性が一人だった。

汽車の音だけが響く。

(心地よいレール音をしばらくどうぞ。2分ほどです)

soundcloud.com

益田駅21時14分着。

一緒に下りた女性は帰省をしていた学生で、やはり山口線が止まっていたので美祢線経由。

この時間から、この先浜田駅まで行くそうだ。

f:id:greengreengrass:20210115141756j:plain

f:id:greengreengrass:20210115141100j:plain

街路には数センチ雪が積もっていた。

f:id:greengreengrass:20210115143039j:plain

遅くても寿司店が営業していた

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2020年発表JR各社の決算より

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  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11