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リベンジ山口線:偶然SLやまぐち号に乗車 Part6

2021年1月山口線は雪で運行取りやめとなった

今年1月山口線・美祢線踏破を目指したがあいにく雪のため山口線運休となり、その結果美祢線往復で山口線が未踏破として残った。

長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その2

そこで今回リベンジ。その6回目

新山口駅

津和野からの帰りに広島、可部線を踏破する予定。

そのために時刻を考えた。

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山口線津和野駅時刻

津和野駅発車の時刻は5時台、6時台、7時台、8時台に各駅停車、そして9時31分に特急とある。

7時11分は早すぎる。候補は次発は8時19分となる。

これが京都までの帰路、可部線に乗車を考えるとベストかと考えた。

山口線接続
山口線(*山口駅乗換) 山陽線徳山方面
津和野駅 新山口駅着 新山口駅発 徳山駅着 岩国駅着 岩国駅発 広島駅着
5:13 6:46* 6:55 7:38 9:08 9:12 10:01
6:38 8:24* 8:28 9:10 10:20 10:22 11:14
7:11 8:52* 9:24 10:06 11:15 11:25 12:14
    10:02 10:44 12:18 12:25 13:14
8:19 10:04
9:31 10:23 11:09 11:51 13:15 13:25 14:14

しかし接続がない。8時19分津和野駅発は10時04分に新山口駅に着く。

なぜかその2分前に広島方面行き列車が出発する。その後11時9分まで1時間5分時間待ちとなり、それでは広島駅着が14時をまわる。

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これは山口線から新幹線への乗車を誘導しているのではないか。

新幹線の時間を見ると。9時50分発があった。広島着が10時21分、可部線のダイヤにもちょうどいい。

誘導されて10時18分発の新幹線にした。

山口線接続
山口線 新幹線
*は「山口駅」乗換 広島方面   博多方面
津和野駅 新山口駅着 新山口駅発 広島駅着   新山口駅発
5:13 6:46* 6:37 7:25   6:27
          6:47
6:38 8:24* 8:29 9:00   8:19
7:11 8:52* 9:01 9:52   8:28
8:19 10:04 10:18 10:49   9:44
9:31 10:39 11:01 11:54   10:34

広島駅着が10時49分

 

津和野駅から可部線経由京都駅まで





14


19




11


29


12

路線 山口線   可部線
  山陽新幹線 山陽・東海道線
所要時間 1:45   0:44 3:07
  0:31 1:18 1:33
8時 19 7538
D
9時 1h
45
10時 04
  18 さくら
544
  31 49
11時   08 777
M
  44 52
12時   784
M
03
  f:id:greengreengrass:20211101165805p:plain
  44 41
13時   50 322
M
14時   1h
18
15時     08
  37 1760
M
16時   3h
07
17時
18時   44
  56 3522
M
19時   1h
33
20時   29
区間距離
km
62.9   18.6 176.1
  141.5地図上 73.8 130.7
時速 35.6km   25.2km 56.3km
  254.3km 56.5km

84.2km

停車駅数 20   15 37
  1 31 12
駅間
時間
5'25   2'55 5'24
  31'00 4'33 7'45


可部線は広島駅から2駅目の横川駅から始まり、往年は三段峡駅まで走っていたが、その後2003年可部駅-あき亀山駅間46.2kmが廃止された。

しかし近年周辺人口が急増、可部駅からあき亀山駅まで1.6kmが2017年奇跡的に復活した。

可部線には廃止区間の坪野駅付近に国鉄路線延長2万キロの記念碑がある。

1954(昭和29)年の布駅 - 加計駅開業により国鉄路線延長が2万kmに達した地点(坪野駅 - 田之尻駅間。坪野寄り500 m)があり、位置を示す記念碑が残されている。

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写真はウィキペディアより

そんな成り立ちの可部線だが本数は結構多い。広島駅発は70本/日ほどになる。

貨客混載

そういえば自転車の混載も貨客混載だなあと思うが、帰路の電車に「新鮮野菜」を運ぶ、という案内が掲示されていた。

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自転車も積める観光列車La Malle de Bois

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貨客混載の案内があった

特に地方交通線を中心に空きスペースの利用と、トラックドライバーの不足から今後貨客混載が増えてくるようだ。

これでJR全線14868.9km(仮値)乗車

まだ先は長い。リベンジ山口線 終

 

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2020・21年発表JR各社の決算比較

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各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円