紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー3番

この秋の台風19号の余波で信州を断念、流れ四国旅となった。

その3回目

f:id:greengreengrass:20191023091330p:plain

本日の行程

土佐料理

昔から土佐料理といえば皿鉢料理となっている。独断だが。

その皿鉢料理の主人公がカツオのたたきである。

昔父親に、大阪阪急グランドビルにある土佐料理「司」へつれていってもらった。

その時のカツオのたたきが大変美味だったこと、がトラウマになっている。

だから高知となればカツオのたたきが食べたい。そこでホテル近くの寿司店に入った。

家族連れを含めカウンターはほぼ満席。

カツオのたたきは最近塩で食べるスタイルが人気だ。しかしここは本場、ゆえに本来の食べ方で美味をいただきたい。

ポン酢たたきに土瓶蒸しをいただいた。

後で調べると、土佐でも塩たたきで食べることが多いようだ。そう充分塩たたきもうまい。 

f:id:greengreengrass:20191021144118j:plain

f:id:greengreengrass:20191021170650j:plain

土佐料理 司本店

翌日ホテル付近を歩くと、ほんとうにすぐ横にその「土佐料理 司本店」があった。残念!

f:id:greengreengrass:20191022074351j:plain

朝市

今日は高知から松山までの行程。ダイヤの関係で高知駅は10時14分出発となる。

この日は日曜日で朝市が出ていた。

f:id:greengreengrass:20191022074626j:plain

追手筋の朝市

なんでも1km400もの店が並ぶそうだ。

片側2車線の追手筋、道半分を1kmにわたり朝市が占拠している。圧巻だ。

f:id:greengreengrass:20191022075041j:plain

めったに見ない空心菜が出ていたので購入

f:id:greengreengrass:20191022075133j:plain

f:id:greengreengrass:20191022075341j:plain

f:id:greengreengrass:20191022075505j:plain

 

高知城

追手筋が終わると高知城にたどり着く。

f:id:greengreengrass:20191022075638j:plain

f:id:greengreengrass:20191022080153j:plain

追手門

f:id:greengreengrass:20191022080346j:plain

天守板垣退助

f:id:greengreengrass:20191022081657j:plain

f:id:greengreengrass:20191022085724j:plain

f:id:greengreengrass:20191022085820j:plain

土佐藩初代藩主山内一豊

高知駅は10時14分に出発の予定。

f:id:greengreengrass:20191022090214j:plain

f:id:greengreengrass:20191022091019j:plain

偶然選んだ観光列車幕末維新号

本日の行程

松山に夕刻着を選定すると、以下のダイヤになった。そして高知発は偶然志国高知 幕末維新号だった。

予土線が竜馬脱藩の道に沿って走ることから名付けられたそうだ。







時間
10時 14 志国高知
幕末
維新号
龍馬
立志の巻
窪川
11時 2h
25
12時
39 乗換
13時   19 4823D
宇和島
14時   2h
11
15時   乗換
  30 31 4926D
松山行
16時   3h
00
17時  
18時   31

注意 秋の乗り放題パスも「窪川-若井」間は通過であっても別料金210円が必要。
(なんとこの別料金はJR四国と土佐くろしお鉄道で折半するそうだ。これってJRにとっては2重どりではない・・んだろうね)

秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー4番 に進む

秋の乗り放題切符・台風19号に吹かれて四国流れ旅ー2番 に戻る

2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11