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リベンジ山口線:偶然SLやまぐち号に乗車 Part2

2021年1月山口線は雪で運行取りやめとなった

今年1月山口線・美祢線踏破を目指したがあいにく雪のため山口線運休となり、その結果美祢線往復で山口線が未踏破として残った。

長州踏破を目指して 呉・岩徳・山口・美祢・宇部線 その2

そこで今回リベンジ。

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秋の乗り放題パス

10月2日から10月24日まで、10月14日の「鉄道の日」にあわせて秋の乗り放題パスが発売される。

この切符は青春18キップと同じように全国のJR在来線等が乗り放題となるキップ。

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押さなくてもいい改札印を押された

青春18キップと異なる点は、3日連続した日で使用すること。また3回分を3人で分けては使えない。自動改札を通過可能となっている。

青春18きっぷは自動改札を通れない。

国鉄時代の産物なので、なかなかJR各社そろっての改善がむつかしいのだろう。

今回は日程の都合上使用期間最終日の10月24日までの3日間となった。

発行時に日程を決めて申し込むのでその日程が印字されている。

当日少し早く京都駅に着いた。

目的のホームを探し乗車したはいいが、一本早い新快速だった。下記表

すると姫路駅でおや時間が違うと、49分も早く着いた。

最初からこれにしておけば、時刻表の確認ミスだ。

姫路駅ではおかげで1時間ほど駅前周辺を散策、そしてATMにも行けた。

京都駅から山陽線・小野田線経由新山口駅までver2
列車番号 3403M 409M 3329M 1850M
  535A 319M 1234M  



59


08


07


40



04




18


路線 東海道線 山陽線 宇部線
  東海道新幹線   小野田線
所要時間 2:23 0:29 2:26 0:49
  0:45 2:11 0:29  
6時 44 715
M
7時 1h
41
8時 25
9時   24 ひかり
535
10時   45 09
  17 409
M
  29 46
  53 319
M
11時   2h
11
12時
13時   04
  44 3329
M
14時   2h
26
15時
16時   10
  14 1234
M
  29 43
17時   01 1852
M
  49 50
区間距離
km
130.7 29.2 124.9 27.1
  146.9 115.2 13.4  
時速 54.8km 60.4km 51.3km 33.2km
  195.9km 51.6km 27.7km  
停車駅数 32 5 27 14
  4 31 9  
駅間
時間
4'28 5'48 5'24 3'30
  11'15 4'33 3'13  

この日は平日で姫路までの列車は通勤客でほぼ満席だったので、京都駅で買った朝食は姫路駅-福山間の新幹線車中となった。

福山駅では8分の待ち合わせ。JR西日本での、福山駅新幹線から在来線への標準的乗換時間は7分だ。まあ結構余裕はあった。

福山駅から糸崎駅までは29分。

福山列車区糸崎派出

山陽線を走ると糸崎駅という名をよく聞く。

時刻表で調べると岡山方面からの列車62本(通過する特急以外)の内33本が糸崎止まり。残り29本も次の三原止まりとなっている。

実際糸崎駅に来ると横に広大な敷地があり国鉄時代からの115系と、広島エリア227系Red Wingが留まっている。

調べると「福山列車区糸崎派出」というそうだ。

この糸崎派出で岡山エリアの古い115系、そして真新しい広島エリアの227系が入れ替わる。広島エリアの227系はRedWingという愛称で広島赤ヘルに因んだ赤色なのかもしれない。

帰り広島駅ではカープの試合があるらしく、広島カープ選手の背番号入りジャンパーで一杯だった。

その後の日程を考えると岩国駅での40分間に昼食をと考え、駅のコーヒーショップで昼食となった。

朝食後の時間もあいていなかったので結構腹は張っていたのだが詰め込んだ。

岩国駅から小野田駅まで124.9kmと結構な距離だ。途中広島駅を越える。

平日とあって各駅も若い乗客で結構な込み合いとなった。

糸崎駅から岩国駅間が115.2km2時間11分、岩国駅から小野田駅間が124.9km2時間26分と結構長い距離となった。

 

小野田駅着が16時10分、4番ホーム、4分の待ち合わせで向いの3番ホームから小野田線1234Mが出発する。

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小野田線列車1234Mより

約30分で宇部新川駅。この区間も高校生が多かった。

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宇部新川駅から新山口駅へと向かいぐるっと一周が終った。

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SLやまぐち号では2名の操車担当

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リベンジ山口線:偶然SLやまぐち号に乗車 Part1 に戻る

 

 

2020・21年発表JR各社の決算比較

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各社2021年運輸収入数字後は2020年比
  • JR北海道 
    2020年3月発表決算
    運輸収入「875億円」:赤字「▲521億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「510億円」58.3%:赤字「▲814億円
  • JR四国
    2020年3月発表決算
    運輸収入「260億円」:赤字「▲136億円
    2021年3月発表決算
    運輸収入「146億円」56.2%:赤字「▲231億円
  • JR東海
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆4222億円」:鉄道部門利益額「6167億3300万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「5274億円」37.1%:鉄道部門利益額「▲1819億9600万円
  • JR東日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1兆9692億円」:鉄道部門利益額「2540億9500万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「9543億円」48.5%:鉄道部門利益額「▲6508億2700万円
  • JR西日本
    2020年3月発表決算
    運輸収入「9318億円」:鉄道部門利益額「1054億1200万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「4807億円」51.6%:鉄道部門利益額「▲2476億3400万円
  • JR九州
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1652億円」:鉄道部門利益額「200億8900万円」
    2021年3月発表決算
    運輸収入「897億円」54.3%:鉄道部門利益額「▲366億1000万円
  • JR貨物
    2020年3月発表決算
    運輸収入「1429億円」:鉄道部門利益額「85億500万円」
    JR貨物
    2021年3月発表決算
    運輸収入「1336億円」93.5%:鉄道部門利益額「▲90億6400万円
  • 2020年7社
    運輸収入合計 4兆7680億37百万円
  • 2021年7社
    運輸収入合計 2兆2515億28百万円  47.2%
    営業損益合計 ▲1兆2306億25百万円