夕日リベンジ
*
北海道鉄道冬紀行では釧路の夕日に間に合わなかった。残念な気分で夕日撮影を考えながあら、そうだ下灘に行こうと思った。もちろん青春18きっぷ。
松山と大洲の間、予讃線にある下灘駅に夕日の時間に居るということはやや困難を伴う。
JR四国では観光列車「伊予灘ものがたり」を運行している。
その中で下灘の夕日を見る列車が「道後編」となっている。
その中道後編では夕日の時間に下灘駅10分停車する。
しかしこの列車はすぐに予約一杯となり、手配できなかった。
今回運行日の26日前に調べたがもう満席だった。
鉄道切符は運行日の1か月前に発売だからほぼ同時に売り切れているのだろう。
*
そこで各駅停車で行こうと考え下記下灘駅の時刻表を見つめた。
4月当初の下灘駅日の入り時刻は18時30分ころ。
そこでまず松山からA16時37分下灘着、C下灘18時38分発八幡浜行きを候補として考えた。
JR予讃線 5925D 松山(愛媛) → 下灘間 | ||||
---|---|---|---|---|
駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 番線 | 距離 |
松山(愛媛) | 15:45 | 2 | 0.0km | |
市坪 | 15:49 | 15:49 | 3.5km | |
北伊予 | 15:52 | 15:53 | 5.9km | |
伊予横田 | 15:56 | 15:57 | 8.6km | |
鳥ノ木 | 15:59 | 16:00 | 10.4km | |
伊予市 | 16:03 | 16:12 | 11.6km | |
向井原 | 16:16 | 16:17 | 14.1km | |
高野川 | 16:25 | 16:25 | 19.5km | |
伊予上灘 | 16:29 | 16:30 | 22.7km | |
下灘 | 16:37 | 16:37 | 28.0km | |
運転日:全日 |
松山駅を15時35分発となる。京都から松山着15時35分は無理なので松山で一泊。
しかしこの予定では下灘駅滞在時間が2時間と少し長い。なにもない駅で時間を持て余すと考えた。
そこでB上り松山行き下灘着17時51分を選んだ。
この列車は伊予大洲を17時09分に出る。
JR予讃線 4926D 伊予大洲 → 下灘間 | ||||
---|---|---|---|---|
駅 | 到着時刻 | 出発時刻 | 番線 | 距離 |
伊予大洲 | 17:06 | 17:09 | 0km | |
五郎 | 17:13 | 17:14 | 3.8km | |
春賀 | 17:17 | 17:17 | 6.1km | |
八多喜 | 17:20 | 17:20 | 7.8km | |
伊予白滝 | 17:23 | 17:24 | 10.2km | |
伊予出石 | 17:29 | 17:29 | 13.6km | |
伊予長浜 | 17:34 | 17:35 | 16.4km | |
喜多灘 | 17:41 | 17:42 | 21.3km | |
串 | 17:46 | 17:47 | 24.5km | |
下灘 | 17:50 | 17:51 | 27.1km | |
運転日:全日 |
計画は松山宿泊、翌日午後松山から伊予大洲に向かい折り返し伊予大洲から下灘、そして夕日撮影後、再び伊予大洲方面に向かうという行程。
*
下灘往復
下灘は伊予灘に面している。上の地図でみると、付近に高野川や伊予上灘、串、喜多灘などの駅がある。
それらも伊予灘に面し、夕日のポイントだとは思うがやはり青春18きっぷポスターのインパクトが大きいのだろうなあ。
この行程では帰りを伊予大洲方向になるので下灘から適当なところで宿を探さなければならない。
旅行代理店のサイトでは見つからなかった。
googleで検索したところ近辺では数件の宿があった。そして八多喜駅にある「綿六」に予約を入れた。
下灘を目ざして出発。
下灘の夕日を訪ねて2 へ進む
REMEMBER3.11