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日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 39 日本の長距離普通列車 四番ホーム

長距離を走る普通列車

長距離普通列車ベスト10

長距離普通列車ベスト10
順位 列車名 運行時間 走行時間 距離 駅数 最高
点*
備考
1 JR北海道2427D列車 滝川駅 9:42発 - 18:01 釧路駅 8:19 308.4km 44 798m
日本最長距離・日本最長時間の定期普通列車※2016年8月に発生した台風10号による被害により東鹿越駅 - 新得駅間長期運休中
2 JR西日本369M列車 糸崎駅17:46発 - 23:50 下関駅 6:04 297.2km 67 261m
運行されている日本最長距離の定期普通列車
3 JR西日本3203M列車 敦賀駅5:33発 - 9:42 播州赤穂駅 4:09 275.5km 47 476m
新快速列車土休日運転
4 JR東日本1545E列車 黒磯駅 6:52発 - 11:32 熱海駅 4:40 268.1km 54 372m
グリーン車自由席あり土休日運転
5 JR西日本3210M列車 上郡駅6:43発 - 10:37 近江塩津駅 3:54 264.6km
新快速列車土休日運転
6 JR北海道321D - 4323D - 4325D列車 旭川駅 6:03発 - 12:07 稚内駅着 6:04 259.4km
 
7 JR東日本8621D - 8521D - 8631D列車 秋田駅 8:20発 - 13:29 青森駅 5:09 247.6km
快速列車「リゾートしらかみ」全席普通車指定席4月 - 11月は毎日運転、12月 - 3月は土休日運転
8 JR東日本441M列車 高尾駅 14:02発 - 18:53 長野駅 4:51 245.0km
一部の駅で平日・土休日の時刻に注意
9 JR西日本703M - 333M列車 三石駅5:31発 - 10:00 岩国駅 4:29 243.7km
平日運転
10 JR東海-東日本322M - 1542E列車 沼津駅 6:05発 - 10:22 宇都宮駅 4:17 235.9km
グリーン車自由席あり平日運転
番外1 JR東日本-東海番外19391M列車 東京駅 23:10発 - 5:50 大垣駅 6:40 410.0km
快速列車「ムーンライトながら」全席普通車指定席多客期のみ
番外2  JR東日本きらきらうえつ 秋田駅 8:51発 - 13:01 新潟駅 4:10 273.0km
羽越本線白新線)車両は485系の特急形電車を改造した4両編成 簡易展望スペースあり

*最高点はgoogleearthによる測定

Googleの標高googleで取得したklmルートだから、てっきりルートの標高だと思っていたが、よく調べるとこの標高は鉄道路線での標高ではなく鉄道ルート上の地理的標高、つまりトンネル部分ならその山の上になる。したがって正確な意味での鉄道路線最高地点ではない。

参照:長距離普通列車の旅

 

第四位JR東日本1545E

 

第四位JR東日本1545E列車

黒磯駅 6:52発 - 11:32 熱海駅着  4時間40分

距離 268.1km

表定速度 57.5km

最高点 372m

駅数 54

車両数 10両編成

 

 列車詳細情報
列車種別 普通
列車番号 1545E
設備 グリーン車自由席
普通車自由席
運転日 土曜・休日運転
駅名 時刻 番線
黒磯 06:52 発  
那須塩原 06:57 着
06:58 発
 
西那須 07:03 着
07:03 発
 
野崎 07:07 着
07:08 発
 
矢板 07:12 着
07:13 発
 
片岡 07:17 着
07:18 発
 
蒲須坂 07:21 着
07:22 発
 
氏家 07:26 着
07:26 発
 
宝積寺 07:31 着
07:31 発
 
岡本 07:36 着
07:36 発
 
宇都宮 07:42 着
07:48 発
雀宮 07:54 着
07:54 発
 
石橋 07:59 着
08:00 発
 
自治医大 08:04 着
08:04 発
 
小金井 08:07 着
08:08 発
 
小山 08:14 着
08:15 発
 
間々田 08:20 着
08:21 発
 
野木 08:24 着
08:25 発
 
古河 08:29 着
08:29 発
 
栗橋 08:35 着
08:36 発
 
鷲宮 08:40 着
08:40 発
 
久喜 08:43 着
08:43 発
 
新白岡 08:46 着
08:47 発
 
白岡 08:49 着
08:49 発
 
蓮田 08:53 着
08:54 発
 
東大宮 08:57 着
08:57 発
 
土呂 09:00 着
09:00 発
 
大宮 09:04 着
09:05 発
 
さいたま新都心 09:07 着
09:08 発
 
浦和 09:11 着
09:12 発
 
赤羽 09:20 着
09:20 発
 
尾久 09:24 着
09:25 発
 
上野 09:31 着
09:32 発
東京 09:37 着
09:38 発
10
新橋 09:41 着
09:41 発
 
品川 09:47 着
09:48 発
 
川崎 09:57 着
09:58 発
 
横浜 10:07 着
10:10 発
戸塚 10:20 着
10:20 発
 
大船 10:26 着
10:27 発
 
藤沢 10:31 着
10:32 発
 
辻堂 10:35 着
10:36 発
 
茅ケ崎 10:39 着
10:40 発
 
平塚 10:45 着
10:50 発
 
大磯 10:53 着
10:53 発
 
二宮 10:57 着
10:58 発
 
国府津 11:01 着
11:02 発
 
鴨宮 11:05 着
11:06 発
 
小田原 11:08 着
11:09 発
 
早川 11:11 着
11:12 発
 
根府川 11:16 着
11:16 発
 
真鶴 11:21 着
11:22 発
 
湯河原 11:25 着
11:25 発
 
熱海 11:32 着  
f:id:greengreengrass:20181020172257p:plain

最高点372mは海岸である熱海駅近辺(これ疑問)

丹那トンネル断面図

熱海市立図書館HP(http://www.atami-toshokan.jp/Digital-Library/5-4.tannazuidoukoujitaiyou/B186.pdf)より

当時の断面図では丹那トンネルの路盤最高点は259尺(78.5m位)になっている

最低点0mは川口駅近辺

f:id:greengreengrass:20181020165705p:plain

ここまできて疑問に気づいた。熱海駅近辺で標高が372mもあるわけはない。

きっとgoogleのKMZファイルは標高のデータを持たない。

つまりgoogleearthは疑似的にKMZファイルの緯度経度情報にその場の高度データをかぶせているだけだ(と思う)。

各方面に聞き合わせた。まず大元国交省の国土数値情報「鉄道」には標高のデータはなかった。

次に技術的な観点でデータがありそうな、鉄道総合技術研究所や日本鉄道技術協会にもなかった。

(トンネルを掘るなどで必要なデータだから、多分あるのだが公開できる資料ではないということだろう)

最終に該当路線である、JR北海道に質問した。やはり公開できるデータではないとのことで、データの存在は確かにあるらしいが、一般公開はしていないとのこと。

(路線GISデータを公開しているのだから、高度データを秘するその重要性はあまりないと思うが・・)

またこの列車1545Eは東京に滞在中知らずに乗車しているに違いない。

JR東日本HPでは各駅の着発時間まで記載している。

 

2017年
  • JR北海道の年間赤字「-525億7600万円」
  • JR四国の年間赤字「-119億0900万円」
  • JR東海東海道新幹線の年度利益額「5398億6000万円」

REMEMBER3.11

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