紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

リベンジ山口線:偶然SLやまぐち号に乗車 Part5

2021年1月山口線は雪で運行取りやめとなった

今年1月山口線・美祢線踏破を目指したがあいにく雪のため山口線運休となり、その結果美祢線往復で山口線が未踏破として残った。

長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その2

そこで今回リベンジ。その5回目、津和野から益田

SLやまぐち号:写真

f:id:greengreengrass:20211206100757j:plain

f:id:greengreengrass:20211122134153j:plain

f:id:greengreengrass:20211123174834j:plain

f:id:greengreengrass:20211122134233j:plain

f:id:greengreengrass:20211127182952j:plain

f:id:greengreengrass:20211206110124j:plain

正月にはこの太皷谷稲成神社参詣用に「津和野稲成」号として運行される。

f:id:greengreengrass:20211206130330j:plain

津和野駅転車台へ向かうD51-200

f:id:greengreengrass:20211206130629j:plain

安野光雅美術館

当地は安野光雅の出身地で駅前に美術館がある。

 

f:id:greengreengrass:20211206130928j:plain

津和野駅前にD51-194が保存されていた。

f:id:greengreengrass:20211206132145j:plain

f:id:greengreengrass:20211206132003j:plain

津和野は安野光雅の出身地
安野光雅1926(大正15)年3月20日、島根県津和野町に生まれる。
生家は宿屋を営んでいた。昭和7年津和野小学校へ入学。絵が大好きな少年であった。
1939(昭和14)年、津和野を離れ宇部高等小学校へ転校。
1945(昭和20)年4月召集、同年8月15日香川県王越村(現坂出市)で終戦を迎える。
1948(昭和23)年4月代用教員として徳山市加見小学校(現周南市)に勤める。
1950(昭和25)年3月美術教員として上京、玉川学園に勤める。その後、三鷹第五小学校、武蔵野第4小学校の美術教師を務める。 教員のかたわら、本の装丁などを手がける。 出版社等の仕事が多くなり昭和36年教師を辞めて画家として独立。
1968(昭和43)年、文章がない絵本「ふしぎなえ」で絵本界にデビュー。 その後、その好奇心と想像力の豊かさで次々と独創性に富んだ作品や淡い色調の水彩画で、やさしい雰囲気漂う風景を描いた作品などを数多く発表した。  また「ふしぎなえ」、「さかさま」、「ABCの本」、「旅の絵本」などの多くが海外でも評価が高く、様々な国で出版され多くのファンをもつ。 その才能の豊かさは、芸術の世界だけにとどまらず、科学・数学・文学などに造詣が深く、著作も多く、森鴎外訳「即興詩人」を口語訳した「口語訳 即興詩人」などがある。
また「日曜喫茶室」※や「週刊ブックレビュー」などのレギュラーを務めるなど幅の広い活動をしてきた。
2001(平成13)年3月20日、安野光雅さんの75歳の誕生日に、故郷津和野の駅前に「安野光雅美術館」が開館。  代表作には「ふしぎなえ」、「ABCの本」、「天動説の絵本」、「旅の絵本」、「繪本 平家物語」、「繪本 三國志」や司馬遼太郎の紀行「街道をゆく」の挿画などがある。  また多くの業績に対し、ブルックリン美術館賞(アメリカ)、ケイト・グリナウェイ賞特別賞(イギリス)、BIBゴールデンアップル賞(チェコスロバキア)、  国際アンデルセン賞画家賞、紫綬褒章、第56回菊池寛賞など国内外の数々の賞を受賞。  文化功労者、津和野町特別功労表彰者(名誉町民章)。以上「安野光雅美術館HP」より 
2020年12月24日没

※毎週日曜日12時15分からNHK-FMで放送されたトーク番組。その体型から想像できるような丸い優しい語り口が評判だった。

新山口駅から益田駅経由津和野駅まで
列車番号 8521
  665D
  帰路2552D




2h20


17

路線 山口線
所要時間 2:08
  0:40
  0:40
10時 50 8521
11時 2h
08
12時 58
13時  
14時  
15時   18 665
D
  40 58
16時   2552D
帰路
15
  55 40
区間距離
km
62.9
  34.1
時速 29.5km
  51.2km
停車駅数 11
  8
駅間
時間
11'64
  5'00

f:id:greengreengrass:20211208130430p:plain

最終行程

 

折り返し列車

益田駅までは行は665D、そして17分待ちで折り返し2552Dとなった。

青春18きっぷ同様秋の荷り放題passもこのようなときにはそのまま乗り続けることができる。(ワンマンの場合運転手に聞くとOKの場合が多い。たまに車内整理の都合で一旦降りるよう求められる)

時刻表でも折り返し列車か否かの区別は掲載されていない。

当然特殊な切符(フリー切符等の場合)以外は折り返しは往復の運賃が必要なので不正を防ぐためあえて公表しないということもあるのだろう。

しかし時刻が接近(30分位)していれば折り返しとみて間違いなさそうだ。

津和野駅益田駅間は片道40分、往復1時間37分で帰ってきた。

本日の宿は駅近くの民宿「みやけ」

通常は居酒屋となっている。

f:id:greengreengrass:20211208143455j:plain

その夕食では隣の席に白髪のご老人夫婦と20歳くらいの女性5、6人が一緒に会食をしていた。

奇妙な組み合わせだなと思っていたが、聞くと老夫婦のお孫さんとその同級生だそうだ。

津和野高校は「しまね留学」として全国から生徒を募集しているそうで、お孫さんは名古屋から津和野高校にやってきたそうだ。

ご夫婦は、年に数回このお孫さんに会いに来るそうだ。

初見は先生と生徒の組み合わせかと思っていた。


次回は可部線

 

リベンジ山口線:偶然SLやまぐち号に乗車 Part6 へ進む

 

リベンジ山口線:偶然SLやまぐち号に乗車 Part4 に戻る

 

2020・21年発表JR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20210729/20210729102747.png

各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円