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JR2社への支援策

JR2社への国交省支援策

経営難に陥っているJR北海道とJR四国への支援策を、国土交通省が25日発表した。
JR北海道には2021年度からの3年間で1302億円(注 年平均434億円)、JR四国には5年間で1025億円(注 年平均205億円)をそれぞれ財政支援する。

必要な関連法改正案を来年の通常国会に出す。

具体的には、2社のすべての株式を持つ独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が追加で出資する。

2社が抱える債務を新たに発行する株式と交換する「債務の株式化」や、2社が金融機関に支払う利子の補助も行う。

また、JR北海道の青函トンネル、JR四国の本四連絡橋の今後の更新費用については、鉄道機構が負担する。

2社は人口の減少に加えてコロナ禍も響き、業績が悪化している。国交省は財政支援を続けて経営再建をはかる必要があると判断した。

このほかJR貨物には21年度からの3年間で138億円を無利子で融資する。

JR北海道

2020年3月発表決算 運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円」

JR四国

2020年3月発表決算 運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円」

それぞれ単年度赤字に近い額が財政支援される。

3年と5年の延命か・・。

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2020年発表JR各社の決算より

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  • JR北海道
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
  • JR東海
    2019年3月発表決算リニア新幹線関連投資予算額3100億円)
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    (2020年3月発表決算リニア新幹線関連投資額未掲載)
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」

REMEMBER3.11