未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を踏破
JR西日本から「どこでもドアキップ」が発売されている。
以下参照
なぜか土休日が安い。これを利用して未踏線、伯備・芸備・木次・境港線を乗りつぶしの旅へ
*
初日は伯備線(新見駅から備後落合駅)、芸備線、木次線を乗車した。
2日目は米子駅から境港駅往復に出発。
境港線を踏破
境線乗車日は日曜日だった。車両は2両。出雲空港が途中にあるのできっと乗客も見込めるのだろう。ICカードが使える。
米子駅0番線ホーム
水木しげるは境港で育った。列車も町も「ゲゲゲの鬼太郎」で溢れていた。
米子駅は「ねずみ男駅」という愛称。
今度の計画では米子で宿泊、翌日朝早く境港往復そして米子に帰り、土産物を買う予定だった。
しかしホテルでは朝食を進められ、時間的余裕もあるのでと、後先考えずに朝食を摂り境港行を1時間遅らせた。
その結果、戻ってきた米子駅は待ち時間5分となり昼食を買えなくなった。
米子駅で特急やくも3号は時刻通りすぐやってきた。
宍道駅11時12分発で備後落合駅14時33分。それ以降も売店等は見込めない。
米子駅から帰路 | |||||||||||
駅 | 米 子 |
境 港 |
米 子 |
宍 道 |
備 後 落 合 |
三 次 |
府 中 |
福 山 |
岡 山 |
新 大 阪 |
京 都 |
路線 | 境港線 | 木次線 | 福塩線 | 東海道新幹線 | |||||||
山陰線 | 芸備線 | 山陽新幹線 | |||||||||
所要時間 | 0:44/0:46 | 3:21 | 1:44 | 0:16 | |||||||
0:35 | 1:20 | 0:48 | 1:01 | ||||||||
8時 | 31 | 1639 D |
|||||||||
9時 | 44 | 15 | 米 子 |
||||||||
25 | 1642 D |
||||||||||
10時 | 46 | 11 | 宍 道 |
||||||||
16 | やくも 3号 |
||||||||||
35 | 51 | 備後 落合 |
|||||||||
11時 | 12 | 1449 D |
|||||||||
12時 | 3h 21 |
||||||||||
13時 | |||||||||||
14時 | 33 | 三 次 |
|||||||||
43 | 359 D |
||||||||||
15時 | 1h 20 |
||||||||||
16時 | 03 | 府 中 |
|||||||||
53 | 1730 D |
||||||||||
17時 | 1h 44 |
||||||||||
18時 | 37 | 福 山 |
|||||||||
42 | さくら 566号 |
||||||||||
19時 | 48 | 30 | 岡 山 |
||||||||
20時 | 15 | のぞみ 62号 |
|||||||||
16 | 31 | 新 大 阪 |
|||||||||
36 | のぞみ 64号 |
京 都 |
|||||||||
21時 | 20 | のぞみ 64号 |
|||||||||
1h 01 |
37 |
*
宍道駅に売店はなかった
どこでもドアキップは特急にも乗車できる。なので米子駅、宍道駅間を特急に乗車した。
昨日は逆コースだったが、宍道駅米子駅間は144Dで1時間3分だったが、特急やくも3号は35分で着く。
自由席ではあったが、検札があり、切符を見せるとにこっと笑い、「どちらまでゆかれますか?」
と聞かれたので、「あっと、福山まで行きます」と・・。
なんのこと、というようなムードになり、あわてて「宍道です」と訂正した。
旅の行先を聞かれたのかと勘違いした。
やはり乗り慣れない特急だ。
*
宍道駅に売店はなく、周辺にもなかった。
宍道駅の待ち時間は21分ある。駅の改札で弁当の売店を聞いた。
国道のコンビニまで行かないとないとのこと。
20分の間に買えるか悩んだが、行けるとこまで行こうと走った。
国道までは200m少し、コンビニがあり丁度弁当も揃っていた。
結局駅には息を切らしながら、少し余裕のある時間に戻ってきた。
どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第二日Part2 へ進む
どこでもドアキップ 伯備・芸備・境・福塩線 第一日Part3 に戻る
?
REMEMBER3.11