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秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー2番

台風で信州断念から四国へ流れ旅

その2回目

土讃線






時間
10時 53 マリンライナー
23号
高松行
3123M
11時 40 乗換
34 59 琴平行
1235M
12時   33
32 乗換
13時   03 特急
南風
9号
乗換
28 31 49 高知行
4239D
14時   2h
17
15時  
16時   06

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昔四国遍路のとき75番善通寺までは車の弾丸遍路だった。そして多い時は10番以上の寺を回った。

ある日車での弾丸遍路は75番善通寺で終え、京都に帰った。

弾丸車遍路だったので気づかなかったが、善通寺駅の隣が金蔵寺駅だった。

75番善通寺の最寄り善通寺駅から76番金倉寺の最寄り金蔵寺駅まで距離にして2km弱。この距離に気付かなかった。

丁度中間に帰路へ急いだ高松自動車道があり、その影で目視できなかったこともある。

今回普通列車で走りその距離がまざまざと分かった。

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琴平駅登録有形文化財(建造物)

琴平駅はインバウンダーを含め観光客が多かった。

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静かな一瞬を狙ったが・・

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どこかでこの字の謂れがあったが・・

 

四国を真ん中で二つに割り、その中間を土讃線は走る。

連れ合いが、石鎚は見えないのかと聞いたが、もちろん見えない。深い渓谷に挟まれ近くの山が迫り、高峰石鎚ははるか雲の彼方である。

「緑豊かな山あいの駅を俯瞰でとったポスター」、と聞くだけで小歩危駅が出てくる。

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小歩危駅の次大歩危駅で観光列車 「四国まんなか千年ものがたり」 と行き交った。

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小歩危大歩危というなんとも直截的な名前の駅を過ぎ、やがて開けた高知平野に出る。
地形図でみると東西に筋が走っていることがよくわかる。これは中央構造線の影響なのだろうか。

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中央構造線

土讃線秘境駅6位坪尻駅・11位新改駅

それこそ大歩危の峡谷から出るところに、高知平野に抜け出る新改駅のスイッチバックがある。新改駅は秘境駅ランキング11位(秘境駅ランキング)だそうだ。

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空から見た新改駅

待機していると特急が目の前を通過した。

しかし、よく考えると平野とはなんとも優雅な名称なのだろうか・・。

新改駅を出発し、高知平野に出た。

土佐山田、山田西町と続く駅で学生の乗車が多くなった。

そして平野の中に高知駅があった。

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高知駅

最近のJR駅は新しくなったものが多く、デザインはどこも似ている気がする。

ここも富山駅岡山駅に似ている駅、解放された駅前広場と市内電車の駅がある。

乗り鉄としてはこの路面電車も大いに興味がわくところだ。

その市内電車「とさでん」に乗った。ホテルまでは歩いて10分ほどだったのでいつもなら歩く距離だが、市内電車に誘われた。

「ゴー」という市内電車独特のモーター音を響かせて疾走する。

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 駅で3つ目。あっという間に着いた。そこははりまや橋

南国高知でも台風の影響か風は強かった。

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2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11