紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

リベンジ山口線:偶然SLやまぐち号に乗車 Part4

2021年1月山口線は雪で運行取りやめとなった

今年1月山口線・美祢線踏破を目指したがあいにく雪のため山口線運休となり、その結果美祢線往復で山口線が未踏破として残った。

長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その2

そこで今回リベンジ。

SLやまぐち号出発

f:id:greengreengrass:20211109153457p:plain

ホームで販売していた、「SLやまぐち弁当」

新山口駅出発10時50分、津和野駅到着12時58分なので、ホームで販売されていた弁当を買って乗車。

f:id:greengreengrass:20211109145659j:plain

f:id:greengreengrass:20211109152027j:plain

f:id:greengreengrass:20211109151246j:plain


いよいよSLやまぐち号が新山口駅を出発。

派手な汽笛を鳴らしての出発。

車内で録音した汽笛集、D51の汽笛。

注)出発汽笛はピークアウトしています。音量にご注意ください。

soundcloud.com

f:id:greengreengrass:20211109152426j:plain

f:id:greengreengrass:20211109153010j:plain

蒸気機関車が引く車両は最近でこそ空調が効き、煙が車内まで入ることは少ないが、昔の車両にはエアコンなんてものはない(車両がほとんど)。

今回のSLやまぐち号では途中に1897mのトンネルがあり、運転士、運転助士は煙の中で運転を続ける。

f:id:greengreengrass:20211109150637j:plain

機関士はこのようなゴーグルを付け煙の中、運転をする。

SLやまぐち号時刻表

f:id:greengreengrass:20211109170828p:plain


SLやまぐち号の時刻表

SLやまぐち号の時刻表
距離km 駅名 時間
0 新山口 10:50
1.1 周防下郷
5 上郷
8 仁保津
8 大歳
9.5 矢原
11.3 湯田温泉 11:05
14 山口 11:10
11:12
15.3 上山口
2:24 宮野
22.2 仁保 11:26
  仁保 11:33
31.8 篠目 11:54
11:56
12:00 長門峡 12:01
12:02
39.1 渡川
42.5 三谷
45.5 名草
48.3 地福 12:16
12:30
51 鍋倉 12:35
54.9 徳佐 12:41
12:42
58.1 船平山
69.2 津和野 12:58

f:id:greengreengrass:20211113162322j:plain

SLやまぐち号乗務員 車内案内放送が大変親切

f:id:greengreengrass:20211113163958j:plain

車内では学生アテンダントが大人気

f:id:greengreengrass:20211109165154j:plain

途中仁保駅では7分停車。その間に石炭の整備

f:id:greengreengrass:20211113164553j:plain

地福駅では14分停車 上り2546D山口行の通過待ち

f:id:greengreengrass:20211113170541j:plain

停車駅では撮影に大忙し

f:id:greengreengrass:20211115084216j:plain

再運行初日とあって地元の人も歓迎してくれた。

次回は津和野駅や益田往復などを紹介

リベンジ山口線:偶然SLやまぐち号に乗車 Part5 へ進む

リベンジ山口線:偶然SLやまぐち号に乗車 Part3 に戻る

 

2020・21年発表JR各社の決算比較

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greengreengrass/20210729/20210729102747.png

各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円