2021年1月山口線は雪で運行取りやめとなった
今年1月山口線・美祢線踏破を目指したがあいにく雪のため山口線運休となり、その結果美祢線往復で山口線が未踏破として残った。
そこで今回リベンジ。その6回目
新山口駅
津和野からの帰りに広島、可部線を踏破する予定。
そのために時刻を考えた。
津和野駅発車の時刻は5時台、6時台、7時台、8時台に各駅停車、そして9時31分に特急とある。
7時11分は早すぎる。候補は次発は8時19分となる。
これが京都までの帰路、可部線に乗車を考えるとベストかと考えた。
山口線接続 | ||||||
山口線(*山口駅乗換) | 山陽線徳山方面 | |||||
津和野駅 | 新山口駅着 | 新山口駅発 | 徳山駅着 | 岩国駅着 | 岩国駅発 | 広島駅着 |
5:13 | 6:46* | 6:55 | 7:38 | 9:08 | 9:12 | 10:01 |
6:38 | 8:24* | 8:28 | 9:10 | 10:20 | 10:22 | 11:14 |
7:11 | 8:52* | 9:24 | 10:06 | 11:15 | 11:25 | 12:14 |
10:02 | 10:44 | 12:18 | 12:25 | 13:14 | ||
8:19 | 10:04 | |||||
9:31 | 10:23 | 11:09 | 11:51 | 13:15 | 13:25 | 14:14 |
しかし接続がない。8時19分津和野駅発は10時04分に新山口駅に着く。
なぜかその2分前に広島方面行き列車が出発する。その後11時9分まで1時間5分時間待ちとなり、それでは広島駅着が14時をまわる。
これは山口線から新幹線への乗車を誘導しているのではないか。
新幹線の時間を見ると。9時50分発があった。広島着が10時21分、可部線のダイヤにもちょうどいい。
誘導されて10時18分発の新幹線にした。
山口線接続 | ||||||||
山口線 | 新幹線 | |||||||
*は「山口駅」乗換 | 広島方面 | 博多方面 | ||||||
津和野駅 | 新山口駅着 | 新山口駅発 | 広島駅着 | 新山口駅発 | ||||
5:13 | 6:46* | 6:37 | 7:25 | 6:27 | ||||
6:47 | ||||||||
6:38 | 8:24* | 8:29 | 9:00 | 8:19 | ||||
7:11 | 8:52* | 9:01 | 9:52 | 8:28 | ||||
8:19 | 10:04 | 10:18 | 10:49 | 9:44 | ||||
9:31 | 10:39 | 11:01 | 11:54 | 10:34 |
広島駅着が10時49分
津和野駅から可部線経由京都駅まで | ||||||||
駅 | 津 和 野 |
新 山 口 14 |
広 島 19 |
あ き 亀 山 11 |
糸 崎 29 |
姫 路 12 |
京 都 |
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路線 | 山口線 | 可部線 | ||||||
山陽新幹線 | 山陽・東海道線 | |||||||
所要時間 | 1:45 | 0:44 | 3:07 | |||||
0:31 | 1:18 | 1:33 | ||||||
8時 | 19 | 7538 D |
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9時 | 1h 45 |
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10時 | 04 | |||||||
18 | さくら 544 |
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31 | 49 | |||||||
11時 | 08 | 777 M |
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44 | 52 | |||||||
12時 | 784 M |
03 | ||||||
44 | 41 | |||||||
13時 | 50 | 322 M |
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14時 | 1h 18 |
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15時 | 08 | |||||||
37 | 1760 M |
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16時 | 3h 07 |
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17時 | ||||||||
18時 | 44 | |||||||
56 | 3522 M |
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19時 | 1h 33 |
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20時 | 29 | |||||||
区間距離 km |
62.9 | 18.6 | 176.1 | |||||
141.5地図上 | 73.8 | 130.7 | ||||||
時速 | 35.6km | 25.2km | 56.3km | |||||
254.3km | 56.5km |
84.2km |
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停車駅数 | 20 | 15 | 37 | |||||
1 | 31 | 12 | ||||||
駅間 時間 |
5'25 | 2'55 | 5'24 | |||||
31'00 | 4'33 | 7'45 |
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可部線は広島駅から2駅目の横川駅から始まり、往年は三段峡駅まで走っていたが、その後2003年可部駅-あき亀山駅間46.2kmが廃止された。
しかし近年周辺人口が急増、可部駅からあき亀山駅まで1.6kmが2017年奇跡的に復活した。
可部線には廃止区間の坪野駅付近に国鉄路線延長2万キロの記念碑がある。
1954(昭和29)年の布駅 - 加計駅開業により国鉄路線延長が2万kmに達した地点(坪野駅 - 田之尻駅間。坪野寄り500 m)があり、位置を示す記念碑が残されている。
そんな成り立ちの可部線だが本数は結構多い。広島駅発は70本/日ほどになる。
貨客混載
そういえば自転車の混載も貨客混載だなあと思うが、帰路の電車に「新鮮野菜」を運ぶ、という案内が掲示されていた。
特に地方交通線を中心に空きスペースの利用と、トラックドライバーの不足から今後貨客混載が増えてくるようだ。
*
これでJR全線14868.9km(仮値)乗車
まだ先は長い。リベンジ山口線 終
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