紙つぶて 細く永く

右の「読者になる」ボタンをクリックし読者なっていただくと記事更新時にお知らせが届きます。

}

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 25 三江線4

三江線

三江線で三次に着いた。
そこで気が付いた。事前の計画で時刻表を読み間違った。

このページだけにA-B-Cという符合が割り振ってある。これを見落とした。
第七列車は江津発5時53分で三次着が9時21分 ちょうど9時28分発の広島行きがあると勘違いした。
しかし欄外に注意書きがあった。Aが毎日運転 Bが土休日運休 Cが土休日運転 だから本日13日は月曜日平日で9時28分発はない。
まだまだ時刻表の読みが浅いと反省した。結局1時間後の10時30分発「みよしライナー」になる。

第八列車

朝早かったのでここまで朝食抜きだった。ここで朝食、駅前にあった三次市交通観光センターでパンとコーヒー。
ここの駅前には広いスペースがあり、各地への高速バスが発着している。近年、大都市へ出向くには鉄道より料金も安く直行路線で眠ったまま行ける高速バスが多くなった。島根江津駅でも大阪方面から高速バスで乗り付ける人が多くいた。夜行高速バスで早朝に着き、近辺を観光し三江線往復、そして夜行バスで帰る、みたいな行程だろう。
合理的であると思うが、私は車窓外に流れる沿線の風景を眺めるのも、旅の大事なだいご味だと思う。高速道路で車窓外に流れる沿線の風景を堪能できるのだろうか。

青春18キッパー

各地で青春18きっぷの旅行者に出会う。この列車でも三江線で一緒だった、「ご婦人」から声をかけられた。お一人なのかなと思ったが、世間話を始めると、ご主人は腰が悪く、長時間列車にのれないとのことで列車旅は不参加らしい。
いつぞや長野オイコットに乗った時も単独のご婦人に出会ったが珍しいとはいえご婦人青春18キッパーが増えているのかもしれない。
私が列車乗り鉄歴は、東北大震災から東北へ行き始めたことからと話すとこのかたは、ご自宅が阪神大震災で全壊したそうだ。もちろんあの時もひどい揺れだった。
三世代同居で中学生のお孫さんが一人らしいが、さびしそうに「付いてきてくれない」と。でも車外の景色や各地の美味しい食べ物一人でも充分楽しめますよ、と私。

三次発広島着は11時58分。駅そばを食べ、駅前から広島電鉄原爆ドームに向かう。
広島はかって一回訪れたが知識に残らないほど前なのでこの機会にと平和公園にやってきた。

余談だが広島には最新のLRT(上図)に混じって全国各地から路面電車が移籍している。
そして京都市電も活躍している。

f:id:greengreengrass:20180327215514j:plainこの電車は愛称西陣 これには乗れずに途中ですれ違った。

車両の紹介:単車|電車情報|広島電鉄

京都市電は広島電鉄のほか伊予鉄道でも現役で活躍しているらしい。

快晴で気持ち良い日だった。

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 25 三江線終 へ進む- 紙つぶて 細く永く

日本の鉄道はこのままでいいのだろうか 24 三江線3へ戻る - 紙つぶて 細く永く