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秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー5番


秋の乗り放題パス」を購入、信州を断念し、四国に向かった流れ旅その5回目

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高知から道後







時間
10時 14 志国高知
幕末
維新号
龍馬
立志の巻
窪川
11時 2h
25
12時
39 乗換
13時   19 4823D
宇和島
14時   2h
11
15時   乗換
  30 31 4926D
松山行
16時   3h
00
17時  
18時   31

窪川駅は12時39分。4823Dの出発は13時19分。

駅前で昼食

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末広食堂

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土佐大正駅でしまんトロッコ2号とすれ違い

予土線窪川駅と若井駅の間は土佐くろしお鉄道中村線となっている。

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つまり予土線窪川駅」「若井駅」間は、土佐くろしお鉄道中村線を借りて走っている。

そこでこの区間は秋の乗り放題キップからも対象外となり、区間の運賃210円が別途必要になる。

北宇和島駅で列車を降りる際に料金精算された。この運賃はJR四国と土佐くろしお鉄道で折半されるそうだ。

窪川駅からは土佐くろしお鉄道中村線も発車している。

その中村線との分岐

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左:予土線・右:中村線分岐

 

予土線探検隊」

4823Dの車中で女性に声をかけられた。

「この先にハゲという駅があります」と私の頭を見たように(かと一瞬、思ったが私は禿頭ではない)、云われた。

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写真をとりましょうと三枚も撮ってくれた。左が私

説明によるとなんでも平家の落人が身を隠して住んだところで、「平家」となるところを、「半家」(ハゲ)としたそうだ。

その後も「四万十には沈下橋が多い、この先の橋はこっちの窓からよく見える」なんて必死で解説してくれた。

ところが列車はわき目も振らず走り続け、沈下橋全景が写ったアングルはなかなか難しかった。

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向こうに見えるのが沈下橋

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半家の沈下橋

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列車も人も江川崎で休憩

北宇和島駅での接続はよくて、4823Dが15時30分着、4926D松山行は15時31分。

向かいのホームですんなり乗車できた。

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2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11