JR各社の2016年自動集改札
前回民鉄・公営鉄道各社の自動集改札台数をみたが今回はJR各社の自動集改札台数をみてみよう。
*
ところが前回のあと、この統計の誤差に気付いた。
そもそも「自動集改札」の定義が鉄道会社でまちまちであることが分かった。
以下のサイトに詳しく書かれているが、「自動集改札」には磁気対応からICカード対応そしてQRコード対応まであり、また簡易型というものが出てきている。
鉄道各社で国交省の調査に対する回答をするのであるがその際の定義について国交省では決めていない。各鉄道会社に任せているそうだ。
したがって、「自動集改札機」には簡易型を含めずに回答する鉄道会社、また含めた鉄道会社もある。
そんな事情ではあるがJR各社の集計は以下になる。(ほぼ簡易型まで含まれているものと思える)
自動集改札 | |||||||
社名 | 路線 | 設置駅 | 駅数 | 2016年 設置率 |
台数 | ||
2012 | 2016 | 2016 | % | 2012 | 2016 | ||
北 海 道 旅 客 鉄 道 |
海峡線 | 0 | 0 | 0 | 0.0% | 0 | 0 |
札沼線 | 0 | 12 | 28 | 42.9% | 0 | 63 | |
石勝線 | 12 | 0 | 10 | 0.0% | 63 | 0 | |
石北線 | 0 | 0 | 35 | 0.0% | 0 | 0 | |
釧網線 | 0 | 0 | 24 | 0.0% | 0 | 0 | |
宗谷線 | 0 | 0 | 52 | 0.0% | 0 | 0 | |
千歳線 | 0 | 13 | 13 | 100.0% | 0 | 78 | |
根室線 | 14 | 2 | 63 | 3.2% | 79 | 21 | |
函館線 | 2 | 32 | 90 | 35.6% | 21 | 224 | |
日高線 | 32 | 0 | 28 | 0.0% | 223 | 0 | |
富良野線 | 0 | 0 | 15 | 0.0% | 0 | 0 | |
北海道新幹線 | 0 | 3 | 3 | 100.0% | 0 | 34 | |
室蘭線 | 3 | 3 | 45 | 6.7% | 16 | 16 | |
留萌線 | 0 | 0 | 11 | 0.0% | 0 | 0 | |
合計 | 63 | 65 | 417 | 15.6% | 402 | 436 | |
東 日 本 旅 客 鉄 道 自 動 ・ 簡 易 双 方 記 載 |
|||||||
吾妻線 | 0 | 3 | 17 | 17.6% | 0 | 6 | |
赤羽線 | 2 | 2 | 2 | 100.0% | 15 | 16 | |
左沢線 | 0 | 0 | 10 | 0.0% | 0 | 0 | |
飯山線 | 0 | 1 | 29 | 3.4% | 0 | 3 | |
石巻線 | 1 | 1 | 13 | 7.7% | 4 | 4 | |
五日市線 | 6 | 6 | 6 | 100.0% | 20 | 20 | |
伊東線 | 5 | 5 | 5 | 100.0% | 17 | 17 | |
岩泉線 | 0 | 0 | 0 | 0.0% | 0 | 0 | |
羽越線 | 11 | 12 | 58 | 20.7% | 34 | 36 | |
内房線 | 29 | 29 | 29 | 100.0% | 98 | 93 | |
越後線 | 14 | 14 | 30 | 46.7% | 44 | 41 | |
奥羽線 | 18 | 19 | 100 | 19.0% | 84 | 88 | |
青梅線 | 24 | 24 | 24 | 100.0% | 101 | 91 | |
大糸線 | 2 | 2 | 33 | 6.1% | 5 | 5 | |
大船渡線 | 0 | 0 | 24 | 0.0% | 0 | 0 | |
大湊線 | 0 | 0 | 11 | 0.0% | 0 | 0 | |
男鹿線 | 0 | 0 | 8 | 0.0% | 0 | 0 | |
鹿島線 | 0 | 0 | 5 | 0.0% | 0 | 0 | |
釜石線 | 1 | 1 | 22 | 4.5% | 2 | 2 | |
烏山線 | 0 | 0 | 7 | 0.0% | 0 | 0 | |
川越線 | 9 | 9 | 6 | 150.0% | 42 | 40 | |
北上線 | 0 | 0 | 15 | 0.0% | 0 | 0 | |
久留里線 | 0 | 0 | 13 | 0.0% | 0 | 0 | |
京葉線 | 15 | 15 | 15 | 100.0% | 111 | 107 | |
気仙沼線 | 0 | 0 | 21 | 0.0% | 0 | 0 | |
小海線 | 1 | 3 | 30 | 10.0% | 3 | 7 | |
五能線 | 0 | 0 | 41 | 0.0% | 0 | 0 | |
相模線 | 15 | 15 | 16 | 93.8% | 46 | 45 | |
篠ノ井線 | 2 | 2 | 13 | 15.4% | 8 | 8 | |
上越線 | 16 | 17 | 34 | 50.0% | 57 | 55 | |
常磐線 | 60 | 60 | 75 | 80.0% | 345 | 318 | |
信越線 | 32 | 32 | 69 | 46.4% | 144 | 145 | |
水郡線 | 0 | 4 | 43 | 9.3% | 0 | 8 | |
仙山線 | 8 | 10 | 16 | 62.5% | 24 | 28 | |
仙石線 | 29 | 30 | 30 | 100.0% | 87 | 86 | |
総武線 | 43 | 43 | 43 | 100.0% | 353 | 342 | |
外房線 | 25 | 25 | 25 | 100.0% | 80 | 80 | |
高崎線 | 18 | 18 | 18 | 100.0% | 125 | 117 | |
田沢湖線 | 3 | 3 | 15 | 20.0% | 6 | 6 | |
只見線 | 0 | 0 | 36 | 0.0% | 0 | 0 | |
中央線 | 57 | 63 | 71 | 88.7% | 467 | 479 | |
津軽線 | 0 | 0 | 17 | 0.0% | 0 | 0 | |
鶴見線 | 11 | 12 | 12 | 100.0% | 32 | 37 | |
東海道線 | 34 | 33 | 34 | 97.1% | 607 | 574 | |
東金線 | 3 | 3 | 3 | 100.0% | 8 | 9 | |
東北線 | 112 | 111 | 142 | 78.2% | 792 | 766 | |
成田線 | 24 | 24 | 24 | 100.0% | 82 | 81 | |
南武線 | 26 | 26 | 27 | 96.3% | 150 | 151 | |
日光線 | 6 | 6 | 6 | 100.0% | 20 | 20 | |
根岸線 | 10 | 10 | 10 | 100.0% | 79 | 75 | |
白新線 | 8 | 8 | 8 | 100.0% | 24 | 24 | |
八高線 | 19 | 19 | 20 | 95.0% | 60 | 61 | |
八戸線 | 0 | 1 | 24 | 4.2% | 0 | 7 | |
花輪線 | 0 | 0 | 26 | 0.0% | 0 | 0 | |
磐越西線 | 4 | 8 | 40 | 20.0% | 13 | 22 | |
磐越東線 | 4 | 4 | 14 | 28.6% | 10 | 9 | |
水戸線 | 14 | 14 | 14 | 100.0% | 41 | 37 | |
武蔵野線 | 20 | 20 | 20 | 100.0% | 128 | 125 | |
弥彦線 | 6 | 6 | 6 | 100.0% | 16 | 16 | |
山田線 | 0 | 0 | 29 | 0.0% | 0 | 0 | |
山手線 | 14 | 14 | 14 | 100.0% | 383 | 356 | |
横須賀線 | 8 | 9 | 9 | 100.0% | 48 | 56 | |
横浜線 | 18 | 18 | 18 | 100.0% | 151 | 144 | |
米坂線 | 0 | 0 | 18 | 0.0% | 0 | 0 | |
陸羽西線 | 0 | 0 | 8 | 0.0% | 0 | 0 | |
陸羽東線 | 1 | 4 | 25 | 16.0% | 4 | 13 | |
両毛線 | 16 | 16 | 16 | 100.0% | 51 | 52 | |
東北新幹線 | 6 | 6 | 23 | 26.1% | 13 | 13 | |
上越新幹線 | 2 | 2 | 9 | 22.2% | 6 | 6 | |
北陸新幹線 | 3 | 4 | 7 | 57.1% | 11 | 14 | |
合計 | 815 | 846 | 1701 | 49.7% | 5051 | 4961 | |
東 海 旅 客 鉄 道 |
|||||||
飯田線 | 5 | 5 | 92 | 5.4% | 8 | 12 | |
関西線 | 12 | 12 | 17 | 70.6% | 34 | 40 | |
紀勢線 | 2 | 2 | 39 | 5.1% | 7 | 10 | |
御殿場線 | 1 | 1 | 17 | 5.9% | 4 | 4 | |
参宮線 | 1 | 1 | 10 | 10.0% | 3 | 3 | |
太多線 | 6 | 6 | 6 | 100.0% | 7 | 12 | |
高山線 | 7 | 7 | 34 | 20.6% | 13 | 20 | |
武豊線 | 9 | 9 | 9 | 100.0% | 13 | 20 | |
中央線 | 19 | 19 | 38 | 50.0% | 101 | 101 | |
東海道線 | 77 | 77 | 83 | 92.8% | 371 | 382 | |
身延線 | 1 | 1 | 37 | 2.7% | 3 | 3 | |
名松線 | 0 | 0 | 14 | 0.0% | 0 | 0 | |
東海道新幹線 | 17 | 17 | 17 | 100.0% | 295 | 295 | |
城北線 | 0 | 0 | 6 | 0.0% | 0 | 0 | |
合計 | 157 | 157 | 419 | 37.5% | 859 | 902 | |
西 日 本 旅 客 鉄 道 |
|||||||
赤穂線 | 8 | 8 | 17 | 47.1% | 24 | 22 | |
因美線 | 0 | 0 | 17 | 0.0% | 0 | 0 | |
宇野線 | 7 | 7 | 14 | 50.0% | 17 | 17 | |
宇部線 | 0 | 0 | 16 | 0.0% | 0 | 0 | |
越美北線 | 0 | 0 | 22 | 0.0% | 0 | 0 | |
大糸線 | 0 | 0 | 7 | 0.0% | 0 | 0 | |
大阪環状線 | 16 | 16 | 16 | 100.0% | 304 | 300 | |
おおさか東線 | 5 | 5 | 5 | 100.0% | 37 | 37 | |
小野田線 | 0 | 0 | 9 | 0.0% | 0 | 0 | |
小浜線 | 0 | 0 | 22 | 0.0% | 0 | 0 | |
加古川線 | 0 | 12 | 19 | 63.2% | 0 | 30 | |
片町線 | 22 | 22 | 22 | 100.0% | 143 | 155 | |
可部線 | 11 | 11 | 11 | 100.0% | 25 | 25 | |
関西線 | 20 | 20 | 31 | 64.5% | 210 | 204 | |
関西空港線 | 2 | 2 | 2 | 100.0% | 16 | 14 | |
岩徳線 | 0 | 0 | 13 | 0.0% | 0 | 0 | |
姫新線 | 0 | 6 | 34 | 17.6% | 0 | 21 | |
木次線 | 0 | 0 | 16 | 0.0% | 0 | 0 | |
紀勢線 | 1 | 5 | 56 | 8.9% | 14 | 32 | |
吉備線 | 8 | 8 | 8 | 100.0% | 9 | 9 | |
草津線 | 5 | 5 | 9 | 55.6% | 16 | 17 | |
呉線 | 26 | 26 | 26 | 100.0% | 76 | 76 | |
芸備線 | 8 | 8 | 42 | 19.0% | 16 | 16 | |
湖西線 | 19 | 19 | 19 | 100.0% | 59 | 59 | |
境線 | 0 | 0 | 15 | 0.0% | 0 | 0 | |
桜井線 | 12 | 12 | 12 | 100.0% | 28 | 30 | |
桜島線 | 3 | 3 | 3 | 100.0% | 40 | 42 | |
山陰線 | 14 | 14 | 158 | 8.9% | 55 | 55 | |
三江線 | 0 | 0 | 33 | 0.0% | 0 | 0 | |
山陽線 | 88 | 88 | 124 | 71.0% | 635 | 647 | |
JR東西線 | 7 | 7 | 0 | 0.0% | 86 | 89 | |
城端線 | 0 | 0 | 13 | 0.0% | 0 | 0 | |
高山線 | 0 | 0 | 9 | 0.0% | 0 | 0 | |
津山線 | 1 | 1 | 15 | 6.7% | 2 | 2 | |
東海道線 | 50 | 51 | 51 | 100.0% | 610 | 623 | |
七尾線 | 0 | 0 | 20 | 0.0% | 2 | 2 | |
奈良線 | 17 | 17 | 17 | 100.0% | 48 | 55 | |
伯備線 | 7 | 7 | 26 | 26.9% | 18 | 18 | |
播但線 | 0 | 11 | 16 | 68.8% | 0 | 34 | |
阪和線 | 34 | 33 | 34 | 97.1% | 242 | 235 | |
氷見線 | 0 | 0 | 7 | 0.0% | 0 | 0 | |
福塩線 | 3 | 3 | 25 | 12.0% | 4 | 4 | |
福知山線 | 20 | 20 | 28 | 71.4% | 122 | 125 | |
北陸線 | 9 | 0 | 41 | 0.0% | 22 | 22 | |
本四備讃線 | 4 | 4 | 4 | 100.0% | 12 | 12 | |
舞鶴線 | 0 | 0 | 5 | 0.0% | 0 | 0 | |
美弥線 | 0 | 0 | 10 | 0.0% | 0 | 0 | |
山口線 | 0 | 0 | 26 | 0.0% | 0 | 0 | |
和歌山線 | 4 | 4 | 34 | 11.8% | 19 | 19 | |
山陽新幹線 | 18 | 18 | 18 | 100.0% | 200 | 202 | |
博多南線 | 1 | 1 | 1 | 100.0% | 5 | 5 | |
北陸新幹線 | 5 | 5 | 100.0% | 50 | |||
合計 | 450 | 479 | 1201 | 39.9% | 3116 | 3305 | |
四 国 旅 客 鉄 道 |
|||||||
内子線 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0 | 0 | |
高徳線 | 0 | 0 | 28 | 0.0% | 0 | 0 | |
徳島線 | 0 | 0 | 22 | 0.0% | 0 | 0 | |
土讃線 | 1 | 1 | 60 | 1.7% | 10 | 10 | |
鳴門線 | 0 | 0 | 6 | 0.0% | 0 | 0 | |
牟岐線 | 0 | 0 | 29 | 0.0% | 0 | 0 | |
予讃線 | 2 | 13 | 92 | 14.1% | 18 | 57 | |
予土線 | 0 | 0 | 18 | 0.0% | 0 | 0 | |
本四備讃線 | 0 | 0 | 0 | 0.0% | 0 | 0 | |
合計 | 3 | 14 | 259 | 5.4% | 28 | 67 | |
九 州 旅 客 鉄 道 |
|||||||
指宿枕崎線 | 11 | 11 | 35 | 31.4% | 27 | 27 | |
大村線 | 4 | 4 | 11 | 36.4% | 12 | 12 | |
鹿児島線 | 62 | 94 | 96 | 97.9% | 455 | 530 | |
香椎線 | 14 | 14 | 14 | 100.0% | 47 | 30 | |
唐津線 | 2 | 2 | 12 | 16.7% | 6 | 6 | |
吉都線 | 0 | 0 | 15 | 0.0% | 0 | 0 | |
久大線 | 10 | 10 | 35 | 28.6% | 20 | 20 | |
後藤寺線 | 0 | 0 | 4 | 0.0% | 0 | 0 | |
篠栗線 | 9 | 9 | 9 | 100.0% | 35 | 37 | |
佐世保線 | 1 | 1 | 13 | 7.7% | 4 | 4 | |
山陽線 | 1 | 1 | 0 | 0.0% | 7 | 7 | |
筑肥線 | 17 | 16 | 28 | 57.1% | 71 | 69 | |
筑豊線 | 20 | 20 | 23 | 87.0% | 73 | 66 | |
長崎線 | 23 | 22 | 40 | 55.0% | 65 | 65 | |
日南線 | 0 | 0 | 27 | 0.0% | 0 | 0 | |
日豊線 | 56 | 51 | 109 | 46.8% | 160 | 162 | |
肥薩線 | 0 | 0 | 26 | 0.0% | 0 | 0 | |
日田彦山線 | 0 | 0 | 22 | 0.0% | 0 | 0 | |
豊肥線 | 15 | 15 | 35 | 42.9% | 36 | 36 | |
三角線 | 0 | 0 | 8 | 0.0% | 0 | 0 | |
宮崎空港線 | 0 | 0 | 1 | 0.0% | 0 | 0 | |
九州新幹線 | 11 | 11 | 11 | 100.0% | 86 | 86 | |
合計 | 256 | 281 | 567 | 49.6% | 1104 | 1157 | |
総合計 | 1744 | 1842 | 4806 | 38% | 10560 | 10828 |
国交省「鉄道統計年報」より作成
JR東日本 49.7%
JR九州 49.6%
JR西日本 39.9%
JR東海 37.5%
JR北海道 15.6%
JR四国 5.4%
普及率は上記の順になった。JR全体では38%になる。
自動集改札は省力化として今後も普及が予想される。そして究極の自動化は列車そのものにも配備することだ。
特に地方交通のワンマンカーだとすると、停車駅>列車台数の関係が読めるので、駅に設置するよりも列車に配備するほうがコストは安い。
その場合通信をいかに確保するかという問題が残るが・・。
大都市近辺で一編成あたりの車両数が多い地域では、列車台数>停車駅となり、列車への配備はコスト高となる。
列車に設置する場合は駅との二重タッチが問題となるが、駅の位置と列車の停車位置を条件に回避できそうだ。
REMEMBER3.11