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ラグビーワールドカップ前哨戦鵜住居スタジアム抽選に外れたので九州へ・・その6

出雲市から津山

姫新線へは米子経由伯備線で新見まで行く。

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米子駅で奥出雲おろち号が発車準備をしていた

伯備線は大山の麓をかすめる。

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車窓から大山が見えた

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伯備線

途中に伯耆大山駅がある。

山陽線不通のときは九州へ行く貨物はここを経由し臨時に山陰線を通過した。

 

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新見駅





路線 山陰線 伯備線 姫新線
時間
8時  
8:39 米子

130D
9時 1:26
10時 10:05 乗換
11時   11:05 新見

824M
12時   1:55
13時   13:00 乗換
  13:39 津山

860D
14時   1:37
15時   15:16

7月後半で梅雨は明けていたが当日は、観測点新見で9mm/10分間、下呰部で12.5mm/10分間の集中的に強い雨が降ったようだ。

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気象庁HPより 7月28日の降雨量

 

824M新見行の列車が13時丁度新見駅についたあと、後続の伯備線列車が運行停止になった。

駅で聞くと集中豪雨とのことであった。

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美作落合駅

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そして新見駅発13時39分の860D津山行が津山駅に着いたあと、今度は姫新線新見-津山間が運行停止になった。

ぎりぎりのところで雨雲を避けて走っているのだ。

次の列車は津山駅発16時27分佐用行。しかし駅員がマイクで説明を始めた。

「この先姫新線の運行は状況によって運行を停止する可能性があります」

最悪ここから津山線岡山経由も考えなければならない。休憩室で少し様子を見る。

そこへ数人の老人ループが入ってきた。なんでもこの後新見まで行くらしい。

姫新線、津山-新見間の運行停止を聞いて怒り出した。

「今日中に着きたいので、待つが、代行バスはないの?

本日運行ができないと決定するのは何時ころになるか、何時までまてば最終決定となるか」なんてことを言い出した。

私が岡山経由伯備線で行けばと聞くと、その岡山から来たとのこと。岡山から新見なら伯備線だろうと思っていると、津山城も目的で、津山に着いた後津山城を見てきたらしい。

「まあ自然災害には勝てないけれど・・」なんてことも言いだした。

駅員は帽子を脱いで最敬礼をした。その後夜に確認すると、姫新線は新見まで代行バス運用となった。多分老人グループは無事新見に着いたのだろう。駅長の尽力だ。

津山からも集中豪雨で

アナウンスはこの先のダイヤは変更になる可能性をしきりと案内していたが、天候も悪化の気配はないしダイヤも予定通りなので、佐用まで行くことにした。

席はほぼ満席。向いに男性グループの一人が座った。やはり青春18きっぷで大阪から岡山、津山経由、姫新線で帰るとのことだった。

奥さんはまったく鉄道に興味がなく、「私は鉄道で先発し、家内は飛行機であとから着く」なんて旅行もあるらしい。

今回は気の合う5人グループで日帰り青春18きっぷだった。

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しかし佐用まで来たが、先へは進めなかった。

佐用駅について案内が流れた、「雨量が規制値を超えたためこのさき姫新線は運行を見合わせています」

時刻は17時27分。帰りは相当遅くなると思った。

後ろにいた集中豪雨に追い越されたのだ。

ホームであれこれ模索する。

そして状況を聞きに駅事務所に行くと、偶然一人の男性が特急切符を買っていた。

話をよこで聴いていると間もなく発車する、とのこと。普通よりも特急を優先させて走らせるのだと勘違いした。

駅員に私も乗りたいといったところ、「時間がないので中で買ってください」

あわてて智頭線2番乗り場から飛び乗った。17時51分発ぎりぎりセーフ。

のってから智頭急行線だと気づいた。姫新線に特急など走っていない。結局佐用-姫路が残ってしまった。






路線 姫新線 智頭急行 山陽・東海道線
時間
16時 16:27 佐用

2832D
17時 1:00 17:27
  17:51 京都

スーパー
はくと
12号
18時   0:31 18:02 18:10 姫路

1764M
  0:44 18:44 18:56 長浜

3522M
19時   1:33
20時   20:29

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赤色部分未踏破になった

上図で赤色部分が未踏破になってしまった。

なんだか近ごろ、 北海道札幌の恵迪寮探索 といい今回の九州といい、中途半端な終わり方が続くなあ・・。

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2017/18/19年JRの決算より
  • JR北海道
    2017年3月決算赤字「▲525億7600万円」
    2018年3月決算赤字「▲559億8200万円」
    2019年3月決算赤字「▲520億円」
  • JR四国
    2017年3月決算赤字「▲119億0900万円」
    2018年3月決算赤字「▲123億3300万円」
    2019年3月決算赤字「▲128億6400万円」
  • JR東海
    2017年3月決算利益額「5870億円」
    2018年3月決算利益額「6127億8400万円」
    (2018年3月決算リニア新幹線関連投資額2500億円)
    2019年3月決算利益額「7097億7500万円」
    (2019年3月決算リニア新幹線関連投資額3100億円)

REMEMBER3.11