紙つぶて 細く永く

「イヴァンよお前にやる花はない」プラハの花屋

長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その1

GoToトラベルを利用して東北を踏破する計画だったが、あいにく直前に中止となり一旦断念した。

しかしどうしてもJR踏破に向かってとの気分が高ぶり、一泊二日の旅に出た。

未踏の呉・山口線

中国地方で未踏の、呉線87.0km、岩徳線43.7km、山口線93.9km、美祢線46.0km、宇部線33.2km 計303.8kmを目指した。

これでJR全線比1.6%分乗車する。なかなか思うようには距離は伸びないものだ。

表中の赤字は乗車時間。合わせて駅間の距離と平均運行速度、駅数を掲載した。

【凡例】

駅名
路線 路線区分
所要
時間
駅間の運行時間
6時 出発 列車番号
所要時間 到着

駅名下の数字は連絡時間:分

山陽線があるとはいえ、京都から青春18きっぷで長州を目指すのは、厳しい。

京都駅始発から数えて5本目の5時43分姫路行で西に向かった。

京都から長州踏破に



5


2


19

3


9


23


8



28

路線 東海道・山陽線   山陽線 山口線
  呉線   山陽新幹線  
所要時間 2:13 1:39 0:50 1:07 1:36
  1:28 1:31 0:50 0:14  
5時 43 703
M
6時 2h
13
7時 58

2
8時   01 139
M
9時   1h
28
29

19
  31 411
M
10時   1h
39
11時   10
3
  29 411
M
12時   1h
31
13時   00

9
  03 5823
M
  50 53

23
14時   02 359
D
  50 52

8
15時   15 3339
M
16時   1h
07
22


28
  30 こだま
855号
  14 44
17時   12

スーパー

おき
6号

18時   1h
36
48

少し朝早いので通勤客による混雑もなく車内は空いていた。

出発の数日前から日本列島は雪雲に包まれ、特に日本海側は大雪との予想。

えらいときに重なったものだ。

f:id:greengreengrass:20210113074530p:plain

しかし、予想では北陸地方から以北の降雪が多い。

前日までの列車の動きなどを見た上でgo。

姫路駅に7時58分着、3分後の8時1分発岡山行に乗る。

山陽線で姫路駅発の下り列車は特急を含め100本ちかく出ているが、岡山駅に着くのは特急「サンライズ出雲」含め7本、それも朝8時台までと夕19時以降となっている。

朝8時2分は午前中最後の岡山行139M。岡山駅着が9時29分。

岡山駅では2分の待ち合わせで9時31分411M三原行。丁度ホーム向い側2番線だった。

三原駅着は11時10分。三原駅からは念願の呉線回りで広島へ行く。

f:id:greengreengrass:20210112153511j:plain

f:id:greengreengrass:20210112161225j:plain

f:id:greengreengrass:20210112161137j:plain

瀬戸内海は穏やかな日和。

日本海側が降雪だとは信じられない。

朝が早かったので朝食は握り飯を京都駅姫路駅間の703M車中で食べた。

そう腹は減っていないがこの先岩国駅までは待ち合わせ時間が短いので、駅そばでもと調べると三原駅の「浜吉」がヒットした。

しかし駅の店はシャッターが下りていた。駅そばは休業らしので売店で駅弁を購入。

これが同じ浜吉作製の「満腹弁当」あなごや甘く炊いた牛肉が入り大変美味かった。

(牛は広島のブランド牛・なかやま牛というものらしい)

f:id:greengreengrass:20210112170633j:plain

駅弁を食べながらなんだか駅間の時間が短いなと感じた。

調べると広駅から広島駅間が特に短い。

三原駅から広駅までは5分14秒だったが、広駅から広島駅は5分15秒

(停車する隣接駅間にかぎると2分48秒)

三原-広 間
列車番号121M
着発時刻 駅間
三原 11:29  
    0:08
須波 11:37  
    0:08
安芸幸崎 11:45  
11:46  
    0:06
忠海 11:52  
11:53  
    0:03
安芸長浜 11:56  
    0:03
大乗 11:59  
    0:06
竹原 12:05  
12:11  
    0:05
吉名 12:16  
12:17  
    0:07
安芸津 12:24  
12:25  
    0:04
風早 12:29  
    0:10
安浦 12:39  
    0:05
安登 12:44  
12:45  
    0:04
安芸川尻 12:49  
12:50  
    0:06
仁方 12:56  
12:57  
    0:03
13:00  
駅間平均時間 0:05:14

 

広-広島 間
5623M快速
着発時刻 駅間
13:03  
    0:02
新広 13:05  
13:06  
    0:02
安芸阿賀 13:08  
    0:04
13:12  
13:16  
川原石 通過 0:05
吉浦 13:21  
13:22  
かるが浜 通過 0:15
天応
呉ポートピア
小屋浦
水尻
13:37  
    0:03
矢野 13:40  
13:41  
    0:03
海田市 13:44  
13:45  
向洋 通過 0:08
天神川
広島 13:53  
駅間平均時間 0:05:15
停車駅間平均時間 0:02:48

長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その2 に進む

?

2020年発表JR各社の決算より

f:id:greengreengrass:20201203160604p:plain

  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11