紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 43 日本の長距離普通列車 七番八番九番十番ホーム

3距離を走る普通列車

長距離普通列車ベスト10

長距離普通列車ベスト10
順位 列車名 運行時間 走行時間 距離 駅数 最高
点*
備考
1 JR北海道2427D列車 滝川駅 9:42発 - 18:01 釧路駅着 8:19 308.4km 44 798m
日本最長距離・日本最長時間の定期普通列車※2016年8月に発生した台風10号による被害により東鹿越駅 - 新得駅間長期運休中
2 JR西日本369M列車 糸崎駅17:46発 - 23:50 下関駅着 6:04 297.2km 67 261m
運行されている日本最長距離の定期普通列車
3 JR西日本3203M列車 敦賀駅5:33発 - 9:42 播州赤穂駅着 4:09 275.5km 47 476m
新快速列車土休日運転
4 JR東日本1545E列車 黒磯駅 6:52発 - 11:32 熱海駅着 4:40 268.1km 54 372m
グリーン車自由席あり土休日運転
5 JR西日本3210M列車 上郡駅6:43発 - 10:37 近江塩津駅着 3:54 264.6km 40 386m
新快速列車土休日運転
6 JR北海道321D - 4323D - 4325D列車 旭川駅 6:03発 - 12:07 稚内駅着 6:04 259.4km 51 259m
321D - 4323D - 4325D列車キハ541両編成 
7 JR東日本8621D - 8521D - 8631D列車 秋田駅 8:20発 - 13:29 青森駅着 5:09 247.6km 21 60m
快速列車「リゾートしらかみ」全席普通車指定席4月 - 11月は毎日運転、12月 - 3月は土休日運転
8 JR東日本441M列車 高尾駅 14:02発 - 18:53 長野駅着 4:51 245.0km 56 600m
一部の駅で平日・土休日の時刻に注意
9 JR西日本703M - 333M列車 三石駅5:31発 - 10:00 岩国駅着 4:29 243.7km 61 259m
平日運転
10 JR東海-東日本322M - 1542E列車 沼津駅 6:05発 - 10:22 宇都宮駅着 4:17 235.9km 47 78.5m
グリーン車自由席あり平日運転
番外1 JR東日本-東海番外19391M列車 東京駅 23:10発 - 5:50 大垣駅着 6:40 410.0km
快速列車「ムーンライトながら」全席普通車指定席多客期のみ
番外2 JR東日本きらきらうえつ 秋田駅 8:51発 - 13:01 新潟駅着 4:10 273.0km
羽越本線(白新線)車両は485系の特急形電車を改造した4両編成 簡易展望スペースあり

*最高点は主にgoogleearthによる測定

Googleの標高googleで取得したklmルートだから、てっきりルートの標高だと思っていたが、よく調べるとこの標高は鉄道路線での標高ではなく鉄道ルート上の地理的標高、つまりトンネル部分ならその山の上になる。したがって正確な意味での鉄道路線最高地点ではない。

参照:長距離普通列車の旅

f:id:greengreengrass:20180924134626p:plain

日本の長距離普通列車

 

第七位JR東日本8621D - 8521D - 8631D列車

第七位JR東日本8621D-8521D-8631D列車

秋田駅8:20発 - 13:29 青森駅着 

時間5時間09分

距離 247.6km

表定速度 48.1km

最高点 60m(新大釈迦トンネル直上では152m)
*大釈迦トンエル入口出口双方で60m・50数m

f:id:greengreengrass:20181029100348p:plain

f:id:greengreengrass:20181101070248p:plain

大釈迦トンネル断面(一部データ欠落があるようだ)

地理院地図 より作成

駅数 21駅

車両数 4両編成 

東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五能線 リゾートしらかみの旅 車両のご案内

f:id:greengreengrass:20181031071448p:plain
 列車詳細情報
列車種別 快速
列車番号 8621D-8521D-8631D
設備 普通車全席指定
運転日 土曜・休日運転
駅名 時刻 番線 時刻 番線 時刻 番線
秋田
  • 08:20 発
       
追分
  • 08:31 着
  • 08:32 発
         
八郎潟
  • 08:45 着
  • 08:46 発
         
森岳
  • 09:00 着
  • 09:01 発
         
東能代
  • 09:12 着
 
  • 09:19 発
     
能代    
  • 09:24 着
  • 09:34 発
     
あきた白神    
  • 09:57 着
  • 09:57 発
     
岩館    
  • 10:02 着
  • 10:06 発
     
十二湖    
  • 10:26 着
  • 10:26 発
     
ウェスパ椿山    
  • 10:38 着
  • 10:38 発
     
深浦    
  • 10:52 着
  • 10:58 発
     
鰺ケ沢    
  • 11:43 着
  • 11:45 発
     
陸奥森田    
  • 11:56 着
  • 11:57 発
     
木造    
  • 12:02 着
  • 12:02 発
     
五所川原    
  • 12:09 着
  • 12:10 発
     
陸奥鶴田    
  • 12:17 着
  • 12:17 発
     
板柳    
  • 12:24 着
  • 12:25 発
     
藤崎    
  • 12:31 着
  • 12:32 発
     
川部    
  • 12:36 着
  • 12:42 発
     
弘前    
  • 12:49 着
 
  • 12:53 着
 
新青森        
  • 13:21 着
  • 13:23 発
 
青森        
  • 13:29 着

このリゾートしらかみには乗ったことがある。

東北2回目の旅 その2 - 紙つぶて 細く永く

雪の津軽Ⅲ章 - 紙つぶて 細く永く

 

第八位JR東日本441M列車

第八位JR東日本441M列車

高尾駅14:02発 - 18:53 長野駅着 

時間4時間51分

距離 245.0km

表定速度 50.5km

最高点 600m強(笹子トンネル直上では1182m)
*笹子トンエル入口と出口双方の高度が約600m

f:id:greengreengrass:20181031192020p:plain

f:id:greengreengrass:20181101064005p:plain

笹子トンエル部分高度

地理院地図 より作成

駅数 56駅

車両数 6両編成

f:id:greengreengrass:20181101170627p:plain

ちなみに同じ作図方法で甲府盆地を迂回して10kmの間に180mほど登ってゆくJR中央線の様子が上図のようによくわかる。

f:id:greengreengrass:20200618171504p:plain

QGISで標高線を引いてみた。

f:id:greengreengrass:20200618171727p:plain

赤い線はトンネル

f:id:greengreengrass:20181031191817p:plain

 列車詳細情報
列車種別 普通
列車番号 441M
運転日 全日運転
駅名 時刻 番線
高尾
  • 14:02 発
 
相模湖
  • 14:11 着
  • 14:17 発
 
藤野
  • 14:21 着
  • 14:22 発
 
上野原
  • 14:25 着
  • 14:25 発
 
四方津
  • 14:29 着
  • 14:29 発
 
梁川
  • 14:33 着
  • 14:33 発
 
鳥沢
  • 14:37 着
  • 14:37 発
 
猿橋
  • 14:41 着
  • 14:41 発
 
大月
  • 14:44 着
  • 14:44 発
 
初狩
  • 14:50 着
  • 14:50 発
 
笹子
  • 14:56 着
  • 14:57 発
 
甲斐大和
  • 15:02 着
  • 15:10 発
 
勝沼ぶどう郷
  • 15:15 着
  • 15:16 発
 
塩山
  • 15:20 着
  • 15:21 発
 
東山梨
  • 15:24 着
  • 15:24 発
 
山梨市
  • 15:27 着
  • 15:27 発
 
春日居町
  • 15:30 着
  • 15:31 発
 
石和温泉
  • 15:33 着
  • 15:34 発
 
酒折
  • 15:37 着
  • 15:37 発
 
甲府
  • 15:41 着
  • 15:43 発
 
竜王
  • 15:47 着
  • 15:48 発
 
塩崎
  • 15:51 着
  • 15:52 発
 
韮崎
  • 15:56 着
  • 15:56 発
 
新府
  • 16:00 着
  • 16:00 発
 
穴山
  • 16:03 着
  • 16:04 発
 
日野春
  • 16:08 着
  • 16:09 発
 
長坂
  • 16:14 着
  • 16:15 発
 
小淵沢
  • 16:22 着
  • 16:22 発
 
信濃境
  • 16:26 着
  • 16:26 発
 
富士見
  • 16:30 着
  • 16:31 発
 
すずらんの里
  • 16:34 着
  • 16:34 発
 
青柳
  • 16:36 着
  • 16:37 発
 
茅野
  • 16:43 着
  • 16:43 発
 
上諏訪
  • 16:49 着
  • 16:49 発
 
下諏訪
  • 16:54 着
  • 16:55 発
 
岡谷
  • 17:00 着
  • 17:03 発
 
みどり湖
  • 17:09 着
  • 17:10 発
 
塩尻
  • 17:13 着
  • 17:14 発
 
広丘
  • 17:17 着
  • 17:18 発
 
村井
  • 17:21 着
  • 17:21 発
 
平田
  • 17:24 着
  • 17:24 発
 
南松本
  • 17:27 着
  • 17:27 発
 
松本
  • 17:31 着
  • 17:34 発
田沢
  • 17:42 着
  • 17:42 発
 
明科
  • 17:48 着
  • 17:48 発
 
西条
  • 17:55 着
  • 17:56 発
 
坂北
  • 18:00 着
  • 18:01 発
 
聖高原
  • 18:05 着
  • 18:05 発
 
冠着
  • 18:09 着
  • 18:09 発
 
姨捨
  • 18:15 着
  • 18:16 発
 
稲荷山
  • 18:32 着
  • 18:34 発
 
篠ノ井
  • 18:38 着
  • 18:39 発
 
今井
  • 18:42 着
  • 18:42 発
 
川中島
  • 18:45 着
  • 18:45 発
 
安茂里
  • 18:48 着
  • 18:48 発
 
長野
  • 18:53 着

 

この路線 以下参照

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 番外4 V字旅行1 - 紙つぶて 細く永く

 

第九位JR西日本703M - 333M列車

第九位JR西日本703M - 333M列車

三石駅5:31発 - 10:00 岩国駅着 

時間4時間29分

距離 243.7km

表定速度 54.4km

最高点 259m(八本松駅付近)ここは露点だった
f:id:greengreengrass:20181101173244p:plain

駅数 61駅

車両数 4両編成

f:id:greengreengrass:20181102063709p:plain
 列車詳細情報
列車番号 703M
列車種別 普通
運転日 全日
着発時刻 番線
三石 5:31  
吉永 5:36
5:37
 
和気 5:41
5:42
 
熊山 5:46  
万富 5:50  
瀬戸 5:54  
上道 5:59  
東岡山 6:02
6:03
 
高島 6:06  
西川原 6:08
6:09
 
岡山 6:12 (2)
列車番号 333M
運転日 平日
岡山 6:15 (2)
北長瀬 6:19  
庭瀬 6:22
6:23
 
中庄 6:27  
倉敷 6:31
6:32
 
西阿知 6:35
6:36
 
新倉敷 6:40  
金光 6:45
6:46
 
鴨方 6:49  
里庄 6:53
6:54
 
笠岡 6:58  
大門 7:04  
東福山 7:08  
福山 7:13
7:14
 
備後赤坂 7:19  
松永 7:24
7:25
 
東尾道 7:28  
尾道 7:34
7:35
 
糸崎 7:43
7:45
 
三原 7:48
7:49
 
本郷 7:56
7:57
 
河内 8:07
8:08
 
入野 8:12
8:13
 
白市 8:17
8:18
 
西高屋 8:22  
西条 8:26
8:27
 
寺家 8:29
8:30
 
八本松 8:34  
瀬野 8:44  
中野東 8:48  
安芸中野 8:51  
海田市 8:55  
向洋 8:58
8:59
 
天神川 9:01  
広島 9:05
9:09
(1)
新白島 9:11
9:12
 
横川 9:14  
西広島 9:17  
新井口 9:21
9:22
 
五日市 9:24
9:25
 
廿日市 9:28
9:29
 
宮内串戸 9:31  
阿品 9:34
9:35
 
宮島口 9:37  
前空 9:39
9:40
 
大野浦 9:43  
玖波 9:48  
大竹 9:52
9:53
 
和木 9:55
9:56
 
岩国 10:00  

 

第十位JR東海-東日本322M - 1542E列車

第十位JR東海-JR東日本322M - 1542E列車

沼津駅6:05発 - 10:22 宇都宮駅着 

時間4時間17分

距離 235.9km

表定速度 55.1km

最高点 78.5m(丹那トンネル設計図より)

丹那トンネル直上では631m

参照 日本の長距離普通列車 四番ホーム - 紙つぶて 細く永く

f:id:greengreengrass:20181102213314p:plain
f:id:greengreengrass:20181102215644p:plain

 

駅数 47駅

車両数 10両編成

 

 列車詳細情報
列車種別 普通 普通
列車番号 322M 1542E
設備
  • グリーン車自由席
  • 普通車自由席
  • グリーン車自由席
  • 普通車自由席
運転日
  • 平日運転
  • 12月30日~1月3日は運休
  • 平日運転
  • 12月30日~1月3日は運休
駅名 時刻 番線 時刻 番線
沼津
  • 06:05 発
     
三島
  • 06:09 着
  • 06:10 発
     
函南
  • 06:15 着
  • 06:16 発
     
熱海
  • 06:24 着
 
  • 06:30 発
 
湯河原    
  • 06:35 着
  • 06:36 発
 
真鶴    
  • 06:39 着
  • 06:39 発
 
根府川    
  • 06:44 着
  • 06:45 発
 
早川    
  • 06:49 着
  • 06:49 発
 
小田原    
  • 06:53 着
  • 06:55 発
 
鴨宮    
  • 06:58 着
  • 06:59 発
 
国府津    
  • 07:02 着
  • 07:03 発
 
二宮    
  • 07:07 着
  • 07:07 発
 
大磯    
  • 07:12 着
  • 07:12 発
 
平塚    
  • 07:16 着
  • 07:20 発
 
茅ケ崎    
  • 07:26 着
  • 07:26 発
 
辻堂    
  • 07:30 着
  • 07:30 発
 
藤沢    
  • 07:35 着
  • 07:36 発
 
大船    
  • 07:41 着
  • 07:42 発
 
戸塚    
  • 07:47 着
  • 07:48 発
 
横浜    
  • 07:59 着
  • 08:00 発
川崎    
  • 08:09 着
  • 08:09 発
 
品川    
  • 08:20 着
  • 08:21 発
 
新橋    
  • 08:27 着
  • 08:28 発
 
東京    
  • 08:31 着
  • 08:32 発
上野    
  • 08:38 着
  • 08:39 発
尾久    
  • 08:44 着
  • 08:45 発
 
赤羽    
  • 08:49 着
  • 08:49 発
 
浦和    
  • 08:57 着
  • 08:58 発
 
さいたま新都心    
  • 09:02 着
  • 09:02 発
 
大宮    
  • 09:05 着
  • 09:06 発
 
土呂    
  • 09:09 着
  • 09:10 発
 
東大宮    
  • 09:12 着
  • 09:12 発
 
蓮田    
  • 09:16 着
  • 09:16 発
 
白岡    
  • 09:20 着
  • 09:20 発
 
新白岡    
  • 09:22 着
  • 09:23 発
 
久喜    
  • 09:26 着
  • 09:26 発
 
東鷲宮    
  • 09:29 着
  • 09:30 発
 
栗橋    
  • 09:34 着
  • 09:35 発
 
古河    
  • 09:41 着
  • 09:41 発
 
野木    
  • 09:45 着
  • 09:45 発
 
間々田    
  • 09:49 着
  • 09:49 発
 
小山    
  • 09:55 着
  • 09:55 発
 
小金井    
  • 10:01 着
  • 10:02 発
 
自治医大    
  • 10:05 着
  • 10:05 発
 
石橋    
  • 10:09 着
  • 10:09 発
 
雀宮    
  • 10:14 着
  • 10:15 発
 
宇都宮    
  • 10:22 着

 

2017年
  • JR北海道の年間赤字「-525億7600万円」
  • JR四国の年間赤字「-119億0900万円」
  • JR東海東海道新幹線の年度利益額「5398億6000万円」

REMEMBER3.11

番外ホームに進む

五番六番ホームに戻る